2017年10月15日 (日)

復興支援

●動画 https://www.youtube.com/watch?v=9hfaw8trZ_A

Imagesg416kp4e

あ・り・が・とー!

浅草仲見世バルバロス 岩手県宮古市 復興支援

1

こりゃ良いわ。 俺から感謝を申し上げる。 happy01

Imageshrs0fk76

全国から暖かい支援を頂いた宮古市民は、これから全国に向けて御礼をお返ししなければならないと思うんだ。 

Imagesi5068wf0

スマン!おもっさげねー。  俺は遠く離れて居るが、でも同じ空の下に居る。 

Imagesvn9jp32m_2

例えこちらに居たとしても、宮古人として自分にも出来る事がある。 俺の心はいつも、浄土ケ浜と共にある!

Imagescfre53bu

俺が出来る場所で闘う!

●3.11忘れないhttps://www.youtube.com/watch?v=kkXmieHhPp4

Images6zyb39p1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 5日 (木)

宮古弁講座 喧嘩編

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=cXtWi6--I_g

宮古人は普段、非常に穏やかなんですが、・・・そこは漁師町ですから、一旦怒らせたら大変な事になります。そりゃ、自然が相手の仕事してりゃ厳しくもなるし気性も荒くなる。

盛岡の人なんかは、宮古人の気性を良く心得ていて、「宮古から来ました」 な~んて自己紹介すると・・・ 「あ~・・・」 とか言って、イヤそうな顔をする。 ・・・何だよ、その“あ~”ってのは!(笑

自分も東京に来てからは、喧嘩の際は宮古弁を使います。何故なら・・・相手は何だか意味は分からないが、兎に角ド迫力な響きが恐ろしいからです。

さて、そんなド迫力の宮古弁 喧嘩編 どうぞ!

●=宮古弁 /  ( )=語源となる標準語 / ★意味

Images

■ あ行 ■■■

●あーりえー! ★ちきしょー!

●あっつぁいげ! ★あっちに行け!

●いげさがすー! ★小賢しい

●うなぁ! ★てめぇ!

●うぬがどー! ★お前たち!

●おつぴっつぉ!  ★押し潰すぞ!

■ か行 ■■■

●くそでもけー! ★糞でも食え!

●くっつぁべんな! ★ゴタゴタしゃべるな!

●くでー! ★くどい!

●けーれ! ★帰れ!

●けずらす ★蹴散らす

●こー! ★来い!

●こぐぞぐねー! ★可愛らしくない

●こーのーきる (効能を切る) ★口先だけだな

●ごだぐぅのべんな! (ゴタクを言うな) ★ごちゃごちゃ言うな!

●こっつぁこー! ★こっちに来い!

■ さ行 ■■■

●さべんな! ★喋るな!

●され! ★どけ!

●しつけー! ★しつこい!

●しょーすぐねーが! ★恥ずかしくないのか!

●すくとせー! ★静かにしろ!

●ぜーご! ★田舎もん!

■ た行 ■■■

●どでーなす! (土台が無い) ★バカ!

●どげつぽーろぎ! ★大バカ野郎!

■ な行 ■■■

●なにぃけづがる! ★何を言ってやがる!

●なぎつめぇかぐなよ ★泣くなよ

●なんのごったぁべ ★何の事だ

■ は行 ■■■

●ぶだつけっつぉ ★ぶん殴ってやるぞ

●へどが出るまで ★吐くまで

●屁でもかっつぁげ! (屁でも搔け) ★無意味な事をやってろ!

●ほいど! ★乞食!

●ほーでーなす! ★分別の無いヤツ

■ ま行 ■■■

●みったぐなす! ★見たくも無いヤツ

■ や行 ■■■

●やれーたらやってみろ  ★やれるもんならやってみろ

Images70372u81

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 2日 (月)

今夜が山田

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=MZokx2puHjw

岩手県山田町の名菓と言えばこの、「山田せんべい」

001_500x375

先般、盆休みに帰省した時に買ってきたおみやげ~! これ、生菓子なんだけどレトルトパックだから大丈夫なんだな、これが。

002_500x375

せんべい つっても皆さんが思い描くせんべいとはちと、趣が違うでそ? 膝宛パッチかガムみたいな感じだと思えば良いよ。 切り裂いて食うも良し、丸めて食うも良し。ところがこのせんべい、ストーブとかで焙ると、カチカチのパリパリのせんべいに変身する。 京都の・・・生八橋と八ツ橋みたいなもんだな。

003_500x375

味は風味ある胡麻味。 うまいよ! 原材料は・・・うるち米、胡麻、大豆、やまいも!

