2018年6月17日 (日)

チーバくんの鼻 Ⅲ

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=4wirwpyMHBE

035_500x375

それで今日は、関宿に来たんだよ。 場所で言うと、正にチーバくんの鼻の先端。

これは、関宿城を想像したただの、城の形をした博物館なんだが・・。本当の関宿城があった地点は、此処より少し南側にある。

1

此処は丁度、江戸川と利根川の分岐点になるんだが、利根川ってのはあれだぜ、人工河川だからな! 

031_500x375_2

早い話が、江戸川 ( チーバ君の鼻先から舌の部分 ) が度々氾濫するんで、アイヌや蝦夷との交易を併せて検討し、江戸川の水脈を人工的に銚子に移し変えた ( 丁度、チーバくんの頭部分のライン ) 江戸時代の大事業だったわけだが、・・・スゲーよな!想像を絶するわ。 

039_500x375

そんなわけで、江戸期から明治にかけて、交易の要衝であったこの一帯は今より当時の方がかなり栄えて居たわけだ。

054_500x375

関宿城は室町時代に足利氏の武将、簗田満助に依って創建されたんだが、あまり知られていないけど、戦国時代は此処が地勢上、関東の重要な要衝と成った。

034_500x375

当時の関宿城は、かなり頑強な要塞であった事が分かる。

044_375x500

当時の関東地方は群雄割拠して居り、相模の北条氏が関東制圧を目論み、対する足利義教の命を受けた関東管領上杉氏との激戦地に成ったわけだな。 関東北部には、当時勢力を誇った有力武将である結城氏や宇都宮氏が居たんだが、今回の見学で守谷に城があり、その当時の城主が相馬氏であった事も分かった。  おもひれー!

043_375x500

結局、ご承知の通り関東は北条氏に制圧されたんだが、更には、豊臣秀吉に依って北条氏は滅亡。

・・・そして、戦国時代から幕末にかけて、この城を守ったのが久世家。徳川家の重鎮なのに、あまり知られてないよな。

045_500x375

この絵が分かり易かったんだが、当時、水戸、宇都宮、土浦などを結び、大海に至る松戸、金町、流山の各所に至る関宿は、江戸川と利根川の重要な分岐点にあり、江戸城を守る重要な海上交通の要所であった事が解かる。

040_375x500

036_500x375

あ! イケね。 歴史にはあまり興味もない彼女としゅらと一緒に来てたんだったわ。

050_500x375

でもさ、歴史ってのは、“今、何故、自分が此処に居るのか” って言う理由 ( ルーツ ) を知る大切な事だからな! 日本の右翼と左翼の戦いの源流も、こうした背景を理解していないと、正当な意見も語れないのでな!

048_500x375

さて、帰るか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月 3日 (日)

祭りと伝説の真実 Ⅱ

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=ZgXMbFn5Dic

一方、岩手県北上市に伝承される 『 鬼剣舞 』。

A

 これは、紛れも無く、朝廷軍から侵略を受けたユートピアに暮した蝦夷の豪族安倍一族が、これに果敢に応戦し、最初は好戦したが、朝廷軍の謀略の前に次第に追いやられ、遂に滅亡した。

 安倍貞任、安倍宗任。平和を愛した蝦夷軍を哀れみ、偲んだ郷土の民が表現したのが鬼剣舞です。  ・・・だから、東北では蝦夷の頭領アテルイは、朝廷軍の侵攻に果敢に応戦した英雄として今でも語り継がれるのです。

Images0134bmki_2

 『 鬼 』 こそが、この日本の平和を護ろうとしたのです。 因みに、安倍首相は、安倍一族末裔ですよ。 ・・・つまり、鬼の末裔です。

 俺は右でも左でもない。単なる国粋主義者だが・・・、俺なんて、祭りの真実に隠された、こうした鬼剣舞なんて観る度に涙が出るんだけどね。 weep ・・・左翼ってバカだから、こうした歴史の真実を解かってないよな! 一体、真のレイシズムはどっちなんだ?

