2018年5月30日 (水)

東北絆まつり

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=lgRdrHxeswY

突然ですが、・・・今週土日は  『 東北絆まつり 』  in 盛岡

1

■東北絆まつり 盛岡HP http://tohoku-kizunamatsuri.jp/

Images753y30er

なぁに、新幹線なら上野からたったの3時間!

Images26q77ccb

青森、岩手、秋田、山形、宮城、ふぐすま

Imagescgjzn7qp

東北六県の壮大な祭りが、一堂に集結する!

2

見る価値あると思うよ。 是非!

3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月28日 (月)

宮古の有名人 Ⅲ

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=GbXSJv1STyg

あ、忘れてたわ。 こいつこそ、古い宮古人には有名。

■ 水掛け婆さん

Images3tplbajs

こいつこそ恐怖だったわー。

風貌はまさに画像の通り。 宮古消防署第八分団の辺りに居てな、其処の細い路地を人が通ると、待ち構えて居た様に現れて、バケツに汲んだ水を通行人にぶっ掛けるという妖怪。  しかも、その雄叫びが凄まじかった! 『 このバガドモギャ~~~×#£★○!㊥Э~~~~!!!!

通り掛かったリーマンが、水ぶっかけられてスーツずぶ濡れになったの見た事あるけど・・・可愛そうだったわ。 coldsweats02

何言ってんのか意味不明だったが、あの形相!殺されるかと思ったわ。 crying

Imagesoetigdpy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月26日 (土)

宮古の有名人 Ⅱ

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=co9ecNNN27M

■ ふっこさん

1

宮古魚菜市場に出没した怪人です。 怪しいんですが、いつも不思議な笑顔を絶やさない人ですた。 宮古弁を解せ無い人には、彼の言ってる意味が解からないと思うんですが、私は理解して居ます。

市民:『 ふっこさーん!調子はど~だい?

ふっこさん:『 ひゃ~らくひー!

 

吟水翻訳 『 ヒマが無くてダメだ! 』 good

---------------

■ ラジヲ男

いつも大きいラジヲを持って、意味も無くニヤニヤと、意味不明なな笑顔で宮古一中の近辺を、ただウロウロしてるというだけの、不気味な存在でした。

Images99h6s010

ある日、自分の友人が、何時もの様に向うからラジヲを抱えてニヤニヤしているラジヲ男を見掛けて、

『 あっ! ラジヲ男だ! 』 と、指差して叫んだ途端、 彼がまるで、ケムール人か、田中星人の如し、猛ダッシュで追いかけて来たんです!  ギャーッ!!! bearing

2

自分もそこに居ましたが・・・いや、恐かったです。 bearing

C

---------------

■ 花のおどっつぁん

Imagesofndidam

いつも花束を抱えて街中を歩いてる・・・それだけで変人扱いされるのもどーかと思いますが、まぁそれなりに異様だったんですよ。

---------------

東日本大震災。 想像を絶する未曽有の出来事でした。

其れは、全てが流されてしまった、私の人生観すら変えてしまう凄まじい出来事でした。私の愛する思い出すら、全て流してしまったんですから。

・・・でも私は、例え絶望的なあの郷里を目の当たりにしたとしても、宮古の方の根底にある蝦夷魂を信じて居ました。

三陸の大地に住む全ての人々を、あの美しい大地を、私は心から愛してやみません。

Z

Imagesegdcfxfd

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=STomj6AT3Y4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮古の有名人

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=MZokx2puHjw

宮古にはかつて、市民に愛された 『 変なおじさん 』 が活躍していますた。

まぁ、ヘン なんですが、市民は彼らを、心から愛していましたよ。 今日は、北の大地に実在した、市民から愛されたほのぼのとした 『 変なおじさん 』 をご紹介します。 (画像はイメージです)

■ おにぎりかずおさん

B

古い宮古人なら誰もが知り、こよなく愛した人です。

いつも片手におにぎりを持って、宮古漁港近辺に出没して居ますた。 言葉をしゃべれませんでしたが、「あうあうあー」 とか言ってますが、いつも笑顔。 粗暴性は無く、無邪気なんです。

ある日、かずおさんが漁港を散歩してて、持ってたおにぎりを海に落としてしまったのです。 すると、かずおさんは、血相を変え 『 あうあうあー! 』 と絶叫しながら、おにぎりを拾う為に海に飛び込んでしまいますた。