●太田幸商店 山田せんべいHP:http://www.yamadasenbei.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

空き家バンク Ⅴ

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=yViUclqT_nM

宮古市役所から連絡が入りました。

A

>大変お世話になっております。
>岩手県宮古市企画課の●●と申します。
>前回、連絡いたしました●●と一緒に空家バンクの担当をしております。
>●●様には宮古市●●町の物件について、宮古市空家バンクに登録していただいているところですが、宮古市の空家バンク事業が円滑に運営されておらず、大変ご迷惑をお掛けしております。
>また、前回いただいた連絡から間が空いてしまい、大変申し訳ありませんでした。
>近年の空き家の増加に伴い、全国的に空家バンクの取り組みがはじまり、当市でも他市町村の取り組みを参考にしながら平成28年3月に空家バンクを立ち上げました。
>しかし、宮古市の空家バンクの運営が順調に進んでいるとは言えない状況です。
>前回、●●様からご指摘いただきました点につきましては、全くそのとおりであり、ご指摘の点をどうにか解決できないか、空家バンク事業の仲介業務に関する協定を締結している岩手県宅地建物取引業協会とも協議を行っておりますが、未だ解決まで至っておりません。
>いつまで時間をかけているのかとお叱りを受けそうですが、様々な課題があり、まだ時間がかかりそうです。
>来週にはお盆を迎えますが、●●様が宮古市にいらっしゃる予定はございますでしょうか。
>もし、その予定があるのであれば、お会いして現状をご説明したいと考えております。よろしくお願いいたします。
>****************************************
>宮古市企画部企画課地域創生推進室

Images_h

●●様

お世話になります。
メールを頂きました。 ありがとうございます。

東日本大震災で人生観がすっかり変わってしまいました。
あの年、暫くぶりに結集した私の同級生も皆、人目も憚
らず悔し泣きして居ましてね。
遠い空の下から、私も宮古の為に、何か出来ないものかと
思って居りました。

祖母の遺言であり、私の郷里でもあり、あの土地は今の
ところ手放せませんが、宮古の為に活用できないものかと
考えて居りました。土地を失った方も居られるでしょうから。

例えばですが、私も東京で営業職が永いもので、私の顧客
様に、「●●建託」さんがありますが、上記の話しをした
ところ親身に聞いて頂き、アパート経営の提案も受けました。

●●建託さんは宮古にも在る筈です。調べて見て下さい。
盛岡にも出先がある筈です。
そうした全国展開の企業ですと、土地の持ち主が例え遠く
離れた東京に居たとしても、東京で立案し、宮古で実現させ
る事も可能なわけです。

此処に市役所が仲介に入れるなら、企業誘致も活性化出来
るのではないですか? ・・・老婆心ながら、そうした目を持っ
て下さい。

・・・市役所が民間と連携する時、ネックとなって居る
懸案事項を、差支えなければざっくばらんに教えて頂け
ませんか? それが解決しなければ、先に進まないので
しょ? 私も出せる知恵があれば出します。
私は、私利私欲もない単純に宮古を郷里として大切に思
う者です。

実は、私の祖母は、宮古で永く教職者をやってました。
たぶん有名です。 先々代の●●市長とは同級生でした。
宮古短期大学の創設には、祖母も当時の市長に色々と難癖
をつけてましたから。

祖母が懸念して居たのは、教職者というものは地方公務員
であり、本来は郷土の発展の為の人材育成に尽くすべきも
のでありながら、優秀な人材はやはり中央に送り出してや
りたいと願うところにジレンマを感じる様です。

東日本大震災は、宮古のツワモノを育てる為、自然が与え
てくれた試練なのかもしれません。
東京の企業には、上記の通り、失われた土地に活路を見出
す会社もありますよ。

企業誘致、郷土の人材育成、宮古の発展。
郷土の発展を複合的に考えるなら、全てを失った今かと。
それが宮古市役所に与えられた仕事かと。僭越ながら失礼
致しました。
                    以上。

