2018年1月17日 (水)

サイコパスとの戦い方

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=xcwQoOsQQJ8

サイコパスを相手にする場合、サイコパスの攻撃から逃げられない状況にある場合。まずは相手のタイプを見極めるところから始めましょう。 サイコパスの特徴を理解した上で割り切って付き合うのか、戦うのか。相手を知れば選択技が色々とあるからです。

Imagescctkr8iq

■Type1:悪意の塊 

自分より強い相手を攻撃するのは自分が損をするのでやらないが、弱い相手には歯止めが利かないタイプです。部下を横暴に扱い、権利を平然と踏みにじる。しかし近視眼的に行動するため、結果的にペナルティを受けることも多い。

これ、私の性格とは真逆なんだが。自分の場合はどちらかと言うと、自分より強い相手に挑む傾向があるからねぇ。だからこそ、そんな自分をセーブさせてくれる、こうしたサイコパスを自分の味方に付けてしまった場合の方が得策な事もある。

Imagesfy99s8sa

■Type2:復讐心の塊 

自分が成功することで世の中に対する復讐心を晴らそうとしているタイプです。怖いもの知らずで攻撃力優位。

んんん・・・時に此の部分は、自分にも当て嵌まるところもあるのかもしれない。今時、他人と正面切ってケンカできる人は貴重ですよ。 俺がサイコパスだとすれば、このタイプかなぁ。。。

しかし乍、自分と決定的に違うこの手のタイプのサイコパス要素を持つ方は、世の中のルールを軽視しているし、嫌われても平気。どんな手段をとってでも、自己の利益を最優先するところにありますから、ビジネスシーンでは使い様に依っては強力です。彼等は「常識破りの革命児」であったり、「秩序破壊者」として、閉塞した状況を打破する方向に作用する非常識な強さがあるからです。

・・・自分には其処までは到底マネ出来ません。 マネ出来ないからこそ、味方に付けると多大に有利なケースもあります。ビジネスに措いては、戦いの場面もあるからです。

Images3jk0alks

■Type3:強欲

モノに対する欲望が異常に強く、更に人から奪う事に喜びを感じる。手段を選ばず、執着心も並外れて強い。宝石やブランド品で身を固めるなど、これみよがしな浪費に走りがち。しかし内心では「いつまた奪われるかもしれない」という不安が消えない。

これも自分とは真逆だなぁ。私が最も無頓着な部分なので。逆に、「俺の事なんかほっといてくれ!」って思ってる。 だからこそ、こうしたサイコパスを味方に付けた場合、成功するケースも考えられます。

Imageswwx44ri9_2

■Type3:名声志向

自分の評判や名声を高める事に異常に執着するタイプ。何人たりとも自分を侮辱したり傷つけたり出来ない様にする事で、此れまで受けてきた屈辱感の埋め合わせをしたがる。もしも誰かが自分の地位や名声に付いて少しでも軽んじようものなら、血相を変えて反論。しかし「ここで反論するのは得策ではない」と判断したら、「いつか有名になって見返してやる」と耐え忍ぶこともある。

自分の場合は・・・こういうヤツをからかう方が楽しいかなぁ。。。自分はこういうヤツ、嫌いなんで。

1

■Type4:リスクテーカー

平坦な日常が嫌いな「危険の愛好家」。会社に定年まで勤め、退職金をもらって悠々自適の老後を送る、というような事には興味がなく、一攫千金を狙うギャンブラーが多い。ビジネスマンなら自分のやり方にこだわり、みんながあっと驚くような奇手を連発するが、結果的に顰蹙を買うことが多い「悪しき我が道を行く」タイプ。詐欺まがい商法や、違法ビジネスに手を染めることもある。

これも自分とは真逆。私には理解出来ない。自分は穏やかにのんびりと老後を過ごしたいと思ってるからね!

Imagesazckbavu

■Type5:放浪者

自分は社会に必要とされていないという思いが強く、人生に長期的展望がない。其の為、社会の周辺部でひっそり生きることを選ぶ。他のタイプのように積極的に社会に復讐しようとはしないものの、やはり自分を虐げてきた社会への怒りを秘めているので、酒の力を借りて自分より弱い者に憤懣をぶちまける事も。生活の為に就職した場合は周囲と打ち解けようとしない一匹狼になる。

これは自分も理解出来る。所謂、職人気質なんだろーな。一旦付き合ってみると、案外面白いんじゃねーの?このタイプ。

Imagesuvjtmm3l

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイコパスの見分け方

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=hbA44vK4024

私の現状を見ればお解かりの通り、サイコパスを相手に戦うと、壮絶な戦闘と成ります。相手がサイコパスだと分かったら、まずは逃げるのが王道ですが、私の場合には性格的に「逃げる」という選択肢は無いので。 confident

Images_1

サイコパスというのは、反社会性人格障害と呼ばれ、人格障害の1種。男性の3%、女性の1%がサイコパスに該当しますので、日本の総人口の中で男性は約185万人。女性は約65万人。 世の中に普通に存在します。 サイコパスは一見すると善良な市民なので見分けにくいのですが、まず利己的。倫理観が希薄、目的の為には手段を選ばない。他人の権利を無視し、侵害するのがその大きな特徴です。・・・まぁ、職業的に言うと、弁護士などに多いんですけどね。 良く観察すると、直ぐに見分けは付く筈ですよ。