B

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭りと伝説の真実

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=tVSs5b6VjAA

 世界五大陸に其の名も轟く歴史考古学研究家、吟水名誉教授に依ると、マレー半島から九州に北上し、其の後、大陸東沿岸部から日本列島に侵入した渡来人に依り、北の地に追いやられたのがアイヌ。(縄文人)

其の証拠に、アイヌの耳垢は、南方系人種に見られる湿型が非常に多い(87%)

7

 一方、バイカル湖周辺に暮らし、マンモスを追って日本列島に南下したのがブリヤート人。 北方系民族の特徴として、耳垢は乾燥型です。

 其の、ブリヤート人とアイヌが融合した地が蝦夷。 古代、東北は多種の人種が平和に暮したユートピアでした。

6

Imagesiouz74pd

 その理想郷に執拗に侵略を仕掛けたのが、天皇家。(神武天皇) 

 渡来系の侵略者は、北の大地に平和に暮した民を度々迫害し、其の風貌を忌み嫌い、“蝦夷”(卑しい人種)と罵り、『 鬼 』 と、呼びました。 ・・・だから、鬼伝説は日本中にあります。アイヌは元々、九州から東北、北海道にまで追いやられたわけですので。

Images6xrgg1z1

 『 岩手県 』 の呼称の由来ですが、盛岡に現存する三石神社、其れが由来です。 伝承に依れば、・・・

 『 むかしむかし、岩手山が噴火したときのこと。三つに割れた巨岩がこの地方に飛んできました。その巨岩を人々は「火の中から飛んできた尊い石だ」と、あがめるようになりました。  その頃、この地方には羅刹という鬼がたびたび現われては、悪行の限りを働き、農民たちを苦しめていました。困り果てた人々が三ツ石様に鬼退治をお願いしたところ、三ツ石様は神通力で鬼を捕らえ、巨岩に縛り付けました。鬼は、「もう二度と悪さをしないし、この地にも二度と来ない」と必死に命乞いをし、許してもらいました。

1

 その時、誓いの証しとして 「 今日以後良民に仇するなかれ 」 と岩の上に大きな手形を押させたのです。それが、「 岩手(岩に鬼の手形)」 と、盛岡の別名 「 不来方 」(もう鬼は来ない) の地名の起こりになりました。 南部氏の居城である盛岡城は、「 不来方(こずかた)の城 」 と、呼ばれて居ます。

2

 ・・・特に、アイヌが何か悪さをしたとは思えません。勝手に、アイヌ(縄文人)のユートピアに侵攻して来たのが、大和朝廷(弥生人)の方なのですから。

Images1qqe4j91_2

 鬼の退散を喜んだ里人たちは大いに喜び祝い、三ツ石のまわりを 「 さんさ、さんさ 」 と感謝のまごころを捧げて踊りました。  それが・・・ 『 さんさ踊り 』 の起源です。

5

 『 盛岡さんさ踊り 』 で大きな見所になっているのが、日本一の太鼓パレード。退散した鬼が二度と里に来ないように、太鼓の音を山に響かせたのが始まりと伝えられる。「 サッコラ チョイワヤッセ 」 という掛け声のサッコラは、漢字で書くと 「 幸呼来 」 となり、幸を呼ぶという意味です。

 一方、山形の 「 花笠まつり 」 ですが、これは、里人たちが鬼の退散を先祖に報告する際、レンゲの花を供えたとか、レンゲの花を菅笠の上につけて踊ったのが元と云われます。

 何か、真実を知ると悲しくなってきませんか?元々の日本源人であるアイヌ(蝦夷)は、何も悪い事などしていませんよ。

9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月27日 (土)

天孫降臨

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=YEmdkGkTlOA

天孫降臨 』 という神話自体、何かを正当化して居るプロパガンダにしか思えないんですけどね。

1

当時、山陰には日本の王である“長髄彦”が居ました。その兄、安日彦が、私のルーツである安倍一族の始祖なのですが。

ちょっと短絡的ですが、・・・私の感性から結論から先に申しますと、卑弥呼が長髄彦の妃だったとしたら・・・如何でしょうか? すると、天皇家の始祖である天照大神=卑弥呼は、渡来人では無かったという事に成ります。其処に、神武天皇と呼ばれる一派が襲来したとしたら? そうすると、・・・日本の稲作文化=弥生時代は、既に日本に根付いて居り、その文化を強奪しようとしたのが神武天皇だとすれば? ・・・何も絵空事ではありませんよね?