それを近くで見ていた漁師が、海に飛び込んでかずおさんを助けたのですが、かずおさんは終始、無邪気な笑顔でした。 

助けた漁師の方が、その無邪気な笑顔に、心和んだのです。 

この時から、宮古市民には、人の優しさをもたらす存在として、彼を本当に、心から愛したのです。

A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月12日 (月)

黙祷 2018

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=VpySG4Uk-0M

B

3.11 勿論昨日は黙祷を捧げました。 あの時間に。

自分の気持ちは宮古の人と共に有る。

A

しかしもう、7年かぁ。 早いなぁ、時が過ぎるのは。

生涯忘れないだろうけど。 あの衝撃、悔しさ。

Images_g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月15日 (日)

復興支援

●動画 https://www.youtube.com/watch?v=9hfaw8trZ_A

Imagesg416kp4e

あ・り・が・とー!

浅草仲見世バルバロス 岩手県宮古市 復興支援

1

こりゃ良いわ。 俺から感謝を申し上げる。 happy01

Imageshrs0fk76

全国から暖かい支援を頂いた宮古市民は、これから全国に向けて御礼をお返ししなければならないと思うんだ。 

Imagesi5068wf0

スマン!おもっさげねー。  俺は遠く離れて居るが、でも同じ空の下に居る。 

Imagesvn9jp32m_2

例えこちらに居たとしても、宮古人として自分にも出来る事がある。 俺の心はいつも、浄土ケ浜と共にある!

Imagescfre53bu

俺が出来る場所で闘う!

●3.11忘れないhttps://www.youtube.com/watch?v=kkXmieHhPp4

Images6zyb39p1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 5日 (木)

宮古弁講座 喧嘩編

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=cXtWi6--I_g

宮古人は普段、非常に穏やかなんですが、・・・そこは漁師町ですから、一旦怒らせたら大変な事になります。そりゃ、自然が相手の仕事してりゃ厳しくもなるし気性も荒くなる。

盛岡の人なんかは、宮古人の気性を良く心得ていて、「宮古から来ました」 な~んて自己紹介すると・・・ 「あ~・・・」 とか言って、イヤそうな顔をする。 ・・・何だよ、その“あ~”ってのは!(笑

自分も東京に来てからは、喧嘩の際は宮古弁を使います。何故なら・・・相手は何だか意味は分からないが、兎に角ド迫力な響きが恐ろしいからです。

さて、そんなド迫力の宮古弁 喧嘩編 どうぞ!

●=宮古弁 /  ( )=語源となる標準語 / ★意味

Images

■ あ行 ■■■

●あーりえー! ★ちきしょー!

●あっつぁいげ! ★あっちに行け!

●いげさがすー! ★小賢しい

●うなぁ! ★てめぇ!

●うぬがどー! ★お前たち!

●おつぴっつぉ!  ★押し潰すぞ!

■ か行 ■■■

●くそでもけー! ★糞でも食え!

●くっつぁべんな! ★ゴタゴタしゃべるな!

●くでー! ★くどい!

●けーれ! ★帰れ!

●けずらす ★蹴散らす

●こー! ★来い!

●こぐぞぐねー! ★可愛らしくない

●こーのーきる (効能を切る) ★口先だけだな

●ごだぐぅのべんな! (ゴタクを言うな) ★ごちゃごちゃ言うな!

●こっつぁこー! ★こっちに来い!

■ さ行 ■■■

●さべんな! ★喋るな!

●され! ★どけ!

●しつけー! ★しつこい!

●しょーすぐねーが! ★恥ずかしくないのか!

●すくとせー! ★静かにしろ!

●ぜーご! ★田舎もん!

■ た行 ■■■

●どでーなす! (土台が無い) ★バカ!

●どげつぽーろぎ! ★大バカ野郎!

■ な行 ■■■

●なにぃけづがる! ★何を言ってやがる!

●なぎつめぇかぐなよ ★泣くなよ

●なんのごったぁべ ★何の事だ

■ は行 ■■■

●ぶだつけっつぉ ★ぶん殴ってやるぞ

●へどが出るまで ★吐くまで

●屁でもかっつぁげ! (屁でも搔け) ★無意味な事をやってろ!