サイコパスのメージとして犯罪者を思い浮かべるでしょうが、そうではありません。寧ろ、犯罪の裏側に回って操り、自分は足がつかない様に上手く立ち回るのがサイコパスだと思ってください。

ではまず、争いを好まない方は、私が以下に掲げる性格の人間に遭遇したら、逃げて下さい。

Imagesqihm6ews

■サイコパスの特徴

①人の隙間を突いてくる :他人の弱みを虎視眈々と狙い、言葉尻をとらえて瞬時に踏み込む。気が付いた時には既に支配下に置かれている事もありますから、此の点は充分に気をつけなければなりません。 貴方の会社に、そんな上司は居ませんか? 居たらまず、其の性質に対しこちらが理論武装しておかなければ成りません。

②相手の痛みに鈍感 :自分以外の人間は全員利用対象としか見ていません。ですから他人が傷つくのに無頓着です。口先では優しく「貴方の為」などと言いますが、利用価値がなくなれば冷酷に切り捨てます。 此の特徴は、良く観察すれば気が付く筈ですから、気をつけて下さい。 

③社会不信の発言をする :自分以外の人間をまったく信用できず、社会や人間に対する不信感をあらわにします。 何故かと言うと其れは、幼少期からの育成過程に問題があるのです。 幼少期から不当な扱いを受けてきたので、自分を虐げてきた社会への怒りを胸に秘めて居るという理由に由来します。 このタイプが上司になったら最悪でしょう。権力を持った途端に、其の復讐心が発動するからです。

まぁ、そうですねぇ・・・右翼思想の人間より、左翼思想の方に其の傾向があると思います。社会不信の発言。此れは、サイコパスと付き合いが長くなると、相手からそうした発言を耳にする事もあると思います。 相容れないと感じたら、気をつけて下さい。

④利益誘導 :サイコパスは、「人は損得でしか動かない」という信念を持って居ます。ですから、他人を動かすにはエサで釣るしかないと信じこんで居ます。 つまり、義理・人情やら浪花節的な考えは通じないのです。 この辺が、上記に書いた“右翼”“左翼”の大きな相違でしょうかねぇ。。。だからお互いに相容れない筈ですよ。 こうした部分は、サイコパスと話していれば気が付く筈ですよ。

⑤平気で嘘をつく :基本的にサイコパスは、道徳心や倫理観が希薄で、それは普通の人でも嘘は言うでしょうが、その場合、罪悪感が付き纏います。ところがサイコパスは、嘘をつくのも全く平気なわけです。嘘をつく事に罪悪感が無い為、其の中身は、自分を魅力的に見せる為の自己演出が多いわけですから、他人には見抜きにくいのです。 まぁね、こうした性質が無ければ、例えば弁護士など務まりませんよ、そりゃ。 

相手の嘘を見極める力量が必要に成りますから、充分注意して下さい。 コレがある為、冒頭に私が述べた様に、気が付いたらまずは逃げる事が王道なのです。

得てして、いつも笑顔で愛想が良いが、話してみると意外とエゴイストだったりする相手には気をつけて下さい。サイコパス(危険人物)かもしれまん。 つまり、上記の事柄から、サイコパスを見極めるのは、以下の事項と成ります。

Imageswqxv68kc

■サイコパスの見分け方

①隙を突いてくる :例えばそうですねぇ・・・「今の発言、矛盾してません?」 と言う様な口癖です。サイコパス本人が人間不信であり、他人は自分のスキをついてくるものと警戒して居るわけですので、その反動で、こちらがミスをしようものならすかさず指摘して来ます。こちらの心理的弱点を見抜くのが得意です。

②人の痛みに鈍感 :「だから何?」という態度や発言をしますから、コレには直ぐに気が付く筈です。此れは、育成過程に措いて、愛情を得る事が出来なかった為、他者への共感能力に欠けて居り、自分が相手を傷つけても、その痛みを想像する事が出来ないところから由来します。

③社会不信 :普段は温厚そうに見えますが、この場合の口癖は、「みんな、自分のことしか考えていない!」などの不平不満を口にする時。サイコパスは時に、突然冷めた発言をして周囲を凍りつかせますが、本人は自分が変なことを言ったという自覚がありません。

④利益誘導 :此の場合の口癖は例えば・・・「私が言う通りにやれば大丈夫だ!」とかね。俺ならふざけんじゃねーよ!って思うけどさ。これはつまり、人が情や倫理で動く事が解からない人の口癖になるわけです。

⑤嘘を平気で言う :ですから此の場合の口癖は例えば・・・「何ですかそれ? 全然知りません」 とか。自分を魅力的に見せる為なら、自慢出来る様なエピソードを捏造したり、学歴や家柄を偽るなど、平然と嘘を言いますので、コレと戦う場合には私の様に、相手のインフォーマル(プライベートな部分)を調べ、掌握して措く事が必要になります。

