2017年7月16日 (日)

プレキュア

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=H3xdZAQhEuc

「おはよー!」

002_375x500

「暑いのに何で日向ぼっこしてんだよ」

003_500x375

ゴハン まだぁ~。

005_500x375

ゴハンくれくれ!

007_500x375

ゴハン ゴハン! 

008_500x375

「痛てぇな! ひっかくな!」

012_375x500

高齢のひえぷるは、食べるの遅いから優待席で。

017_500x375

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

出血大サービス (閲覧注意)

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=2rfYDJGW-BE

今までプレーリードッグに咬まれて負傷した画像をオンパレードしてやんよ、ほれ。

009_400x300

野生から連れてきたプレは凶暴ですよ。

Dscf0027_400x300

今の時期はプレーリードッグの発情時期ですから凶暴化します。

Dscf3288_400x300

ウチの今居る子たちはもう、世代を重ねてペット化してるから、こんな事は起らないんですけどね。

475_400x300

プレーリードッグを飼い始めた頃は、日常茶飯事でした。  何度もヤラれてると慣れるし、血を見るのも免疫つくわい。

Dscf3291_400x300

二度ほど縫ってるしね。

Dscf0282_400x300

腫れがひかなくて、レントゲン撮ったら、骨に歯が食い込んで折れたまま残ってた事がある。 即、手術して取り除いてもらったけど。

Dscf0281_400x300

齧歯目動物の歯は、まるでカミソリの様です。それが噛み付いて離れないと、こうなります。 また、コンクリートさえ噛み切る強力な顎を持ってるしね。

Dscf4068_400x300

この程度はプレ飼いさんは慣れたもので、極めて冷静に対処出来ますし、咬まれないコツも心得て居るものですが、気を抜くとスパッとやられる事も。

Dscf6966_400x300

爪の上から噛み切られると、そりゃ痛いし修復には時間も掛かる。  それでもプレーリードッグをこよなく愛するのが、プレ飼いさん。

Dscf0518_400x300

これ ↓ は半年前、しゅらのリハビリやってて咬まれた傷だけど。

Img_1080_300x400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

世界最高齢 Ⅱ

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=NAgP8Cb4yM0

今日は暖かくて気持ち良い。

ひえとなっつを草っ原に連れ出しました。

030_300x400

しゅらはいつもの通り、見張り役。 しゅらはプレが変な方向に走り出すと教えてくれるんですよ。

008_400x300

ひえぷる とても12歳とは思えない元気さだよなー。

007_400x300

天然牧草を喜んで食べてます。

001_400x300

なっつも10歳だからねぇ。

020_400x300

もうすぐ春だな。

017_400x300

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

世界最高齢

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=664Wfc0Y7KA

ひえぷる、今日で12歳。

001_400x300

プレーリードッグで12歳を超えたハナシは聞いた事が無い。自然下では精々、3~4年。ひえは恐らく世界でも最高齢だろう。

002_400x300

生まれたばかりのひえは、兄弟でも一番ひ弱そうな子だったのに、ここまで長生きしてくれるとは。 ・・・あれから12年かぁ。早いなぁ。 まぁ、12年もありゃ、色んな事が起きるよね。

Block_image_1_2_3

ひえ、まだまだ元気! 13歳も超えるだろう。

003_400x300

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

ポカポカの冬

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=PhcfEHZTBqs

冬場、みんなから隔離している ひえぷる と なっつこ を草っ原に連れ出しました。

025_400x300

011_400x300

ひえぷる  はもうじき12歳。 吟水亭プレパレスでは最長寿記録更新! ・・・というか、日本中のプレでも、12歳はめったに居ないと思うよ。

009_400x300

いつもスローなひえぷるは、草っ原を走る走る。 やはり自然が気持ち良いんだと思う。

なっつは、お食事中。

031_400x300

021_300x400

北陸から日本海側北は寒さ厳しいみたいだけど、関東はポカポカ陽気で、東北人の自分にとって、丁度良い気候で気持ち良いですよ。

001_400x300

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

衝撃の事実!

