2017年7月 6日 (木)

おそロシア

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=9Syxi0g50Oc

Images8gwwbrpj_2

キチガイが多い事で知られるロシアですが、この露助どもと日本人の感性の違いは一体何なのでしょうか。 ロスケの命に対する感性の軽さは異常。

ロシアの統計に依りますと、こんなことやってて死んでるロスケは、年間80人強。 ・・・アホかと。

●【閲覧注意】パルクール 死亡事故(動画):https://www.youtube.com/watch?v=asXEcXDJ8Io

C0b2fa90s

『 恐怖遺伝子 』 ってご存知ですか?

実は、日本人の97%が、この恐怖遺伝子を持っているのです。恐怖遺伝子を持っている割合が高い東アジア人の中でも平均が90%程ですから、日本人より臆病な民族は他に存在しないとも言えます。

Images3a6yazfj

●恐怖遺伝子の人種別の存在比率

日本       97%
アメリカ人(白人)77%
インド      67%
ドイツ      64%
アメリカ人(黒人)46%
南アフリカ    32%

上の画像を見て、震え上がる我々日本人は、それで良いのです。恐怖遺伝子のお陰で長生きなわけですから。 日本人には高所恐怖症も異常に多いらしいです。

Imagesdwd5t5o1

日本人の平均寿命は、女性で86.99歳、男性で80.75歳。一方ロシア人の平均寿命は64歳で、先進国中最も低い筈です。

原因は、ウォッカの消費量にあるらしいですけどね。 ウォッカの消費量も、遺伝子に影響を与えているのではないでしょうか?

上記の恐怖遺伝子ですが、これは、脳内セロトニンの分泌量に影響していると思われます。脳内セロトニンが欠乏すると、私みたいに鬱病に陥ったりするんですけどね! つまり、セロトニンが欠乏すると、悲観的な状態になるわけですが、元々セロトニン量の低い日本人は、恐怖を強く感じ易いわけです。

●日本人に恐怖遺伝子が多い:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14158586474

●セロトニンに関してはこちらをどうぞ:http://www.berry-counseling.com/4045/

Imagesvbf6r23b_2

北方領土返せ! もっと逝ってよロシア!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BPD研究室 18《 対人操作 》

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=enPvgvZ4qWc

BPDで一番厄介なのがこの 『 対人操作 』 です。

Images93tvbz67_2

被害の具体例は私。 BPDには“取り巻き”が必ず存在します。その取り巻きも騙されているわけですが、取り巻きもBPDに対し、余計なアドバイスを投げたりするわけです。 結果として例えば私の事例の様に警察が関与して来たり、BPD側に弁護士がついた様なケースでは、事態は想像を絶する展開となります。

Images7yqt0uaa

BPDは死に物狂いで自身を防御しようとするわけで、わざとやってるわけではありません。そう信じてやってるわけですから手に負えないんですよ。・・・例えばBPDについた弁護士も、メンタル関連に無知だったりすると、見事に一緒になってこちらを攻撃する絶大な脅威となります。

Imagese45ptb59

これね、世間もまだ境界性パーソナリティ障害に関してあまり認知度が無いわけですから、被害者側が疑われる事になるんですよ。 

被害者の私がこんな事を書いていても信憑性にピンと来ないでしょ? そこで、私と同様に被害に遭われた方の事例がありますので、ご紹介します。 ↓

Imagesiuf14wi7

●境界性人格障害と気づかずに助けようと関わってしまった結果:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13101413473

Q: 境界性人格障害と気づかずに助けようと関わってしまった結果、その人の攻撃の対象となっています。対人操作がとても上手で、私が誰と話しているかを常にチェックし、その人に近づき、私に関する嘘を吹き込こみます。

境界性人格障害の認知度が低いためだと思いますが、ほとんどの人が、その人の対人操作に気づきません。
私が、彼女の悪口を広めていると、周りは信じ込まされています。

私自身も、彼女の対人操作に騙された口です。
のちに、騙されていたことに気付き、距離を置こうとしたとろ、しがみつき が始まり恐怖を感じて一切かかわらないようにしました。

案の定、今度は私に矛先が向けられ、今、私が悪者に仕立て上げられています。
彼女の取り巻きまで、私を攻撃し始めました。
その中には、上司も含まれています。

たくさんの人の前で、彼女の取り巻きたち、特に上司からの攻撃にさらされると本当に苦しいです。
でも、私は、本当のことをわかってくれる人は必ずいると信じて解決される時を待っています。