私は過去に、『 営業六韜三略 』 なるものを執筆して居ますが、参考にどうぞ。 ↓

■ 手強い相手をコロリと手懐ける心理術 ■ :
http://ginsui.cocolog-nifty.com/bullbon_room/2009/04/post-6792.html

Images0keufliu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 5日 (日)

自尊感情

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=hbA44vK4024

Images_4

実は白石のアパートには、興味本位で向かったわけではないんですよ。  暮してる環境も影響しますからね。 ・・・人のメンタルから、事実に関するプロファイルするのは、私のライフワークにも成ったわけだし。

で、白石の感情に関してですが・・・色々検証した結果、コレは心理学で言う 『 自尊感情 』 が影響してますね。

自尊感情とは、良く言われる 『 自尊心 』 の事です。つまり、自己に関する周囲の評価に対する感情ですね。 此のですね、“自尊心”のバランスが崩れると、こーいう事をやらかします。

Images_5

「私は正しい」 とか 「私は大切な存在だ」 と感じられている人は、自尊感情が高い状態に保たれていると言えます。 

まぁ例えば、・・・当ブログは、『 俺様 』 みたいな記述が多いでそ? わたくし吟水自身は、其れをわざとそういう芸風として自覚して表現してるわけですが、・・・つーことで、其れ(わざと)を自覚しててやってる分には問題ないわけですが・・・。  (スマンのぅ、不真面目で。) happy02

問題は、そうした感情をマジメに捉えてしまう人間です。

そうした人間は、其の真面目な自尊心が保たれて居るうちは良いのです。ところが・・・自尊心の高い人間ほど、其れが損なわれると途端に・・・ 『 自分には存在価値がない 』 と、感じるのです。 自尊心の高い人間と言うのは実は・・・ 『 自己愛 』 ですからね。 其の自尊信を裏返すと、“劣等感” て事ですからね!

其の劣等感を克服するのはどうしますか? 白石のメールには、其れが如実に表れて居るんですよ。

1_2

どうですか? 見えて来ましたね。 コレ  です。

●自己愛性パーソナリティ障害https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%84%9B%E6%80%A7%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E9%9A%9C%E5%AE%B3

事件には必ず、人のメンタル部分に潜んだ事実があります。

私が訴訟に訴えて居るのは、何も私が疑われた事件そのものの事だけではありません。

裁判官てのは・・・およそメンタルに関する問題にはスルーですからねぇ。  ところが “犯罪” というものは、人間のメンタルこそが其のファクターと成って居るのです。 俺から言わせりゃ、裁判官なんてのも世間知らずのカタワモンですよ。 ・・・六法全書に記述されて居る事が全てですからねぇ。 しかし、起きている現実には、目に見えない真実があるわけです。  人の心の闇に関してまでは、六法全書には載ってませんからね。

自分は本訴訟に措いて、其れ (裁判官の姿勢) も併せて訴えて居ます。 其れを裁判所に指摘したのがこちら。 

●阿修羅 第1準備書面 Vol.4http://ginsui.cocolog-nifty.com/bullbon_room/2017/09/vol4-a48c.html

人格障害は、精神疾患ではありません。・・・そういう人格なんです。現実を倒錯するまでは判断能力もあれば、普段の生活には直接の障害もありません。こうした人間が、社会の中に普通に紛れて居ます。普段は健常者とは見分けが付きませんし、寧ろ健常者より優れた才能を有する場合が多く、もしかしたら周囲からは人気があったりします。  

其れに気付かず、毒牙にかかってしまう方が愚かかも知れませんね。・・・かつての私の様に。

どうですか?周囲に居ませんか?イヤなヤツ。 ・・・例えば貴方の上司。 貴方が 「 アイツおかしいよな 」 と、思ったら、其れはだいたい当ってます。

Images_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月30日 (水)

H S P

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=Aq2fSczUOjA

俺って・・・コレの類ぢゃねーの?

B1141_1235_1da95e2e_f82d25aa

■ HSP :http://news.livedoor.com/article/detail/13539437/

いや、自分の場合は、自分が敏感なんではなくて、人がおよそ体験しない厄介な難儀が、次から次に降り掛かってくるんだが。 俺が好き好んで呼び寄せてるわけでも無いんだがなぁ。 この、面倒や災いを引き寄せてしまう能力は一体、何なんだ?

マジで・・・ 御祓いに行こうかと思うくらいな!

何か憑いてんぢゃねーの?