                   雅号二代目 吟水

Images_s

■ 関連記述 ■■■

●空き家バンク:http://ginsui.cocolog-nifty.com/bullbon_room/2016/05/post-b9ce.html

●空き家バンク Ⅱ:http://ginsui.cocolog-nifty.com/bullbon_room/2016/05/post-7f98.html

●空き家バンク Ⅲ:http://ginsui.cocolog-nifty.com/bullbon_room/2017/01/post-64a8.html

●空き家バンク Ⅳ:http://ginsui.cocolog-nifty.com/bullbon_room/2017/01/post-891e.html

Images_g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

安倍総理 宮古市を視察

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=LJIjUvj6zeI

安倍総理が来てくれた宮古第一中学校。 ・・・俺の母校やんか!  当時自分はこの中学で、柔道部に所属した。

N

■ニュース:http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000096318.html

Q

Imagesdiwbn56r

ありがとう、安倍一族頭領 安倍総理。

K

自分も震災のすぐ後の5月の連休に、地元に戻った。その光景に愕然とし、更に同8月の盆休みに宮古に戻る。

T

Imagesrad23mhb

Images32a4bmmg

宮古の別邸の近くの公園で行われた盆踊り大会に参加した。 その公園内には仮設住宅が並んでいた。

Imagesrgc6nvof_2

その盆踊り。 踊る地元の人たちは、底抜けに明るかった。 ・・・本当はとてもつらい筈なのに。  そんな底抜けに明るい宮古の人の姿を見て、自分の方が思わず号泣してしまった。 励ますつもりで行った宮古の人たちに、逆に自分が励まされるなんて。。。

Imageskwej99x0

あの時、陸中の人の底力を確信した。 人の強さと真価は、窮地に立った時にこそ証明される。   ・・・本当の強さは、底抜けの優しさから生み出されている。 俺もその郷里に産まれた事を、誇りに思う。

Imagest5h1tddv

Imagesnh8pj8qx

Imagesr1ughfsi

安倍総理は宮古にて、福島についても述べて居る。

●ニュースソース:

安倍総理大臣は、岩手県宮古市の東日本大震災の被災地などを視察したあと、記者団に対し、原則として立ち入りが禁止されている福島県の帰還困難区域について、長い年月がかかっても避難指示を解除することを目指す考えを示しました。
安倍総理大臣は、東日本大震災から6年が経過する中、12日、岩手県宮古市を訪れ、「震災遺構」として公開されている「たろう観光ホテル」を視察したあと、高台に移転した住民らと意見を交わしました。

Imageso6wk0jme

O

また、安倍総理大臣は、去年8月の台風10号で被害を受けた岩手県岩泉町を訪れ復旧工事が終わり、来週公開される、町の観光名所の鍾乳洞「龍泉洞」を視察しました。

W

このあと、安倍総理大臣は、記者団に対し「改めて震災遺構を訪れ、震災と津波のすさまじさ、恐ろしさを再認識した。『東北の復興なくして日本の再生なし』。
これが安倍政権の基本方針であり、できることはすべて行うとの考え方のもとに復興をさらに加速させていきたい」と述べました。

また、安倍総理大臣は、福島県で放射線量が比較的高く原則として立ち入りが禁止されている帰還困難区域を除くほぼすべての地域で来月1日までに避難指示が解除されることに関連して、「本格復興への第一歩であると考えている。
帰還困難区域についてはたとえ長い年月がかかっても完全に解除するという方針で取り組んでいきたい」と述べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

空き家バンク Ⅳ

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=Fw97EPsKpKo

前スレの、宮古市役所から頂いたメールに対する私の返信です。

V

私の祖母である初代吟水さんは、地元教職者として市の運営にとことん口を挟んだ有名人でした。当時、市長と同級生だった事もあり、初代吟水さん、・・・祖母の意見は、市を動かしました。 そして発足したのが、短期大学校の設立と、レジャー施設の建設でした。

私はおばあちゃんを誇りに思って居ます。私も祖母に見習って、たとえ微力であっても国家の一市民 として、市政に新風を巻き起こせるなら、積極的に関与出来ればと思うのです。

■関連記述「吟水の教室 Ⅲ」:http://ginsui.cocolog-nifty.com/bullbon_room/2015/11/post-c579.html

Images_z

●●様、ご連絡有難う御座います。

しかし乍、そういう事では市が運営しようという「空き家バンク」というそもそもの意味が根底から成り立たないのではないでしょうか。
アイデアは良いのですが、実質が伴わないのでは意味がありません。