“神武天皇”と呼ばれる一派は大和朝廷に侵攻し、長髄彦の妃である卑弥呼さえ我がものにしたんですよ。

大和”を逃れた安日彦は、北の蝦夷の大地に逃れ、北方の種族を束ねる為、神道の根幹と成る“アラハバキ神”を擁立し、新たなる新国家、『 日本 』 を樹立した。

Imagesf1hrke1l

根拠ですか?

皇祖神は、はじめから大和に舞い降りる事も出来た筈です。ところが日本書紀は、“ヤマトには別の王が立って居た”という不可解な設定なんですよ。

では。 『 天孫降臨 』 は、何故九州だったのでしょうか? 天孫降臨神話が、天皇家の正当性を述べる為のプロパガンダであるなら、何故もっと見栄えの良いストーリー展開を用意していなかったのでしょうか?

現実に天皇家の始祖が南部九州から後にヤマトにやってきたと考えると、天孫降臨の真相が明らかに成る様に思えてならないのです。

Imagesk73g0838

九州。 そこには、マレー半島から北上したアイヌの始祖が居ました。 其処に、大陸を追われた渡来人が入り込み、この様に西南の地もゆっくりと九州の大地に融合して行ったのです。その末裔が・・・熊襲・隼人。 その一派が、大和朝廷を襲ったとは否定出来ないでしょ?

神話の中の神武天皇が実在したとするなら、127歳まで生きていた事に成ります。・・・在り得ないんですよ。

A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

封印された歴史 Ⅲ

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=dMT_B916QLk

日本人の起源に関する私の説は、以下の通りです。

日本原人であるアイヌのDNAを辿ると、マレー半島の先端に行き着く事が解かって居ます。 これは途中、九州の熊襲、隼人となり、後に渡来人に追われて蝦夷地に至った集団。私はこれを、『 南方系日本原人 』 と呼んで居ます。

Images2

マレー人 

Imagesv72s9xfn

一方、北方から日本列島に南下した人種があります。・・・バイカル湖周辺に暮した、ブリヤート人。モンゴロイドです。 

Images35itf7td

ただし、蝦夷の頭領、アテルイの容貌は、“青い目の巨漢”であったとされて居ます。 ・・・東スラブ人の特徴ですね。 

3_2

つまり、マンモスを追って南下したブリヤートの一派は、極東の地で永い時間をかけてスラブ人と融合し、日本列島蝦夷地に辿り着いた。 私はこれを、『 北方系和人 』 と、呼んで居ます。 此処から更に東に向かったのがエスキモー。

Images1

蝦夷地で、『 南方系日本原人 』 と 『 北方系和人 』 は出会い、永い年月をかけて融合した。・・・これが、『 三丹人 』 と呼ばれた種族であろう。 北の大地に古来、大規模な争いが見られない事から、東北から北海道に渡る地域は、古代、多数の種族が混在し平和に暮したユートピア(理想郷)であっただろうと思います。 そのユートピアに侵攻したのが後の大和朝廷なのですが・・・。

私の説に依れば、日本列島を 『 大和 』 と 『 日本 』 と言う二つの国に分けた場合、この蝦夷地が 『 日本 』(日ノ下)。

Images05w6qpcs

あ、因みに。 貴方が北方系の遺伝子を持つか、南方系の遺伝子を持つかは、簡単に解かります。 まず生まれた時、尻に蒙古斑があった方は紛れも無くモンゴロイド。北方系です。耳垢は乾燥してると思います。 一方、耳垢がウェットタイプなら南方系です。

Images4aho02rq

此処で、ある時期を境に、縄文文化から稲作をもたらした弥生文化に入りますが。・・・果たして稲作は、単純に大陸から来た渡来人がもたらしたものだったのか? という疑問が湧いてくるんですよ。