一応ちょっとコレ、やってみた。 

●HSP自己診断テスト :http://blog.livedoor.jp/hsp_ko/archives/51565762.html

あ。。。12個も当て嵌まるんだが。  コレが、俺が自分で感じてた野性の感性か?   更に調べて見た。

●【HSP】敏感、繊細、感受性が強い人へ :https://hikaru3.com/hsp-ni-tuite/

●HSPとは :http://www.pojihiguma.com/entry/HSP-binkan-sensai-jikoshindan

へぇ~。こんなのがあるんだな! でも、何か違和感あるなぁ。 自分が感じる周囲の煩わしさってのは、コレの影響だったんかなぁ。。。

Xhspbook_jpg_pagespeed_ic_4wmyfdixb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

おそロシア

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=9Syxi0g50Oc

Images8gwwbrpj_2

キチガイが多い事で知られるロシアですが、この露助どもと日本人の感性の違いは一体何なのでしょうか。 ロスケの命に対する感性の軽さは異常。

ロシアの統計に依りますと、こんなことやってて死んでるロスケは、年間80人強。 ・・・アホかと。

●【閲覧注意】パルクール 死亡事故(動画):https://www.youtube.com/watch?v=asXEcXDJ8Io

C0b2fa90s

『 恐怖遺伝子 』 ってご存知ですか?

実は、日本人の97%が、この恐怖遺伝子を持っているのです。恐怖遺伝子を持っている割合が高い東アジア人の中でも平均が90%程ですから、日本人より臆病な民族は他に存在しないとも言えます。

Images3a6yazfj

●恐怖遺伝子の人種別の存在比率

日本       97%
アメリカ人(白人)77%
インド      67%
ドイツ      64%
アメリカ人(黒人)46%
南アフリカ    32%

上の画像を見て、震え上がる我々日本人は、それで良いのです。恐怖遺伝子のお陰で長生きなわけですから。 日本人には高所恐怖症も異常に多いらしいです。

Imagesdwd5t5o1

日本人の平均寿命は、女性で86.99歳、男性で80.75歳。一方ロシア人の平均寿命は64歳で、先進国中最も低い筈です。

原因は、ウォッカの消費量にあるらしいですけどね。 ウォッカの消費量も、遺伝子に影響を与えているのではないでしょうか?

上記の恐怖遺伝子ですが、これは、脳内セロトニンの分泌量に影響していると思われます。脳内セロトニンが欠乏すると、私みたいに鬱病に陥ったりするんですけどね! つまり、セロトニンが欠乏すると、悲観的な状態になるわけですが、元々セロトニン量の低い日本人は、恐怖を強く感じ易いわけです。

●日本人に恐怖遺伝子が多い:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14158586474

●セロトニンに関してはこちらをどうぞ:http://www.berry-counseling.com/4045/

Imagesvbf6r23b_2

北方領土返せ! もっと逝ってよロシア!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BPD研究室 18《 対人操作 》

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=enPvgvZ4qWc

BPDで一番厄介なのがこの 『 対人操作 』 です。

Images93tvbz67_2

被害の具体例は私。 BPDには“取り巻き”が必ず存在します。その取り巻きも騙されているわけですが、取り巻きもBPDに対し、余計なアドバイスを投げたりするわけです。 結果として例えば私の事例の様に警察が関与して来たり、BPD側に弁護士がついた様なケースでは、事態は想像を絶する展開となります。

Images7yqt0uaa

BPDは死に物狂いで自身を防御しようとするわけで、わざとやってるわけではありません。そう信じてやってるわけですから手に負えないんですよ。・・・例えばBPDについた弁護士も、メンタル関連に無知だったりすると、見事に一緒になってこちらを攻撃する絶大な脅威となります。

Imagese45ptb59

これね、世間もまだ境界性パーソナリティ障害に関してあまり認知度が無いわけですから、被害者側が疑われる事になるんですよ。 

被害者の私がこんな事を書いていても信憑性にピンと来ないでしょ? そこで、私と同様に被害に遭われた方の事例がありますので、ご紹介します。 ↓

Imagesiuf14wi7

●境界性人格障害と気づかずに助けようと関わってしまった結果:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13101413473

Q: 境界性人格障害と気づかずに助けようと関わってしまった結果、その人の攻撃の対象となっています。対人操作がとても上手で、私が誰と話しているかを常にチェックし、その人に近づき、私に関する嘘を吹き込こみます。

境界性人格障害の認知度が低いためだと思いますが、ほとんどの人が、その人の対人操作に気づきません。
私が、彼女の悪口を広めていると、周りは信じ込まされています。

私自身も、彼女の対人操作に騙された口です。
のちに、騙されていたことに気付き、距離を置こうとしたとろ、しがみつき が始まり恐怖を感じて一切かかわらないようにしました。

案の定、今度は私に矛先が向けられ、今、私が悪者に仕立て上げられています。
彼女の取り巻きまで、私を攻撃し始めました。
その中には、上司も含まれています。

たくさんの人の前で、彼女の取り巻きたち、特に上司からの攻撃にさらされると本当に苦しいです。
でも、私は、本当のことをわかってくれる人は必ずいると信じて解決される時を待っています。

今の段階で、何かアクションを取っても彼女の言葉に洗脳されている共依存の人たちから、さらに非難されることは確実です。

一方的な彼女の話だけを聞き、それを信じてしまう人もおかしいのです。
そういう人たちも何か、精神的な歪みがあるのだとは思います。
先ほど、共依存と書いた通りです。

今は、精神的に追い詰められて行く自分がいます。
周りの人が、意図せずに、素通りするだけで、この人までも彼女の嘘を信じて、私を避けているのかとさえ思ってしまいます。もう疑心暗鬼の負のスパイラルにはまって、ずぶずぶと泥沼に引きずりこまれてもがき苦しんでいるかのようです。