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=VrYPbg1BmKU

11年間、♂として育てて来た ひえぷる君だが・・・。

003_400x300

ど~見てもこれ、♀だよなぁ。 いや、今更だけど流石にビックリだよ。

001_400x300

これじゃ次期大河 「おんな城主 直虎」 だよ。 

何れにしろ、ひえぷるは来年、2月25日で12歳。 吟水亭プレパレス最長寿記録更新となる。 先日亡くなったこめぴことむぎぱるとの兄弟だけど、一番ひ弱そうだったこの子が結局、長寿となった。

004_400x300

一方、井伊家と言えば後に徳川四天王のひとり、戦場の赤鬼、井伊直政や「日米修好通商条約」に調印し、「安政の大獄」を引き起こし、水戸藩の脱藩者に「桜田門外の変」で暗殺された大老井伊直弼を輩出する名家なんだが・・・。先に書いた 「おんな城主 直虎」 だけど、実は井伊家の史料に、直虎が女だったという史実は無いんだよなぁ。

ほら。 

■井伊直虎:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E4%BC%8A%E7%9B%B4%E8%99%8E

■「おんな城主直虎」は男だった?:http://www.asahi.com/articles/ASJDB62T9JDBPLZB00K.html

J

因みに、次期大河ドラマ 『 おんな城主 直虎 』 の主演は柴咲コウに決まってるけど、本当は、が抜擢されてたんだよなぁ。 自分は個人的には  の方がしっくりくるけどね。 

柴咲コウにはどうも、魔性の女を感じてしまって。乱世を生き抜いた女傑役としては、直向な健気さを感じないんだよなぁ。

H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

荼毘

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=xG3avTovlcU&nohtml5=False

むぎぱるを荼毘に付します。

004_300x400

このお寺さんには勿論、人のお墓もありますし、動物の魂も一緒に供養されています。

015_400x300

013_400x300

俺としては理想とする考え方。 命の尊さは同じって事だよ。  輪廻転生した時、来世の俺はもしかしたらプレーリードッグになってるかもしれないからね。 

012_300x400

そう思うと、この世で動物と共存共栄する事は尊いと思う。 この世に無駄な命などひとつも無いと思う。

006_300x400

最期まで頑張ってこの世を生きた君だから。この世でのお別れも大切にするよ。 来世は君と入れ替わってるかもしれない。・・・その時は宜しく頼むよ。  じゃ、またな!

005_400x300

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

危篤 Ⅲ

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=FSsGY_mLjwI

むぎぱるが亡くなりました。

Block_image_1_2_1_3

体調を崩してから、やはり一週間。 最期まで頑張ったね。

003_400x300

安らかに、眠るように逝きました。 11歳と10ケ月。

何かに悔いが残るとペットロスにもなりますが、そうならない為に、いっぱい可愛がりました。 だから悔いは無い。お互いにな!

いっぱい長生きしてくれました。 ありがとうな!おやすみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

危篤 Ⅱ

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=H9G1cAdfpxo&feature=related

俺が、・・・あきらめるわけねーだろ!

最近は朝、5時半起床!

003_400x300

むぎぱるに流動食を与えなきゃならんから。  そして・・・

プレの皆さんにゴハン。 しゃなとすてにぐあん。 しゅらと早朝散歩・・・あ、  おい! 起きろコノヤロー! 何で人間の俺より、獣のお前が何時までも寝てんだよっ!っつーの!

002_400x300_2

やっと外が明るくなった頃に散歩。 で、しゅらも朝ぐあんだ。

007_400x300

よし!むぎぱるに流動食。 西松屋に行って、ベビーフードを色々買ってきたんだ。

ほうれんそうと小松菜、最強! それと、リンゴペースト。

005_400x300

全く動けなくなってた むぎぱるがほら、首をもたげて・・・「ありがとう」って言ってるのは分る。 なぁに、気にすんな。 お互い様だろ。

俺は決してあきらめない。 そういう男だぜ俺は。

006_400x300

下にはペットヒーターを敷いてある。 完全看護だ。 任せろ、俺が側に居る。  ほぉら、少しだけど動ける様になったじゃないか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

危篤

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=aEcUeMIEbiA

むぎぱる危篤。

001_400x300

先月亡くした こめぴこ の兄弟です。

こいつ、若い時はプレパレスから脱走して、吟水亭から500mは離れた場所で警察官に逮捕されて、で、我が家に無事、戻ってきた元気なツワモノ・・・だったのに。

006_400x300

もう自分で食べる事も、水を飲む事も出来ません。 こういう時の為にベビーフードは用意してあるけど。  シリンジで喉に流し込みます。 

008_400x300

あと・・・一週間かな。 勿論、最期まで見届ける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