その謎の舞台は、『 大和 』 に移ります。私が目をつけたのは、日本書紀の 『 天孫降臨 』 の神話です。

Imagesqtm0absx

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月19日 (金)

封印された歴史 Ⅱ

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=YOldqGJ544A

前スレ

■封印された歴史 :http://ginsui.cocolog-nifty.com/bullbon_room/2018/01/post-9ad3.html

■はにわはを http://ginsui.cocolog-nifty.com/bullbon_room/2018/01/post-b389.html

の続きです。 こちら  も併せてご覧ください。

■吟点回帰 青森編 Vol.10 日本中央の碑 :http://ginsui.cocolog-nifty.com/bullbon_room/2017/08/vol-7a2a.html

■日本の中心は蝦夷だった!Ⅱ http://ginsui.cocolog-nifty.com/bullbon_room/2007/09/post_d816.html

Images2vu31d1u

これらの事実から導き出されるのは、そもそも此の日本には、古代、二つの国があったという事ですよ。 ・・・そう考えた方が無理が無いので。 そもそも古代の人口からして日本全土がひとつの国に集約されて居たと考える方が無理だし。

冨士山辺りを境に、東日本を 『 日本 』 

        そして、西日本を 『 大和 』。 と呼ばれる二つの国があったと仮定します。

もうね、大和朝廷=邪馬台国の事でしょう。 『 (ヤマト) 』 と呼ばれたのも大和政権の事でしょう。

西日本の政権と言えば、其れは勿論、大和政権ですよ。

B

では、邪馬台国は何処に在ったかと言うと、ズバリ奈良ですね。飛鳥時代への流れを考えてもそうですが、黒塚古墳の事実とか、纏向遺跡。箸墓古墳が発見されてるわけですから、否定する方が無理があるでしょ。

Imagesnpxq02ud_2

●黒塚古墳 :https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E5%A1%9A%E5%8F%A4%E5%A2%B3

●纏向遺跡 :https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BA%92%E5%90%91%E9%81%BA%E8%B7%A1

●箸墓古墳 :https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%B8%E5%A2%93%E5%8F%A4%E5%A2%B3

そうすると・・・やはり天照大神とは、卑弥呼の事でしょう。

■ヒミコ http://ginsui.cocolog-nifty.com/bullbon_room/2017/04/post-124b.html

Images_a

そうなると、天皇家の始祖は、卑弥呼という事になるのですが、此処でね、日本書紀の 『 天岩戸 』 の一節ね。 卑弥呼は、何者かに襲撃を受ける事を恐れ、身を隠したか・・・或いは幽閉されたか。後に再び、世間の前に現れるわけですが。

此れにですね、九州の熊襲・隼人が東征した事を、“神武東征” として掛け合わせると・・・如何でしょう? 例えば、侵略軍に襲われた邪馬台国の卑弥呼が、侵略軍の長の妃として融合して行く。

・・・と、仮定したら如何でしょう?

C

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 5日 (金)

はにわはを

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=YEmdkGkTlOA

疑問に感じたらすぐ実行。 レスポンス速いよ~、俺様は。

034_500x375

芝山町に来ますた。  初めてじゃないけど。 今回は何で来たかと言うと・・・

●MAP https://www.google.co.jp/maps/place/%E8%8A%9D%E5%B1%B1%E7%94%BA+%E8%8A%9D%E5%B1%B1%E5%8F%A4%E5%A2%B3%E3%83%BB%E3%81%AF%E3%81%AB%E3%82%8F%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8/@35.694,140.4263253,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x6022edd5ca78b8f5:0x98039a29dae46952!8m2!3d35.694!4d140.428514

001_500x375

東日本のはにわと、西日本のはにわの違いを見極める為。

002_500x375

こんな土器は、俺が幼少の頃、郷里の岩手県宮古の近くの山の畑を掘り起こせばゴロゴロ出て来て、子供心に貴重なんだろうと拾い集めてたわ。

005_500x375

子供心にドキドキしながら。  ・・・土器だけに。

003_500x375

特筆すべきは、古墳時代の後期には既に、漢字が庶民の間に普通に使われて居り、こうした土器は、祭事として神に農作物を供える容器として使用して居たという事実だ。

004_500x375

さてと、西日本とのはにわの相違は・・・

008_500x375

うぅ~~む。  なるほど!