それに、彼女は悲劇のヒロインになり切るのが上手な演技性人格障害でもあるのかもしれません。
だれに大袈裟に抱きつき私の注意をわざと引いたりしています。

かと言って、この組織から離れることもできないのです。
どうか、私がこれ以上精神的に追い込まれないように同じような経験をした方がいらっしゃったら良いアドバイスをいただけますでしょうか?   よろしくお願いします。

A

A: 境界性の人の「対人操作」分かってもらうのは本当に大変ですね、メンタルへルスのカテゴリーですら、理解している人がほとんどいないようです。
思うに「操作」という言葉が、「意図的」「作為的」であるという事をイメージさせるからでしょう。

「対人障害は主に二種類ある。他者を巻き込み混乱を呼ぶケース、対人恐怖・過敏性が強く、深い交流を避け回避的になるケースである」
私の言葉では説得力がないでしょうからWikipediaを引用しました。

前者のタイプがコミュニティーに入ると、必ず二極思考で敵を作り、妄想や嘘を「耳打ちして」コミュニティーの人間関係を狂わせ、自分の代わりに敵を攻撃するように「俯瞰的に見れば」操作します(当人には自覚はありません、この繰り返しが日常だからです)

被害に会ってしまっては、根本的な解決策はありませんが、必要なのは「全てを分かって理解してくれる味方」です。
お勤めしている所にはカウンセラーはいないのでしょうか。
お友だちでも誰でもいいですが、あなたの話を否定やキレイ事を言わずに全部聞いてくれて「理解してくれる」相手が必要ですよ。

理解者が居るのと居ないのでは、耐えられる期間が変わってきます、相手が次の敵を見つけると事態が変わってくるので、それまで頑張ってください。

Images14026wb5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

BPD研究室 17 《 底なしの欲求 》

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=k1i2hi7daC4

何故、BPDとのコミュニケーションが破滅に向かうのかを考えてみます。

Images_a

ひとえにその理由は、BPDに「底なしの欲求」があるからです。 しかも其の、BPDの持つ二極思考の感情は極端です。

BPDの原因の根幹は、幼少時の育成過程に問題があったという事を記述しておりましたが、3歳児が駄々をこねている姿を想像してみてください。 ・・・それです。

A

BPDの欲求に従ってみても、BPDは更なる次の高い要求をして来ます。それは際限無しの底なしです。どれだけ要求しても、気持ちが満たされることは無いからです。一度は要求を受け入れても、要求は其れで終わらず更にヒートアップしていきます。 こうなると、要求を受け入れる方はやがて疲弊し、遅かれ早かれやがて破綻してしまうのは目に見えた事なのです。 受け入れる側が疲弊する頃には、尋常ではない次元にまで事態が上り詰めてしまって居るケースが出て来るわけです。例えば、・・・私の現実の事例を見れば解るでしょ?

BPDの愛情や欲求を埋める事は、残念ながらできません。

Imagestbslxmsd

境界性パーソナリティ障害に限らず、人の欲望・欲求というものは底なしです。しかし健常者は、そうした欲望・欲求を理性で抑えています。 BPDには其れが難しいのです。 幼少時に要求を満たされずに、そのトラウマとなった空虚感を埋められないまま、BPDは育っています。

傍に居ようとする人間は、それを理解していなければなりません。其の対処法を知らなければ、やがて必ず、お互いに破滅に向かいます。 これがBPDの恐ろしさです。 BPDに安易に近寄ってはなりません。

今一度、ここでBPDに関して解り易い文献を貼っておきます。

●境界性パーソナリティ障害の“認知・感情・行動”のパターン:http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/borderline001.html

Images6xnwloeh

底なしのBPDと貴方がもし関わるなら、常に一定の態度で接すること。出来る事と出来ない事をしっかり線引きして、相手がどんな態度であれ、自分がどんな体調であれ一定であることを心がけます。

要するに、駄々をこねる幼児への対処なのですが、しかし相手は、幼児の感性を引き摺った大人です。ぬいぐるみを与えれば済むとか、お菓子を与えて誤魔化すといった事では済みません。容易ではないですよ。

いいですか? やがて必ず破滅します。

Imagesgdl9cypn

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

BPD研究室 16 《 認知の歪み 》

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=5WNzaYIpwVw

私は当初、メンタル関連については全く無知でした。其の為に、自分の身近に居る人について、其の時は一体何が起こっているのか全く理解不能の状態にあったわけです。 ・・・それは、不条理な状況に遭遇した場合、それが日常化するうちに、こちらの精神状態も崩れてしまう結果に繋がるのです。 私がそうでしたから。 ですので皆様には、事前に知識を備えておいて欲しいのです。

私は当初、相手が言うままを信じ、相手の事を単なる鬱病だと認識していました。勿論、メンタルに関する知識を備えた今は、鬱病と境界性パーソナリティ障害が全く次元の違うモノである事は分かります。 しかし当時は、BPDというものを知らなかった為に、全く対処が出来なかったのです。