今の段階で、何かアクションを取っても彼女の言葉に洗脳されている共依存の人たちから、さらに非難されることは確実です。

一方的な彼女の話だけを聞き、それを信じてしまう人もおかしいのです。
そういう人たちも何か、精神的な歪みがあるのだとは思います。
先ほど、共依存と書いた通りです。

今は、精神的に追い詰められて行く自分がいます。
周りの人が、意図せずに、素通りするだけで、この人までも彼女の嘘を信じて、私を避けているのかとさえ思ってしまいます。もう疑心暗鬼の負のスパイラルにはまって、ずぶずぶと泥沼に引きずりこまれてもがき苦しんでいるかのようです。

それに、彼女は悲劇のヒロインになり切るのが上手な演技性人格障害でもあるのかもしれません。
だれに大袈裟に抱きつき私の注意をわざと引いたりしています。

かと言って、この組織から離れることもできないのです。
どうか、私がこれ以上精神的に追い込まれないように同じような経験をした方がいらっしゃったら良いアドバイスをいただけますでしょうか?   よろしくお願いします。

A

A: 境界性の人の「対人操作」分かってもらうのは本当に大変ですね、メンタルへルスのカテゴリーですら、理解している人がほとんどいないようです。
思うに「操作」という言葉が、「意図的」「作為的」であるという事をイメージさせるからでしょう。

「対人障害は主に二種類ある。他者を巻き込み混乱を呼ぶケース、対人恐怖・過敏性が強く、深い交流を避け回避的になるケースである」
私の言葉では説得力がないでしょうからWikipediaを引用しました。

前者のタイプがコミュニティーに入ると、必ず二極思考で敵を作り、妄想や嘘を「耳打ちして」コミュニティーの人間関係を狂わせ、自分の代わりに敵を攻撃するように「俯瞰的に見れば」操作します(当人には自覚はありません、この繰り返しが日常だからです)

被害に会ってしまっては、根本的な解決策はありませんが、必要なのは「全てを分かって理解してくれる味方」です。
お勤めしている所にはカウンセラーはいないのでしょうか。
お友だちでも誰でもいいですが、あなたの話を否定やキレイ事を言わずに全部聞いてくれて「理解してくれる」相手が必要ですよ。

理解者が居るのと居ないのでは、耐えられる期間が変わってきます、相手が次の敵を見つけると事態が変わってくるので、それまで頑張ってください。

Images14026wb5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

BPD研究室 17 《 底なしの欲求 》

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=k1i2hi7daC4

何故、BPDとのコミュニケーションが破滅に向かうのかを考えてみます。

Images_a

ひとえにその理由は、BPDに「底なしの欲求」があるからです。 しかも其の、BPDの持つ二極思考の感情は極端です。

BPDの原因の根幹は、幼少時の育成過程に問題があったという事を記述しておりましたが、3歳児が駄々をこねている姿を想像してみてください。 ・・・それです。

A

BPDの欲求に従ってみても、BPDは更なる次の高い要求をして来ます。それは際限無しの底なしです。どれだけ要求しても、気持ちが満たされることは無いからです。一度は要求を受け入れても、要求は其れで終わらず更にヒートアップしていきます。 こうなると、要求を受け入れる方はやがて疲弊し、遅かれ早かれやがて破綻してしまうのは目に見えた事なのです。 受け入れる側が疲弊する頃には、尋常ではない次元にまで事態が上り詰めてしまって居るケースが出て来るわけです。例えば、・・・私の現実の事例を見れば解るでしょ?

BPDの愛情や欲求を埋める事は、残念ながらできません。

Imagestbslxmsd

境界性パーソナリティ障害に限らず、人の欲望・欲求というものは底なしです。しかし健常者は、そうした欲望・欲求を理性で抑えています。 BPDには其れが難しいのです。 幼少時に要求を満たされずに、そのトラウマとなった空虚感を埋められないまま、BPDは育っています。

傍に居ようとする人間は、それを理解していなければなりません。其の対処法を知らなければ、やがて必ず、お互いに破滅に向かいます。 これがBPDの恐ろしさです。 BPDに安易に近寄ってはなりません。

今一度、ここでBPDに関して解り易い文献を貼っておきます。

●境界性パーソナリティ障害の“認知・感情・行動”のパターン:http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/borderline001.html

Images6xnwloeh

底なしのBPDと貴方がもし関わるなら、常に一定の態度で接すること。出来る事と出来ない事をしっかり線引きして、相手がどんな態度であれ、自分がどんな体調であれ一定であることを心がけます。