011_500x375

なるほど なるほど! んんんん ・・・わかんねーわ。 happy02

012_500x375

因みに西日本の埴輪は、こんな  ・・・特に特徴的な違いは無いよなぁ。

O0800120013849618953

650x_11087751

この ↑↓ 国宝の埴輪は群馬県出土だけどな。

Imgp3851

しかし、いかにも朝鮮ぽいんだよなぁ。 まぁ、当時の日本、朝鮮、大陸の服装は似通ってるけどさ。

013_500x375

日本各地の埴輪のつくりが、どれもこれも似通っているという事は・・・埴輪を作る技術者集団が、どこぞから各地に派遣されたという事ですよ。  

一説には、人身御供として古墳に生きたまま埋められる風習を止めさせる為、埴輪が代用される様になったというわけですが。

027_500x375

日本の古墳の分布図を見るとやはり・・・大和地方を中心に、富士山を境目にして関東と関西に分かれている。

030_375x500

しかも関東ではこの辺り一帯に集中。 ・・・これは一体。 ???

まぁね、謎は解からん方がロマンなんでさぁ。 しかし古墳には・・・コーフンした!

033_500x375_2

すぐ近くには観音教寺がある。 この門は、今から633年前の建立。

046_375x500

この寺の始まりは、何と今から千二百三十七年前。 ・・・俺がまだ幼少の頃だな。

044_500x375

040_375x500

この三重塔は、千葉県の有形文化財です。

043_375x500

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 3日 (水)

封印された歴史

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=t37hqA88t38

蝦夷地を巡って居た時に、ふと頭に浮かんだ事があるんですよねぇ。 この件に関してなんですが・・・。 

●吟点回帰 青森編 Vol.15 亀ヶ岡遺跡 :http://ginsui.cocolog-nifty.com/bullbon_room/2017/08/vol-1ef5.html

3

時間的に余裕が無くて遂に行けなかったけど、青森の三内丸山遺跡には、超古代に  の様な、巨大建造物を持つ先進的な集落があった。

実は、『 日本書紀 』 を解読しているうちに、明らかな疑問が湧いてくるんですよ。 それは・・・

何故、日本書紀は、富士山を全く無視しているのか? と、いう事です。  おかしくないですか? 霊峰として、あれだけの日本最上のランドマークがですよ。

・・・こういうインスピレーションて、歴史研究家の心をくすぐるんだよねぇ。

次にこちらをご覧ください。 

●房総を暴走 :http://ginsui.cocolog-nifty.com/bullbon_room/2013/03/post-673c.html

●のぼうの城Ⅱ :http://ginsui.cocolog-nifty.com/bullbon_room/2012/12/post-d6e8.html

の、様にですね、大和朝廷が建国した頃には既に、東国に古墳群が存在したわけです。  次にこちらをご覧ください、 

S2_1

此れは、日本の古墳の分布を示した地図です。 一目瞭然。 見事に東西に分かれている。  千葉県の芝山町なんて、はにわの町ですからね!

●芝山町立 芝山古墳・はにわ博物館HP http://www.haniwakan.com/

・・・ね。 日本書紀の件も併せ、こうした事実を素直に考えて行くと、・・・古代の日本は2分していた! って考えた方が楽だわな。

時代は、縄文文化と弥生文化の狭間の頃。 ある時を境に、稲作をもたらした弥生時代が始まるわけだが・・・それって単純にな、はたして稲作自体、大陸から来た渡来人がもたらしたものだったのか? という疑問が湧いてくるのよ。

これより歴史研究家 吟水。 このロマンに挑みます!

1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月29日 (火)

吟点回帰 秋田編 Vol.3 武家屋敷

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=Sn-H37GRoPA

角館 見参!!!

