2017年8月22日 (火)

吟点回帰 青森編 Vol.5

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=PxvjXDAfPhk

おお! 温泉が。 昨日は風呂に入ってないからな、有り難い。

065_500x375

●新郷温泉館HP:http://www.vill.shingo.aomori.jp/sight/onsensyukuhaku/onsenkan/

053_500x375

ふわぁ~~~~  こりゃ良いわ。

058_500x375

入浴料、390円 安っす! 青森県の温泉は入浴料は安いんだが、その代りシャンプーやソープの類は一切置かないのがスタンダードみたいだな。

049_375x500

単純温泉(アルカリ性単純温泉)

・ロケーション:★★★
・解放感:   ★★★
・泉質:     ★★★
・総合評価:  ★★★

063_500x375

さて、気分爽快! 紀文!  次ぎ行くぞ。

080_500x375

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

天空の湯 Ⅱ

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=lTHfeTvipZQ

それでは、俺が温泉好きになったきっかけとなった極上の温泉にご案内する。 ・・・あまり紹介したくはない、とっておきの温泉なんだけれども。。。

133_400x300

『 玉子湯 』

●HP:http://www.tamagoyu.net/

132_400x300

なんで玉子湯なのかと言うと、此処の温泉の硫黄の匂いが、ゆで玉子の匂いの如しだから。 ゆで玉子の匂いを想像してみて下さい。 湯がそのまんまの香りです。

110_400x300

111_300x400

乳白色の強酸性湯です。 香りだけでも・・・癒される。

115_300x400

浴槽の前に脱衣所があり、シンプルで素朴。

116_400x300

はぁ~~~。 心底癒される。

113_300x400

何か、昔の楽しかった頃の思い出が蘇えるさ。・・・甘酸っぱいな。

117_400x300

118_300x400

他のお客さんもいらっしゃったから、一旦服を着て、次は露天風呂にご案内する。

124_400x300

127_300x400

ふわぁ~~~~。。。 最高! コレだよな。

125_400x300

ローマ、テルマエを愛するイタリアーノの間では、日本の温泉評論家として語り継がれて居ると言う有名な旅人吟水が、世界最高ランクに揚げる温泉。 (・。・)y-゜゜゜

121_300x400

泉質と云い温度と云い、此れ以上の極楽の湯は他に無い。

129_400x300

アウトドアを楽しむ時、いつもこの中指にはめるシルバーの指輪は伊達じゃない。シルバーは、酸化すると黒く変色するでしょ? それを見て、温泉の酸性濃度を確認してるわけさ。中指に指輪を嵌める事自体が、非、日常。って意味を持たせて居る。

120_400x300

んんん。イヤな事も全て、此処で洗い流されて行く恍惚の境地だな!

・ロケーション:★★★★★
・解放感:   ★★★★★
・泉質:     ★★★★★
・総合評価:  ★★★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

天空の湯

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=KG-fn553WxA

3/20日の続き。  ・・・さて、では温泉に浸かって行こうか! 

106_400x300

103_300x400

●花月ハイランドホテル:http://www.kagetsu.net/

104_400x300

でも・・・。昔と大分様子が違った。 風呂、改装したんだね。 これは・・・アウト! 昔は趣のある風情だったのに。 昔の面影が全く無くなった。

昔の此処の風呂の画像を見つけたわ。 ↓  

Imagesluk8tzuc

Images_z

A

この風呂に入りたかったんだが、改装してつまんない露天になっちまって。 もう来ねーよ! 

しょ~がねぇ。ビールだけは飲んでくか!

105_400x300

でも泉質は良いですよ。 酸性-含硫黄-カルシウム・アルミニウム-硫酸塩温泉(硫化水素型)硫黄泉

・ロケーション:★★
・解放感:   ★★
・泉質:     ★★★★☆
・総合評価:  ★★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

白吟の山

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=nXdc5PFjo1I

3/20日早朝。  目が覚めるとそこは・・・  実は此処、自分が好きな場所BEST10に入るとっておきの場所なんだな。

087_400x300

あ~~~・・・今日の夢は酷かった。 ヤクザから脅迫される夢なんだけど。脅されて怖くて目が覚めた。  脅迫罪被疑者の俺が、ヤクザ如きに脅されて目覚めるって、ど~いう事? (この夢の意味の分析は既に完了済みだけど。後程、機会があったら触れます)

090_400x300

そんな事は取り合えずどーでも良いんだけど。 此処の空気がね、キンと凍ってて東北人の俺には気持ち良いんだなぁ~。

091_400x300

う~~~~・・・素晴らしい!