BPDは、突然覚醒するわけではなく、『 予兆 』 があります。 本日はそうした話です。 私の知っている人が、覚醒に至るまでどんな状態であったのか、それは一体何なのかについて記述してみます。

Imagesx

CS: 殻に閉じこもり重々しい様相

今思えば、これが始まりでした。一緒に出掛けても何故か余所余所しく、重く落ち込んだ様相を見せて居ました。 最初は 「会社で何かあったのかな? 」 くらいに思っていましたが、そうした様相が続くので 「 この暮らしから逃げ出したいのかな? 」 と、自分も不安を感じては居ました。

A: これが恐らく、BPDの症状のひとつ、『 空虚感 』 です。

Images_j

CS: 異常行動

次に、ある日二階のトイレに入りますと、何と! 花柄の壁紙が一部、真っ白になっていたのです。 近くにはサンポールの容器が置いて有りました。 ・・・どうやら、サンポールで壁を懸命に拭きあげた様子です。

私が 「 ・・・おい! 何のマネだ! 」 と叱ると、「 私じゃない! 」 の一点張り。 私じゃないつったって、他に誰も居ないんだからねぇ。 

A: これは、BPDがとる “ 試し行為 ” のひとつで、相手を困らせる行為をあえて行い、相手がそれでも許して己を受け入れてくれるかどうかを計る行動なわけです。 つまり・・・退行現象のひとつです。

此の頃から異常行動が激しくなり、ある日、こめかみを押えながらこうつぶやいたのです。

「 ああ・・・ 前の感じになってきた。。。 」   今思うと、このつぶやき程恐ろしいものはなかったのです。 その日からまるで、私が知らない別人格が現れていました。

Imagesz

CS : 良く考えると理解出来ない会話

良く考えれば、普通に 「ありえない」 と思うのでしょうが、相手があまりにも真剣に話すので当時は 「不思議な話しだなぁ」 くらいに思っていたのですが、BPDについて学んだ今では、即座に異常と思える相手の会話を例として記述しておきます。余りにも異常だったので今でも鮮明に覚えている会話です。

相手:「私は、巫女になる事に決めた!あそこの神主さんにお願いしてみようかな!」

俺様:「???そう。それで食べて行けるの?」

相手:「だって、神様にお遣えすれば、お金に不自由しないんだよ!」

俺様:「へ~。そうなの?」

Imagesru1uxap7

相手:「私はこの歳だから、もう子供をつくるのは厳しいかもしれない。実は、種付けを仕事にしてる人を知ってるんだ。彼に頼んでみようかな?」

俺様:「・・・」

相手:「実はね、種付けしてもらって子供が授かったので、その旦那さんも大喜びしてる夫婦が居るんだよ!」

俺様:「・・・」

A: これらは、BPDに現れる症状のひとつで、 “ 認知の歪み ” です。

Images

CS : 破壊行動

相手が部屋に鍵をかけ、夜中の1時過ぎになると毎夜、元上司と云う男性に電話して居たのを知っています。 其の方は離婚されていて、独り身なんですよ。

相手:「今度ね、あの元上司のご自宅に泊まりに行く事になったの!」

俺様:「はぁ?いつ?」

相手:「来週かな」

俺様:「何日間?」

相手:「3日間!」

俺様:「お前なぁ!いくらなんでも相手は独り身だろ?そんなのダメに決まってんだろ!」

・・・自分もそろそろ堪忍袋の緒も切れ掛かってましたけどね。で、次の日の夜も同じく、部屋に篭って電話し、私の悪口をあること無いこと電話のその相手に話して居た様で、流石に自分もキレたのです。その電話を奪い取り・・・

俺様:「夜中に申し訳ありません。どうやら鬱病の様なので、この辺にして下さい」

電話を切って相手を見ると・・・ “ニヤッ” と不気味な笑みを浮かべながら、こう言ったのです。

相手:「ほらね!これでひとり消えたぁ!」

A: こうしたBPDの行動を 『 悲観的予言 』 と言います。 又、BPDが症状として持つ、対人操作に繋がります。

●悲観的予言:http://katori61.info/299/

Photo_2

CS : 幻覚

こうした中で一緒に暮らしていたわけですので、私の方の精神状態も徐々におかしくなっていったのは想像出来るでしょ?

そしてある日・・・。  相手が天井の片隅を指差してこう叫びます。

相手:「あ、ほらあそこ! あ、何か居る!」

A: どうやらこの頃になると、幻覚が現れていた様です。神経症と精神病の境界。統合失調症の症状を併発する境界にまで覚醒した様でした。

Imagesm28n8e8f

冷静に考えれば、BPDは徐々にこうした異常言動をシグナルとして発しているのです。ですので、知識を十分に身につけ、早めの防御策を講じておくことが肝要なのです。因みに、いくら病院に連れて行こうとしても、当人は頑なに拒みますからね!