要するに、駄々をこねる幼児への対処なのですが、しかし相手は、幼児の感性を引き摺った大人です。ぬいぐるみを与えれば済むとか、お菓子を与えて誤魔化すといった事では済みません。容易ではないですよ。

いいですか? やがて必ず破滅します。

Imagesgdl9cypn

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

BPD研究室 16 《 認知の歪み 》

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=5WNzaYIpwVw

私は当初、メンタル関連については全く無知でした。其の為に、自分の身近に居る人について、其の時は一体何が起こっているのか全く理解不能の状態にあったわけです。 ・・・それは、不条理な状況に遭遇した場合、それが日常化するうちに、こちらの精神状態も崩れてしまう結果に繋がるのです。 私がそうでしたから。 ですので皆様には、事前に知識を備えておいて欲しいのです。

私は当初、相手が言うままを信じ、相手の事を単なる鬱病だと認識していました。勿論、メンタルに関する知識を備えた今は、鬱病と境界性パーソナリティ障害が全く次元の違うモノである事は分かります。 しかし当時は、BPDというものを知らなかった為に、全く対処が出来なかったのです。

BPDは、突然覚醒するわけではなく、『 予兆 』 があります。 本日はそうした話です。 私の知っている人が、覚醒に至るまでどんな状態であったのか、それは一体何なのかについて記述してみます。

Imagesx

CS: 殻に閉じこもり重々しい様相

今思えば、これが始まりでした。一緒に出掛けても何故か余所余所しく、重く落ち込んだ様相を見せて居ました。 最初は 「会社で何かあったのかな? 」 くらいに思っていましたが、そうした様相が続くので 「 この暮らしから逃げ出したいのかな? 」 と、自分も不安を感じては居ました。

A: これが恐らく、BPDの症状のひとつ、『 空虚感 』 です。

Images_j

CS: 異常行動

次に、ある日二階のトイレに入りますと、何と! 花柄の壁紙が一部、真っ白になっていたのです。 近くにはサンポールの容器が置いて有りました。 ・・・どうやら、サンポールで壁を懸命に拭きあげた様子です。

私が 「 ・・・おい! 何のマネだ! 」 と叱ると、「 私じゃない! 」 の一点張り。 私じゃないつったって、他に誰も居ないんだからねぇ。 

A: これは、BPDがとる “ 試し行為 ” のひとつで、相手を困らせる行為をあえて行い、相手がそれでも許して己を受け入れてくれるかどうかを計る行動なわけです。 つまり・・・退行現象のひとつです。

此の頃から異常行動が激しくなり、ある日、こめかみを押えながらこうつぶやいたのです。

「 ああ・・・ 前の感じになってきた。。。 」   今思うと、このつぶやき程恐ろしいものはなかったのです。 その日からまるで、私が知らない別人格が現れていました。

Imagesz

CS : 良く考えると理解出来ない会話

良く考えれば、普通に 「ありえない」 と思うのでしょうが、相手があまりにも真剣に話すので当時は 「不思議な話しだなぁ」 くらいに思っていたのですが、BPDについて学んだ今では、即座に異常と思える相手の会話を例として記述しておきます。余りにも異常だったので今でも鮮明に覚えている会話です。

相手:「私は、巫女になる事に決めた!あそこの神主さんにお願いしてみようかな!」

俺様:「???そう。それで食べて行けるの?」

相手:「だって、神様にお遣えすれば、お金に不自由しないんだよ!」

俺様:「へ~。そうなの?」

Imagesru1uxap7

相手:「私はこの歳だから、もう子供をつくるのは厳しいかもしれない。実は、種付けを仕事にしてる人を知ってるんだ。彼に頼んでみようかな?」

俺様:「・・・」

相手:「実はね、種付けしてもらって子供が授かったので、その旦那さんも大喜びしてる夫婦が居るんだよ!」

俺様:「・・・」

A: これらは、BPDに現れる症状のひとつで、 “ 認知の歪み ” です。

Images

CS : 破壊行動

相手が部屋に鍵をかけ、夜中の1時過ぎになると毎夜、元上司と云う男性に電話して居たのを知っています。 其の方は離婚されていて、独り身なんですよ。

相手:「今度ね、あの元上司のご自宅に泊まりに行く事になったの!」

俺様:「はぁ?いつ?」

相手:「来週かな」

俺様:「何日間?」

相手:「3日間!」

俺様:「お前なぁ!いくらなんでも相手は独り身だろ?そんなのダメに決まってんだろ!」

・・・自分もそろそろ堪忍袋の緒も切れ掛かってましたけどね。で、次の日の夜も同じく、部屋に篭って電話し、私の悪口をあること無いこと電話のその相手に話して居た様で、流石に自分もキレたのです。その電話を奪い取り・・・