「空き家」というものはそもそも、地元から遠く離れ、自分では管理出来ないから、市の企画に賛同して、市に管理を委託しようと考えた方が登録しようと思うのだと存じますが。

市が管理出来ないなら、最初から不動産屋に管理をお任せすれば良いだけの話しですので、そうすると何もわざわざ市が関与する「空き家バンク」に登録する意味が無くなりますね。ですから、根底から成り立たないと申し上げました。

最初からそうした問題が予見されたのであれば、市が地元不動産屋と提携しておくなり、そうした土台となるインフラを先に整備してから運営するのが然るべきと存じますが。

クレームではありません。宮古を心から愛す、宮古市出身者一市民として意見は申します。私も市の企画に賛同し、協力しようとする志を持って参加しているつもりだからです。

この件、市役所内部で、今一度協議する必要があるかもしれませんね。
僭越ながら、今のところ此処までのお返事とさせて頂きます。

                           以上。

Images_k

私自身も、国政に影響した事実があるます。

こちら。↓

■宮古島市誕生秘話 Vol.1:http://ginsui.cocolog-nifty.com/bullbon_room/2006/04/vol_6a8d.html

皆さんも、思う事あれば、国政に参加出来る筈ですよ! 日本は、主権在民の民主主義国家な筈ですから。

Images_l

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

空き家バンク Ⅲ

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=nkS6o7OKDV0

自分の郷里の別邸を、市の運営する「空き家バンク」に登録した件、宮古市から連絡が入りますた。

058_400x300

●● 様

 お世話になっております。
 岩手県宮古市の●●です。
 突然のご連絡、また、メールでのご連絡となり大変失礼いたします。
 
 宮古市●●町の物件について、宮古市のホームページ上で広く情報提供させていただいているところです。
 立地条件も良いため内装を見たいという問合せを数件受けていますが、市として鍵をお預かりすることが難しいため、なかなかご要望にお応えできない状況となっています。

 以前、現地確認させていただいた時に少し話題になったと記憶しておりますが、もし●●様がよろしければ、市内の不動産屋に依頼し鍵の管理も含めお願いしてみてはいかがでしょうか?
 
 お忙しいところ大変恐縮ですが、何卒ご検討いただきますようお願いいたします。

030_400x300

はぁ? ・・・おいおい、結局それかよ!  ほんじゃおめぇ!何も最初から市役所経由させる理由もねーじゃねーか。 ・・・ったく!見事にお役所仕事たー、こういうこった。

036_400x300_2

俺が宮古にちょくちょく帰れないから市に委託したんだろがよ! おぇ! 意味ねーな。何の仕事してんだ? なぁ。 市が不動産屋と提携しろやアホンダラぁ! んな事も出来ねーのか、ぁあ? コラ。  ・・・ったくもう!

033_400x300_2

>『立地条件も良いため内装を見たいという問合せを数件受けていますが、』

そらそーよ! 吟水砦は、陸中海岸国立公園の、宮古の山の手・・・いや、岩手のアンダルシアかビバリーヒルズかと云われる程の最高級な立地にあるのでな! リッチな立地・・・なんちゃって!

034_400x300

空き家バンク登録・・・どーでも良くなったわ。 そろそろ宮古に戻ろうかとも思うしな!

宮古は最高だよ。

B

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

曹洞宗

●BGM:https://www.youtube.com/watch?v=NdaGqIFJJzQ

Imagesb09fiaom

我が郷里、宮古市の菩提寺、宮古山常安寺。

私も此のお寺さんの檀家です。

このサウンド。 自分は幼少から此れを聞いて育ちましたので、聞くとやはり心が落ち着きます。 そうぞ。

●BGM 大悲心陀羅尼:https://www.youtube.com/watch?v=9hlu-FNtZwc

Images6kxmon4h

南無釈釈迦無尼仏

Images7a6l6vuk

■曹洞宗:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B9%E6%B4%9E%E5%AE%97

Imagess3lvann7

特殊な思想や食べ物などの制約は、特にはないです。ごく、普通の一般的なまともな宗派といえます。浄土真宗のように、神を否定したり、他の宗派を攻撃したりする過激性はないです。主にお釈迦様を拝む場合が多いです。

Imagesddlmqcew

●動画:https://www.youtube.com/watch?v=BBF2q0p9pdg

Imagesysgikn7l

Images_2

■曹洞宗とは:http://www.sotozen-net.or.jp/soto

8_2

曹洞宗の教え

私たちは、共に限りある命を、一つの地球に生き、一つの大地にかえる身ではありませんか。人も自然も、すべては「お互いさま」の関係の上に成り立っているのです。大切なことは、その関係の持ち方です。

Imagesootpjcjg

私は、愛する郷里の教えに従っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

岩手国体 Ⅱ

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=Jj_3YcLDmlo

M

.