Imagess

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月31日 (水)

BPD研究室 15 《 被害妄想 》

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=pPR8DgmE9Nw

BPDが症状を覚醒させると、何故、事態は大事に発展するかと言うと・・・恐らく其の原因はコレ。『 被害妄想 』 です。

自分の体験から状況を書きますと、其の時私はBPDから包丁を突き付けられ、相手は 「 これで私を刺しなさいよ!」 と絶叫していましたが、私はその包丁の刃先を素手で掴んで握り締めて取り上げ 「 やめなさい 」 と、落ち着いた調子で諭しました。 ・・・此処で包丁をヘタに引かれてたら、俺の指が何本か落ちてたかもしれませんけどね!

すると次には 「 ●●に帰る!」 と喚きながら、何と今度は2階の窓を開け飛び降りようとしました。 驚いた私が押さえ込もうと後ろから抱かかえ様としたとところ、「 DVだ!」 と叫び、暴れてトイレに篭って110番通報した様ですね。

Images2cuplra7_4

110番通報されたのは知りませんでしたから、暢気に風呂に入っていたんですが、・・・家に来た警察官は5名。風呂上りでバスローブ姿の自分は警官に取り囲まれ、まるで殺人犯扱いでしたが・・・。 私が入浴中に恐らく相手が 「 に殺される! 」 などと叫びながら110番通報したんでしょうね。

実は、同じ様な事情で、パトカーが家に来たのはその後2度。 2度目からは警察側も事情を知り、来たのは生活課の職員でしたけどね。 

Imageskmkyxbsi_2

恐らく此の件は、どうやらBPDが、キチガイ仲間 「」 に対し「●から暴力を振るわれている」などと妄想を伝えたところ、そのキチガイ仲間 「 」 から、 『 そりゃ大変だ!何かあったらすぐに110番通報しなさい! 』 などと刷り込まれていたらしいですけどね。 ・・・その“キチガイ仲間 「 」 というのは誰かと言うと、・・・皆さんにももう察しはつくでしょ?

実を言いますと、自分の場合、此処で警察が関与してますから、事態の状況は警察も知っているわけです。・・・例えば、相手の虚偽に依って神奈川県警が動いたとしても、事態の証拠は千葉県警が握っていますから、コレがストッパーと成って居るわけです。つまりBPDがいくら妄想で虚偽申告したとしても、それが本当なのか嘘なのかは、千葉県警が事実を掌握している。という事です。

私の体験から、皆さんがもし万が一BPDから攻撃を受けたら、必ず警察官を関与させておいて下さい。コレが後々、モノをいう事になります。

Imagesmom6xb9n

BPDとしてもそれは妄想ですから、本人は 事実 だと倒錯して思い込んでるわけです。益して、BPDには自己防衛機能が働きますから、それはもう、死に物狂いで必死の、妄想に依る攻撃を展開するわけですので、そりゃ普通に壮絶な警察沙汰になりますよ。 例えば私が置かれて居る状況を例に見て頂ければお分かりの通り。

それで成り行きとして裁判に発展した場合、実際には裁判官は、「 人のメンタルの問題など眼中にも無いし、知識もありません 」 ←ココ、重要です。 いくら相手のメンタルに支障があることを訴えても、裁判官は聞く耳持ちません。

と、いうか、所詮裁判官など世間知らずのバカですし、昔はそれは真理を追究する志の高い人間も居ましたが、現在の裁判官の判断基準というものは、己の保身です。 私に対する判決を見りゃ一目瞭然でしょ。・・・馬鹿馬鹿しい。

Imagesrus3vndl

・・・恐ろしいでしょ? コレが現実です。 ですので戦うと決めたら、相応の知識と重装備の心のプロテクターが必要になります。 生半可では戦えませんよ。

前振りが長くなりましたが、それでは、『 妄想 』 にも色々分類がありますから、それを列挙しておきます。

Images2wiqk82p

思考内容の障害(妄想)

妄想(Delusions) とは、客観的に見てありえないことを事実だと完全に信じること。以下のように分類される。

●被害妄想: 「近所の住民に嫌がらせをされる」「通行人がすれ違いざまに自分に悪口を言う」「自分の体臭を他人が悪臭だと感じている」などと思い込む。

●関係妄想: 周囲の出来事を全て自分に関係付けて考える。「あれは悪意の仄めかしだ」「自分がある行動をするたびに他人が攻撃をしてくる」などと思い込む。

●注察妄想: 常に誰かに見張られていると思い込む。「近隣住民が常に自分を見張っている」「盗聴器で盗聴されている」「思考盗聴されている」「監視カメラで監視されている」などと思い込む]

●追跡妄想: 誰かに追われていると思い込む。

●心気妄想: 重い体の病気にかかっていると思い込む。

●誇大妄想: 患者の実際の状態よりも、遥かに裕福だ、偉大だなどと思い込む。

●宗教妄想: 自分は神だ、などと思い込む。

●嫉妬妄想: 配偶者や恋人が不貞を行っている等と思い込む。

●恋愛妄想: 異性に愛されていると思い込む。仕事で接する相手(自分の元を訪れるクライアントなど)が、好意を持っていると思い込む場合もある。

●被毒妄想: 飲食物に毒が入っていると思い込む。

●血統妄想: 自分は貴人の隠し子だ、などと思い込む。

●家族否認妄想: 自分の家族は本当の家族ではないと思い込む。

●物理的被影響妄想: 電磁波で攻撃されている、などと思いこむ。

●妄想気分: まわりで、何かただ事でないことが起きている感じがする、などと思いこむ。

●世界没落体験: 妄想気分の一つ、世界が今にも破滅するような感じがする、などと思いこむ。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