093_400x300

092_400x300

お金を出せば、目の前のホテルにも泊まれたんだけど、そういう問題じゃない。修羅丸と同じ狭い空間で一緒に居られる方が、何倍も幸せだしス・テ・キー。

095_400x300

さ! いつもの通り、早朝散歩いぐぞ!

096_400x300_3

しゅらはホント、雪が好きなんだね~。連れて来た甲斐があるわ。

101_300x400

此の辺の温泉街は素朴でホント、ステキ。

098_400x300

099_300x400

097_400x300

心行くまで、しゅらと雪山を楽しみますた。

102_400x300

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

渓谷の湯

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=EhfjMwExN9k

しゅらと雪山を楽しんで、さて・・・温泉。

Img_1472_2_400x300_400x300

『 猿ヶ京温泉 まんてん星の湯 』 

入浴料 3時間 670円。

Img_1462_400x300_2

温泉通の俺様が、まさかの初となる猿ヶ京温泉。 何故かと言うと・・・此の辺に来たら、必ず行くのは法師温泉だったからな!  法師温泉に最期に行ったのも、やはり元嫁と一緒だった。 はぁ。。。苦いな。

Img_1465_2_400x300

良いねぇ。 此の辺の湯は、サラッとしてるんだな。・・・アルカリか。 俺としては酸性湯が好きなんだけどな!

しかも、こんな設備が整った温泉も、・・・綺麗で良いけど俺としては好ましくない。俺は・・・鄙びた温泉が好きだから。

Img_1464_300x400

眼下に赤谷湖を望む。

Img_1468_300x400

●泉   質 :カルシウム・ナトリウム硫酸塩

●効   用:神経痛、筋肉痛、関節炎、五十肩、運動麻痺、関節へのこわばり・打ち身・くじき、慢性消化器病、冷え性、疲労回復

・ロケーション:★★★
・解放感:   ★★☆
・泉質:     ★★
・総合評価:  ★★☆

腹減った! 定番の・・・しょうが焼きでつ!

Img_1469_400x300

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

展望の湯

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=rRQjQNb_j-U

九十九里に来たら、白子温泉だろ!

083_400x300

車にはいつも、入浴セットは常備しとる。 いぐで! 此の辺は海辺だから、展望風呂が多いみたいだね。  入浴料650円也。

082_400x300

思えば前回行った温泉は・・・

ほったらかし温泉に行った次の日に逮捕されたんだよな!

あれから・・・もう1年4ケ月だよ。  覚えとけよ!

071_400x300_2

展望湯からのロケーションは、こんな感じ。 窓の外に九十九里浜。

■白子温泉組合:http://www.shirako-onsen.jp/

065_400x300

んんん・・・良いねぇ。 ヌルっとした感じの塩分強めの湯だ。 これは体温まるだろ。

067_400x300

これから本格的に 『 吟水 VS 日本 』 の壮絶な死闘が展開される。 精々英気を養っとかんとな!  心配御無用! 着々進行中。   この国の腐った陰は俺が潰す! ・・・マジだぜ。

078_400x300

お!誰だ? この鋼の肉体は。 あ、・・・俺か。  ま、こうしてこれからの戦闘を銭湯で鍛えてるからな!

●泉   質 :塩化物強塩冷鉱泉

・ロケーション:★★
・解放感:   ★★
・泉質:     ★★☆
・総合評価:  ★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

テルメェ~ ・オマエ!

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=YJPnV9O3_Uc

今日は一日、スーパー銭湯に居たわ。

「健美の湯 柏」の画像検索結果

この「別府の湯」が大好きでな! くぅ~~~・・・癒されるね!   ここ暫くの面倒くささに塗れた垢を洗い流すぜ!