●ほいど! ★乞食!

●ほーでーなす! ★分別の無いヤツ

■ ま行 ■■■

●みったぐなす! ★見たくも無いヤツ

■ や行 ■■■

●やれーたらやってみろ  ★やれるもんならやってみろ

Images70372u81

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 2日 (月)

今夜が山田

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=MZokx2puHjw

岩手県山田町の名菓と言えばこの、「山田せんべい」

001_500x375

先般、盆休みに帰省した時に買ってきたおみやげ~! これ、生菓子なんだけどレトルトパックだから大丈夫なんだな、これが。

002_500x375

せんべい つっても皆さんが思い描くせんべいとはちと、趣が違うでそ? 膝宛パッチかガムみたいな感じだと思えば良いよ。 切り裂いて食うも良し、丸めて食うも良し。ところがこのせんべい、ストーブとかで焙ると、カチカチのパリパリのせんべいに変身する。 京都の・・・生八橋と八ツ橋みたいなもんだな。

003_500x375

味は風味ある胡麻味。 うまいよ! 原材料は・・・うるち米、胡麻、大豆、やまいも!

●太田幸商店 山田せんべいHP:http://www.yamadasenbei.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

空き家バンク Ⅴ

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=yViUclqT_nM

宮古市役所から連絡が入りました。

A

>大変お世話になっております。
>岩手県宮古市企画課の●●と申します。
>前回、連絡いたしました●●と一緒に空家バンクの担当をしております。
>●●様には宮古市●●町の物件について、宮古市空家バンクに登録していただいているところですが、宮古市の空家バンク事業が円滑に運営されておらず、大変ご迷惑をお掛けしております。
>また、前回いただいた連絡から間が空いてしまい、大変申し訳ありませんでした。
>近年の空き家の増加に伴い、全国的に空家バンクの取り組みがはじまり、当市でも他市町村の取り組みを参考にしながら平成28年3月に空家バンクを立ち上げました。
>しかし、宮古市の空家バンクの運営が順調に進んでいるとは言えない状況です。
>前回、●●様からご指摘いただきました点につきましては、全くそのとおりであり、ご指摘の点をどうにか解決できないか、空家バンク事業の仲介業務に関する協定を締結している岩手県宅地建物取引業協会とも協議を行っておりますが、未だ解決まで至っておりません。
>いつまで時間をかけているのかとお叱りを受けそうですが、様々な課題があり、まだ時間がかかりそうです。
>来週にはお盆を迎えますが、●●様が宮古市にいらっしゃる予定はございますでしょうか。
>もし、その予定があるのであれば、お会いして現状をご説明したいと考えております。よろしくお願いいたします。
>****************************************
>宮古市企画部企画課地域創生推進室

Images_h

●●様

お世話になります。
メールを頂きました。 ありがとうございます。

東日本大震災で人生観がすっかり変わってしまいました。
あの年、暫くぶりに結集した私の同級生も皆、人目も憚
らず悔し泣きして居ましてね。
遠い空の下から、私も宮古の為に、何か出来ないものかと
思って居りました。

祖母の遺言であり、私の郷里でもあり、あの土地は今の
ところ手放せませんが、宮古の為に活用できないものかと
考えて居りました。土地を失った方も居られるでしょうから。

例えばですが、私も東京で営業職が永いもので、私の顧客
様に、「●●建託」さんがありますが、上記の話しをした
ところ親身に聞いて頂き、アパート経営の提案も受けました。

●●建託さんは宮古にも在る筈です。調べて見て下さい。
盛岡にも出先がある筈です。
そうした全国展開の企業ですと、土地の持ち主が例え遠く
離れた東京に居たとしても、東京で立案し、宮古で実現させ
る事も可能なわけです。

此処に市役所が仲介に入れるなら、企業誘致も活性化出来
るのではないですか? ・・・老婆心ながら、そうした目を持っ
て下さい。

・・・市役所が民間と連携する時、ネックとなって居る
懸案事項を、差支えなければざっくばらんに教えて頂け
ませんか? それが解決しなければ、先に進まないので
しょ? 私も出せる知恵があれば出します。
私は、私利私欲もない単純に宮古を郷里として大切に思
う者です。