BPD研究室 14 《 二極思考 》

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=XWJbAk0M6w0

BPDの「二極思考」というものが、どういう感覚なのかを詳しく書いてみようと思います。

Imagesthws8wdi

自分は、「夏は暑ければ暑いほど、夏らしくて良い! 冬は寒ければ寒いほど、冬らしくて良い!」とか、思います。何かを求める時、究極の最上のものを求める。 しかし、四季には春があり、秋がある。 夏に向けて大地に息吹を感じる春。 そして冬に向け、一年の活動が眠りに向かい、新生の序章でもある哀愁の漂う秋。 春があるから夏が来る。そして秋が来て寒い冬に繋がる。  ・・・此の場合の「暑い夏が好き」「寒い冬が好き」と、言うのは二極思考ではありません。

BPDには、この四季のうち、夏か冬しか無いのです。 春の息吹や秋の哀愁が理解出来ないわけです。「夏か冬のどちらか」「暑いか寒いかのどちらか」 しか認めない! と、言うのが二極化思考です。 と、説明すれば何となく分かるでしょうか。 健常者なら普通に感じる「中間」というものを、認識する事が出来ないのです。

Imagesop4h5mf4

そういう方との恋愛がどういうものかと言うと、ある日突然に恋愛が始まり、そしてある日突然に消滅します。 ・・・まるで、さっきまで傍に居た人が、例えば北朝鮮に拉致でもされたかの様に、今までの事が何も無かったかの様に、忽然と消え去るわけです。  それをやられた方は、それは気が狂うのも仕方ないでしょう?

恋愛中はどうかと言うと、上記に書いた様に、「夏は暑い方が良い、冬は寒い方が良い」と、普通に感じている健常者の前に、その両極端な感覚を現実のものとして持ち込んでくるBPDとの交際は、健常者が密かに抱いていた究極の理想が現実のものとなる様な感覚に包まれる為、今までの他の女性では味わえなかった、それこそ究極の楽しさを感じるのも無理は無いわけです。 例えば・・・アップダウンの激しいジェットコースターに乗っている様なものです。 楽しいうちはそれで良いでしょうし、何の疑いも感じる暇も無い程、楽しいのです。

しかし・・・、ジェットコースターが、急加速中の一番高いところで急停車したら、どうなるでしょう。 急激なブレーキに空高く放り出され、真っ逆様に落ちて行く。下を歩いている人を巻き込み、間違いなく重症、再起不能となった上に、巻き込んだ人からも攻撃を受ける事になります。

・・・そんな光景など気にすること無く、頂上で停止したジェットコースターは、何事も無かった様に再び動き出し、スタート地点に戻って次の犠牲者を乗せるのです。これを、エンドレスで繰り返す。

これが、BPDの二極思考です。

Imageswv7c8jyq

●二極思考:http://bpd.nerim.info/condition/2012110702.html

極端な思考しか出来ませんから、「別れよう」と思った瞬間から、気持ちも行動も速攻です。其の為に伴う弊害とか、未練とか、相手に対する思いやりなどもう、微塵もありません。 

まして、それまで理想のパートナーとして振舞っていたにも拘わらず、ある日突然に、愛した筈の恋人の言動の全てを邪悪なものとして脳内変換し、ある事無い事罵詈雑言を周囲にばら撒くのです。 BPD本人は、本気でそう思っているわけです。 何故なら、二極思考だから。 今まで白く見えていたものが、突然黒く見えてしまうのです。 中間のグレーな部分は全く理解が出来ないのです。

そして、其処に際限はありません。相手の罵詈雑言を、両親、友人、勤務先、警察、裁判所と、あるとあらゆるところで 「アイツはとんでもないひどいヤツだ!」 などと振りまくわけです。 こうして本人に留まらず、相手や周囲の人間関係を悉く破壊してしまうわけです。

これが二極思考の恐ろしさです。

Photo

人に意見されただけで、自分が全否定されたかの様に思ってしまうのも、二極思考の考え方のひとつです。

話してる途中で、急に態度が変わる人は、BPDでしょう。得てして被害妄想が酷いわけです。

皆さんは、こういう兆候の方には拘わらないで下さい。・・・と言うか、拘われないでしょうけど。拘わるととんでもない方向に事態は飛躍します。

何でこの俺が、日本弁護士連合会やら最高検察庁、最高裁判所にまで戦いを挑む事態になって居るのか。そうした事実を警告する為に、自分は自身の状況を有りの儘に記述して居るわけですから。  普通なら、とっくに潰れてますよ。

皆さんは本当に気をつけて下さい。BPDに関わってはなりません!

Imagesuz1fz5ut

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