そして、高濃度炭酸泉。今日のスチームサウナは薬湯の香り。

しかも、此処のラーメンが、なかなか絶品!  風呂上がりで腹の空いたところに、・・・うめぇ~~~!!!

「健美の湯 ラーメン」の画像検索結果

さて、スーパー銭湯で英気を養ったら、来週は・・・

スーパー戦闘だな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

入浴ヤンキース

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=3JwXG5p6p48

10月10日。 何の日だ? 

俺の誕生日だよ! 覚えとけ。   10月10日 体育の日、・・・生まれながらに武闘派。 目の日、・・・視力1.5。

001_400x300

誕生日を祝って、温泉だよ! ・・・そう言えばあれからもう3年もの間、温泉から遠ざかってたな。

場所は甲府の高原。  俺様のドライビングテクと、ハイパーエンジンを搭載した摩利支天なら、千葉から山梨までは2時間半だ。

009_400x300

到着! お疲れ、摩利支天。ご苦労!

007_400x300

修羅丸も、あまり遠出させてなかったな。 スマン。 空気うめぇだろ?

008_400x300

今回の温泉は此処! 『 ほったらかし温泉 』。

●ほったらかし温泉HP http://www.hottarakashi-onsen.com/

011_300x400

何でほったらかし温泉なのかと言うと・・・、此処に温泉を発見した経営者が、どうやらテキトーらしい。 おもしれーなー。(でも、ちゃんとした温泉ですよ)

015_400x300_2

ロケーションが素晴らしいらしいんだが、どれどれ。俺が採点してやんよ。

012_400x300_2

「あっちの湯」「こっちの湯」がある。 料金は別。 どちらも800円。 ・・・どっちにしようかな。

013_400x300

「あっちの湯」は、スケールが「こっちの湯」の倍。夜は眼下の夜景が素晴らしいらしい。

「こっちの湯」は、正面に富士山がどっしりと眺められる鄙びた感じ。

よし、今回は・・・「こっちの湯」にしよう!

025_400x300

020_300x400

んん!良いじゃないか。

C

F

021_400x300_2

時間は16:00時。 ・・・風景を楽しみ、湯にのんびり浸かって、星空を眺めたかったからこの時間に来たんだよ。 2時間もくつろいでたら、満天の星空と夜景を楽しめるだろ?

X

Imagesf

ほらね!

029_400x300

湯上りはやっぱコレだな! ・・・コーシー牛乳。  うめぇ~~~!!!

038_400x300

夜も結構、賑わってるな。

042_400x300

ついでにそばも食っとこか。  まぁまぁだな。

043_400x300

●泉   質 :強アルカリ性
●効   能 :関節痛・筋肉痛・神経痛 ・五十肩・うちみ・くじき・慢性消化器病・冷え性・病後回復・疲労回復・健康増進

・ロケーション:★★★☆
・解放感:   ★★★★☆
・泉質:     ★★☆
・総合評価:  ★★★

んんん・・・。やっぱ、北海道の温泉を知っちゃうとさ、ロケーションと開放感もこれでも負けてるわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)

「どがんしたと?」「アイヤー!騙されたアル」

●佐賀温泉:https://www.youtube.com/watch?v=6i2P6YFxGfk

Images0zb3s5fx

■ソース:http://www.recordchina.co.jp/a104015.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

復活の日

●BGM http://www.youtube.com/watch?v=iB7OcTWW6YY

鬱病を発祥してから今日まで此の1年半、大好きな近所のスーパー銭湯にさえ行けないほど、ネガティブになって居たんですよ。・・・どんだけ精神病んだかが分るでしょ? 此の1年半、宮古に帰省した以外、あれだけ好きだった旅行にも出掛けていない。

折角の連休だし、せめてスーパー銭湯くらい行ってみようかなと、やっと外出する気になった。

Images


別府の湯

Imagesjfm303q0


高濃度炭酸泉

Images2


薬湯

Imagesvkb4zfkp


サウナ

2


やっと、体がほぐれた気分。 ・・・1年半、此の1年半も無駄にしてきた。

そろそろ、『 復活の日 』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