俺様:「夜中に申し訳ありません。どうやら鬱病の様なので、この辺にして下さい」

電話を切って相手を見ると・・・ “ニヤッ” と不気味な笑みを浮かべながら、こう言ったのです。

相手:「ほらね!これでひとり消えたぁ!」

A: こうしたBPDの行動を 『 悲観的予言 』 と言います。 又、BPDが症状として持つ、対人操作に繋がります。

●悲観的予言:http://katori61.info/299/

Photo_2

CS : 幻覚

こうした中で一緒に暮らしていたわけですので、私の方の精神状態も徐々におかしくなっていったのは想像出来るでしょ?

そしてある日・・・。  相手が天井の片隅を指差してこう叫びます。

相手:「あ、ほらあそこ! あ、何か居る!」

A: どうやらこの頃になると、幻覚が現れていた様です。神経症と精神病の境界。統合失調症の症状を併発する境界にまで覚醒した様でした。

Imagesm28n8e8f

冷静に考えれば、BPDは徐々にこうした異常言動をシグナルとして発しているのです。ですので、知識を十分に身につけ、早めの防御策を講じておくことが肝要なのです。因みに、いくら病院に連れて行こうとしても、当人は頑なに拒みますからね!

Imagess

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月31日 (水)

BPD研究室 15 《 被害妄想 》

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=pPR8DgmE9Nw

BPDが症状を覚醒させると、何故、事態は大事に発展するかと言うと・・・恐らく其の原因はコレ。『 被害妄想 』 です。

自分の体験から状況を書きますと、其の時私はBPDから包丁を突き付けられ、相手は 「 これで私を刺しなさいよ!」 と絶叫していましたが、私はその包丁の刃先を素手で掴んで握り締めて取り上げ 「 やめなさい 」 と、落ち着いた調子で諭しました。 ・・・此処で包丁をヘタに引かれてたら、俺の指が何本か落ちてたかもしれませんけどね!

すると次には 「 ●●に帰る!」 と喚きながら、何と今度は2階の窓を開け飛び降りようとしました。 驚いた私が押さえ込もうと後ろから抱かかえ様としたとところ、「 DVだ!」 と叫び、暴れてトイレに篭って110番通報した様ですね。

Images2cuplra7_4

110番通報されたのは知りませんでしたから、暢気に風呂に入っていたんですが、・・・家に来た警察官は5名。風呂上りでバスローブ姿の自分は警官に取り囲まれ、まるで殺人犯扱いでしたが・・・。 私が入浴中に恐らく相手が 「 に殺される! 」 などと叫びながら110番通報したんでしょうね。

実は、同じ様な事情で、パトカーが家に来たのはその後2度。 2度目からは警察側も事情を知り、来たのは生活課の職員でしたけどね。 

Imageskmkyxbsi_2

恐らく此の件は、どうやらBPDが、キチガイ仲間 「」 に対し「●から暴力を振るわれている」などと妄想を伝えたところ、そのキチガイ仲間 「 」 から、 『 そりゃ大変だ!何かあったらすぐに110番通報しなさい! 』 などと刷り込まれていたらしいですけどね。 ・・・その“キチガイ仲間 「 」 というのは誰かと言うと、・・・皆さんにももう察しはつくでしょ?

実を言いますと、自分の場合、此処で警察が関与してますから、事態の状況は警察も知っているわけです。・・・例えば、相手の虚偽に依って神奈川県警が動いたとしても、事態の証拠は千葉県警が握っていますから、コレがストッパーと成って居るわけです。つまりBPDがいくら妄想で虚偽申告したとしても、それが本当なのか嘘なのかは、千葉県警が事実を掌握している。という事です。

私の体験から、皆さんがもし万が一BPDから攻撃を受けたら、必ず警察官を関与させておいて下さい。コレが後々、モノをいう事になります。

Imagesmom6xb9n

BPDとしてもそれは妄想ですから、本人は 事実 だと倒錯して思い込んでるわけです。益して、BPDには自己防衛機能が働きますから、それはもう、死に物狂いで必死の、妄想に依る攻撃を展開するわけですので、そりゃ普通に壮絶な警察沙汰になりますよ。 例えば私が置かれて居る状況を例に見て頂ければお分かりの通り。