実は、私の祖母は、宮古で永く教職者をやってました。
たぶん有名です。 先々代の●●市長とは同級生でした。
宮古短期大学の創設には、祖母も当時の市長に色々と難癖
をつけてましたから。

祖母が懸念して居たのは、教職者というものは地方公務員
であり、本来は郷土の発展の為の人材育成に尽くすべきも
のでありながら、優秀な人材はやはり中央に送り出してや
りたいと願うところにジレンマを感じる様です。

東日本大震災は、宮古のツワモノを育てる為、自然が与え
てくれた試練なのかもしれません。
東京の企業には、上記の通り、失われた土地に活路を見出
す会社もありますよ。

企業誘致、郷土の人材育成、宮古の発展。
郷土の発展を複合的に考えるなら、全てを失った今かと。
それが宮古市役所に与えられた仕事かと。僭越ながら失礼
致しました。
                    以上。

                   雅号二代目 吟水

Images_s

■ 関連記述 ■■■

●空き家バンク:http://ginsui.cocolog-nifty.com/bullbon_room/2016/05/post-b9ce.html

●空き家バンク Ⅱ:http://ginsui.cocolog-nifty.com/bullbon_room/2016/05/post-7f98.html

●空き家バンク Ⅲ:http://ginsui.cocolog-nifty.com/bullbon_room/2017/01/post-64a8.html

●空き家バンク Ⅳ:http://ginsui.cocolog-nifty.com/bullbon_room/2017/01/post-891e.html

Images_g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

安倍総理 宮古市を視察

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=LJIjUvj6zeI

安倍総理が来てくれた宮古第一中学校。 ・・・俺の母校やんか!  当時自分はこの中学で、柔道部に所属した。

N

■ニュース:http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000096318.html

Q

Imagesdiwbn56r

ありがとう、安倍一族頭領 安倍総理。

K

自分も震災のすぐ後の5月の連休に、地元に戻った。その光景に愕然とし、更に同8月の盆休みに宮古に戻る。

T

Imagesrad23mhb

Images32a4bmmg

宮古の別邸の近くの公園で行われた盆踊り大会に参加した。 その公園内には仮設住宅が並んでいた。

Imagesrgc6nvof_2

その盆踊り。 踊る地元の人たちは、底抜けに明るかった。 ・・・本当はとてもつらい筈なのに。  そんな底抜けに明るい宮古の人の姿を見て、自分の方が思わず号泣してしまった。 励ますつもりで行った宮古の人たちに、逆に自分が励まされるなんて。。。

Imageskwej99x0

あの時、陸中の人の底力を確信した。 人の強さと真価は、窮地に立った時にこそ証明される。   ・・・本当の強さは、底抜けの優しさから生み出されている。 俺もその郷里に産まれた事を、誇りに思う。

Imagest5h1tddv

Imagesnh8pj8qx

Imagesr1ughfsi

安倍総理は宮古にて、福島についても述べて居る。

●ニュースソース:

安倍総理大臣は、岩手県宮古市の東日本大震災の被災地などを視察したあと、記者団に対し、原則として立ち入りが禁止されている福島県の帰還困難区域について、長い年月がかかっても避難指示を解除することを目指す考えを示しました。
安倍総理大臣は、東日本大震災から6年が経過する中、12日、岩手県宮古市を訪れ、「震災遺構」として公開されている「たろう観光ホテル」を視察したあと、高台に移転した住民らと意見を交わしました。

Imageso6wk0jme

O

また、安倍総理大臣は、去年8月の台風10号で被害を受けた岩手県岩泉町を訪れ復旧工事が終わり、来週公開される、町の観光名所の鍾乳洞「龍泉洞」を視察しました。

W

このあと、安倍総理大臣は、記者団に対し「改めて震災遺構を訪れ、震災と津波のすさまじさ、恐ろしさを再認識した。『東北の復興なくして日本の再生なし』。
これが安倍政権の基本方針であり、できることはすべて行うとの考え方のもとに復興をさらに加速させていきたい」と述べました。

また、安倍総理大臣は、福島県で放射線量が比較的高く原則として立ち入りが禁止されている帰還困難区域を除くほぼすべての地域で来月1日までに避難指示が解除されることに関連して、「本格復興への第一歩であると考えている。
帰還困難区域についてはたとえ長い年月がかかっても完全に解除するという方針で取り組んでいきたい」と述べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