Img_2935_500x375

●MAP:https://www.google.co.jp/maps/search/%E8%A7%92%E9%A4%A8+%E6%AD%A6%E5%AE%B6%E5%B1%8B%E6%95%B7+%E5%9C%B0%E5%9B%B3/@39.5968984,140.5564215,15z/data=!3m1!4b1

Img_2928_1_500x375_2

当家には二つの家紋があります。ひとつは・・・

A_2

丸に違い鷹」  祖母方 安倍一族の紋章です。 変身忍者 嵐 が、こんな家紋をつけてましたね。

Img_2932_500x375

そしてもうひとつは・・・ 祖父方 奥州藤原氏の紋章 「上り藤」 当家の場合はこの紋の中に 「 田 」 という文字がはいります。 どうやら、「藤田」 という意味の様です。 私は主に、こちらの紋を使用します。

F

藤原一族は、だいたいこの 「藤紋」を用います。

Img_2964_2_500x375

では、安倍貞任が一子、高星が率いた安藤氏の家紋はこれ。

A

下り藤に安」 安藤とは、安倍の“安”と、藤原の“藤”だと容易に察しはつきます。

その後、安東氏を名乗るのですが・・・。

Img_2933_500x375_2

安東氏の家紋はこちら。「檜扇に違い鷲の羽

Imagesn3r4ngru

やはり 違い鷹 を用いてますね。 安東氏にはもうひとつ家紋があります。

獅子に牡丹」  です。 カッコイイですね!

1787

先に、安東水軍は、天変地異で滅亡したと書きましたが、実は、安東氏の末裔は、後に「 秋田氏 」を名乗ります。

Img_2945_2_500x375

なぜ、秋田を名乗るようになったのでしょう。秋田を本拠とした実季は、古代以来、出羽国の支配者の官職「秋田城介」への任官を欲したため、苗字も安東から秋田へ替えます。しかし、任官運動中に、宍戸に転封されたため、一時は伊駒を名乗り、その後、1611年にやっと秋田城介に任じられます。以来、秋田を名乗り、主要な家臣にも秋田姓と季の諱を与えました。このため、三春藩士には秋田姓が多いのです。

秋田氏も この 「檜扇に違い鷲の羽」 と 「獅子に牡丹」 を使います。

では、・・・上の「下り藤に安」を使った 安藤氏、後の安東氏は何処に行ったのでしょう?

A

どうやら鎌倉末期に安東氏は一族で争い(津軽大乱)、本拠に残った「上国安東家」と十三湊に拠った「下国安東家」に分裂した様なのです。上国安東家のその後は不明である事から、「下り藤に安」を使った本家筋が、此処で絶えたのではないでしょうか。

Img_2947_2_500x375

更に下国安東家は「(土崎)湊安東家」(秋田市)と「十三湊安東家」に別れる。「十三湊安東家」は南部氏の攻撃により一時蝦夷地に逃れ、(このとき逃れた安東政季の弟が下国家政で「下之国之守護」に任じられたとされる。)本州に戻ったのち、十三湊から檜山(秋田県能代市)に本拠を移し「檜山安東家」となる。この「檜山」「湊」両安東氏が室町時代から並立していくことになり、「檜山」は「安東太郎」、「湊」が「安東二郎」を代々名乗るのである。

Img_2948_2_500x375

戦国時代に入り、両安東氏は互いに争うが、「湊」の家系が絶え、愛季の弟である茂季が養子に入ることで実質的に「檜山」の安東愛季が「湊」「檜山」両安東家を併せ、安東氏(のちの秋田氏)が統一される。しかし、天正十五年(1587)、愛季が死んで幼い実季が跡を継ぐと、天正十六年末頃より、それに乗じて茂季の子である湊(安東)道季が湊氏の独立を画策して戸沢氏など近隣諸豪族と結んで反乱を起こした。