閣下! 心よりお待ち申し上げて居ります。

Images1c6cp7ny

国体出席と被災地視察
 宮内庁は31日、天皇、皇后両陛下が第71回国民体育大会出席と東日本大震災の復興状況視察のため、9月28日から10月2日までの日程で本県を訪問されると発表した。両陛下の訪問は2013年7月4、5両日、震災で被災した遠野市や住田町、陸前高田市などを訪問されて以来。今回は4泊5日という長期の滞在になる。

Q

 両陛下は28日午後特別機で花巻空港に到着。花巻市東和総合支所で復興状況などを聴取され遠野市総合防災センターと釜石市の釜石地区合同庁舎を訪問される。29日は大槌町と山田町を訪問。30日は釜石市と遠野市を経て花巻市を訪問されホテル千秋閣で早池峰神楽を見学になる。10月1日は北上市役所での会食の後、北上総合運動公園北上陸上競技場で国体の式典前演技を見学になり、総合開会式に出席。2日は盛岡市内で開かれる国体の体操競技を見学になり、県庁に立ち寄られた後、JR盛岡駅から新幹線で皇居へと戻られる。

W

 達増拓也知事は両陛下の来県について「希望郷いわて国体に天皇皇后両陛下の行幸啓を仰ぐことは全国から参加する選手、役員、全ての県民にとりこの上ない喜び。被災地の大槌町、山田町なども訪問いただくことは本格復興を進める大きな力、生活再建に向けて頑張っている被災者の方々の大きな励みとなり、大変ありがたく思います。県民挙げて、ご来県を心よりお待ちしております」とのコメントを出した。

R

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

岩手国体

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=_Eorweu6L8k

  これが  「岩手」の語源となった、鬼の手形が残る岩です。

            良いよっ!みさきちゃん!

さて皆様! 

10月1日~11日 今年は・・・我が郷土で

『 希望郷 いわて国体 』 でつ!

■希望郷いわて国体:http://www.iwate2016.jp/

私が魂を燃やしたヨット競技。セーリング競技会場は、我が故郷

『 リアスハーバー宮古 』 だべ。

Images48hedyqs

●場所:http://www.iwate2016.jp/kokutai_game/sailing

セーリングは、帆に風を受けることで発生する揚力で、水上を滑走する技術を競います。
国民体育大会では、ウインドサーフィン1種目、ヨット種目5種目が行われ、47都道府県の艇が一斉にスタートし、海面に設定されたブイで指定されたコースを周回し、順位を競います。
艇 は風に向かって真っ直ぐ走ることができないため、ジグザグに進むことになります。また海面は常に風や潮が変化するため、その自然の状態をいち早くつかん で、スタート前の位置取りやスタート後のコース取りといった駆け引きに勝つ頭脳と判断力が、レースを左右する大きなポイントとなります。

Imagesozeprn3i

そして、私が技を磨いた柔道は・・・

『 久慈市民体育館 』 あまちゃん の町だがや。

B

●場所:http://www.iwate2016.jp/kokutai_game/judo

柔道は、柔術をもとに日本で誕生し、1964年の東京オリンピックからオリンピック正式競技となり、広く国内外に普及が進んでいる競技です。選手は投技(立技・捨身技)と固技(抑込技・絞技・関節技)を駆使しあい、その決まり方の高い程度から順に、「一本」「技あり」「有効」といった得点が与えられます。
国民体育大会では、体重別の選手によって構成される都道府県対抗のトーナメント方式による団体戦が行われ、勝者数が多い方が勝ちとなります。
1試合4分間で、試合は1本勝負とし、大将戦まで緊迫したせめぎ合いが続き、団体戦ならではの緊張感と試合の盛り上がりが楽しめます。
限られた試合時間の中で、「静」から「動」へと一瞬で試合が動き、紙一重の差で勝負が決まるため最後まで目が離せません。

Judo02_j

どうぞ、おでんせ!  ヨ・ロ・シ・ク!

Imagestxzyglyw

                      行く みちのく魂! 

W

たぶん俺、感動して泣いちゃうゾ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