どうもその反乱軍が新たに使った家紋が、藤紋や違い鷹を全く使わない 「獅子に牡丹」 ではないでしょうか。

1787

何かもう・・・山口組の抗争みたいですねぇ。

Img_2931_375x500

この乱は翌十七年に至って大規模な争乱に発展し、実季は一時、男鹿の脇本城でなく守りの堅い檜山安東氏の本拠、檜山古城に退かざるを得ないなど、苦境に陥った。しかし実季側への由利衆らの加勢もあって湊氏の諸勢力を駆逐し、秋田周辺の領域や安東家一族を完全に掌中に収めるに至り、湊安東家の檜山安東家への吸収、安東家の統一を実現し戦国大名となりました。

Img_2967_2_375x500

しかし此処、秋田藩に幕末まで存続したのは 「 佐竹氏 」 です。

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=OaxHCtLGwqw

Sa

此処、角館は佐竹氏の城下町なんですねぇ。佐竹氏は、元々は常陸北部に所領を構える一族だったのですが・・・。

Img_2927_500x375_2

●かくのだて観光Navi :http://kakunodate-kanko.jp/kakunodate.html

戦国時代になると、佐竹氏第15代当主で「中興の祖」と呼ばれた義舜が現れ、佐竹一族を統一。 甲斐武田氏と同盟し、北条氏とは天正12年(1584年)に対決。奥州南部にも進出し、白河結城氏を下し、石川氏、岩城氏などを影響下に置き、三春城の田村氏と対抗する中で奥州国人の盟主たる地位を確立しつつあった。このため、義重の正室の甥にあたる伊達政宗と対立し、義重は蘆名氏や二階堂氏、岩城氏らと同盟を結んで、奥州覇権を狙う政宗と天正13年(1585年)人取橋(現在の福島県本宮市)で対決した(人取橋の戦い)。佐竹方は3万の大軍を率い、伊達方の10倍近い兵力をもってこれを攻め、伊達方に多大な被害を与えたが、一夜にして撤退を余儀なくされ、結果として伊達方の奥州覇権を強める契機となる。

Img_2952_500x375

ところが関が原合戦後、徳川家康から突然出羽国への国替えを命じられ、秋田へと転封された。これは、・・・ 関ヶ原の戦いにおいて、家康を追撃する密約を上杉景勝と結んでいたことが発覚したためと言われている。

Img_2957_2_500x375

秋田氏はこの時に、家康の命によって、国替えとなった佐竹氏の煽りを受け、佐竹氏との交換で常陸宍戸5万石に移された。 と、いうわけです。こうして秋田氏本家は江戸時代を通じて大名として存続し、明治維新後は子爵となっています。

Img_2970_2_500x375

これが、渡来人、神武天皇と戦った元々の神州大和の長、安倍一族の歴史です。

Img_2930_500x375_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土)

吟点回帰 青森編 Vol.15 亀ヶ岡遺跡


●BGM https://www.youtube.com/watch?v=XZQVJXQO5uc

314_500x375

亀ヶ岡石器時代遺跡  BC 1000~300 というから、俺が生まれた頃だな!

●MAP: https://www.google.co.jp/maps/place/%E4%BA%80%E3%82%B1%E5%B2%A1%E9%81%BA%E8%B7%A1/@40.8622749,140.2042902,10.71z/data=!4m5!3m4!1s0x5f9bb9ade34e442d:0x42bb7b82724e6ae!8m2!3d40.8810762!4d140.3357493

青森県西部、津軽半島岩木川左岸の標高7~18m程度の丘陵(亀山地区)と、これを挟み込むように位置する標高3~4m程度の北側と南側の低湿地(近江野沢地区・沢根地区)にまたがって所在している縄文時代晩期(紀元前1,000年~紀元前300年頃)の低湿地を伴う集落遺跡です。

台地上の亀山地区では、マウンド供献品・副葬品をもつ土坑墓による墓域が発見され、低湿地からは、完形品を含む多数の造形的に優れた土器、土偶、植物製品、ヒスイ製の玉類などが出土しています。出土した土器や土偶に代表される縄文時代晩期の優れた物質文化は「亀ヶ岡文化」と呼ばれ、その名称の由来となった遺跡です。

中でも、1887(明治20)年に沢根地区から出土した左脚を欠いた大型土偶(国重要文化財)は、その眼部の表現が「遮光器土偶(しゃこうきどぐう)」の名称の起こりとなったことで知られ、日本の縄文文化を代表する遺物として位置づけられており、土器とともに海外でも高い評価を得ています。亀ヶ岡遺跡における遮光器土偶をはじめとする土偶の製造は、縄文文化の要素である祭祀・儀礼、定住社会の実態をよく表しています。日本の縄文文化を代表する造形美を有し、特に精緻な文様や漆による赤彩などがある精製土器に代表される「亀ヶ岡式土器」は、縄文土器造形の極致とされています。

313_500x375

面白いのは此の遺跡、城を築こうとした際、津軽藩二代目藩主、津軽信枚が発見してんだな。考古学のコの地も無い安土桃山時代に、良く遺跡だと気が付いたな! スゲー殿様やんか。

●亀ヶ岡石器時代遺跡: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%80%E3%83%B6%E5%B2%A1%E7%9F%B3%E5%99%A8%E6%99%82%E4%BB%A3%E9%81%BA%E8%B7%A1

_

この足の部分が何故無いかと言うと、これはね、別に破損して見つかったんじゃなくて、こういう使い方をしてたんだぜ。 つまり・・・何かの儀式らしいんだが、例えば豊作を祈願して、土偶の体の一部を切り落として祈るんだそうだが。 何故、そういう見解に至ったかと言うと、切断した部分にアスファルトを塗り込んで、貼り付けては切り、切っては貼り付け、何度も何度もそうして繰り返し使った痕跡が残ってるから。

この遮光土器の場合はさしずめ・・・足の悪い人の回復を祈願する為に使った・・・ってとこじゃねーの?

同じ様なのは、↓ 宮城県でも出土してるからね。 

Periodo_jomon_finale_dogu_1000400_a

実は、この目の部分だが・・・。 イヌイット(エスキモー)が使う、遮光器 ↓ にそっくりだから、「遮光土器」って呼ぶんだが。 (雪で目をヤラれるからな)

Eskimo_snowgoggles

Imagess4v6ree4_2

エスキモーってさぁ、・・・日本人にそっくりだろ? そりゃそうだ。日本人と同じ、モンゴロイドだからな。 

そういう部分をどんどん掘り下げてくと、歴史ってホント面白いだろ? 日本人はどこから来たかってとこまでイッてしまうからな。 

Gh

此の部分、世界人類学歴史研究家として古代歴史フォーラムに良く呼び出されると言う、五大陸にその名も轟く、吟水博士が、ひとつの見解を持っててな!

マレー半島の先端から北上し、九州から入って北海道まで及んだのが・・・日本原人、アイヌ。つまりこれが縄文人な。 一方、大地が陸続きだった頃、バイカル湖周辺からマンモスを追って南下したのが、北方系和人。 日本人は、支那人や朝鮮人とはDNAが全く異なるのでな! バイカル湖から南下した一派が、極東ロシア(三丹人)や支那、朝鮮に枝分かれしたと考える方が自然で、韓国人なんてのは寧ろ、南下する北方系和人から脱落した大和民族の弟分でありカス。と、考えた方が説明し易いんだが。 東に向かったのが・・・エスキモーな! 

Imageslvw3xbxk_2

つまりこの、エスキモーが今でも使用する遮光器が、北方から南下した北方系和人が、津軽の此の辺で開発し、それを持って遥かカナダgawk  まで向かったのがエスキモーだと仮定すると、この遮光土器のデザインが容易に説明出来るんだが。。。

ま、こんな風に説明してくと、この北東北が太古は文明の交流地点であり、此の地を指して 「 日本 」 と呼んだ意味が解かるだべ?  ああ、その後、西の大陸から侵入した天皇家はじめ、渡来系のその一派が、弥生人な!

あ、そうそう。 日本語は何処から来たか、知ってる人居たら、俺に教えてくれよ。教えてくれたら、お礼に、千円もらってやるよ。

G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