それで成り行きとして裁判に発展した場合、実際には裁判官は、「 人のメンタルの問題など眼中にも無いし、知識もありません 」 ←ココ、重要です。 いくら相手のメンタルに支障があることを訴えても、裁判官は聞く耳持ちません。

と、いうか、所詮裁判官など世間知らずのバカですし、昔はそれは真理を追究する志の高い人間も居ましたが、現在の裁判官の判断基準というものは、己の保身です。 私に対する判決を見りゃ一目瞭然でしょ。・・・馬鹿馬鹿しい。

Imagesrus3vndl

・・・恐ろしいでしょ? コレが現実です。 ですので戦うと決めたら、相応の知識と重装備の心のプロテクターが必要になります。 生半可では戦えませんよ。

前振りが長くなりましたが、それでは、『 妄想 』 にも色々分類がありますから、それを列挙しておきます。

Images2wiqk82p

思考内容の障害(妄想)

妄想(Delusions) とは、客観的に見てありえないことを事実だと完全に信じること。以下のように分類される。

●被害妄想: 「近所の住民に嫌がらせをされる」「通行人がすれ違いざまに自分に悪口を言う」「自分の体臭を他人が悪臭だと感じている」などと思い込む。

●関係妄想: 周囲の出来事を全て自分に関係付けて考える。「あれは悪意の仄めかしだ」「自分がある行動をするたびに他人が攻撃をしてくる」などと思い込む。

●注察妄想: 常に誰かに見張られていると思い込む。「近隣住民が常に自分を見張っている」「盗聴器で盗聴されている」「思考盗聴されている」「監視カメラで監視されている」などと思い込む]

●追跡妄想: 誰かに追われていると思い込む。

●心気妄想: 重い体の病気にかかっていると思い込む。

●誇大妄想: 患者の実際の状態よりも、遥かに裕福だ、偉大だなどと思い込む。

●宗教妄想: 自分は神だ、などと思い込む。

●嫉妬妄想: 配偶者や恋人が不貞を行っている等と思い込む。

●恋愛妄想: 異性に愛されていると思い込む。仕事で接する相手(自分の元を訪れるクライアントなど)が、好意を持っていると思い込む場合もある。

●被毒妄想: 飲食物に毒が入っていると思い込む。

●血統妄想: 自分は貴人の隠し子だ、などと思い込む。

●家族否認妄想: 自分の家族は本当の家族ではないと思い込む。

●物理的被影響妄想: 電磁波で攻撃されている、などと思いこむ。

●妄想気分: まわりで、何かただ事でないことが起きている感じがする、などと思いこむ。

●世界没落体験: 妄想気分の一つ、世界が今にも破滅するような感じがする、などと思いこむ。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

BPD研究室 14 《 二極思考 》

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=XWJbAk0M6w0

BPDの「二極思考」というものが、どういう感覚なのかを詳しく書いてみようと思います。

Imagesthws8wdi

自分は、「夏は暑ければ暑いほど、夏らしくて良い! 冬は寒ければ寒いほど、冬らしくて良い!」とか、思います。何かを求める時、究極の最上のものを求める。 しかし、四季には春があり、秋がある。 夏に向けて大地に息吹を感じる春。 そして冬に向け、一年の活動が眠りに向かい、新生の序章でもある哀愁の漂う秋。 春があるから夏が来る。そして秋が来て寒い冬に繋がる。  ・・・此の場合の「暑い夏が好き」「寒い冬が好き」と、言うのは二極思考ではありません。

BPDには、この四季のうち、夏か冬しか無いのです。 春の息吹や秋の哀愁が理解出来ないわけです。「夏か冬のどちらか」「暑いか寒いかのどちらか」 しか認めない! と、言うのが二極化思考です。 と、説明すれば何となく分かるでしょうか。 健常者なら普通に感じる「中間」というものを、認識する事が出来ないのです。

Imagesop4h5mf4

そういう方との恋愛がどういうものかと言うと、ある日突然に恋愛が始まり、そしてある日突然に消滅します。 ・・・まるで、さっきまで傍に居た人が、例えば北朝鮮に拉致でもされたかの様に、今までの事が何も無かったかの様に、忽然と消え去るわけです。  それをやられた方は、それは気が狂うのも仕方ないでしょう?

恋愛中はどうかと言うと、上記に書いた様に、「夏は暑い方が良い、冬は寒い方が良い」と、普通に感じている健常者の前に、その両極端な感覚を現実のものとして持ち込んでくるBPDとの交際は、健常者が密かに抱いていた究極の理想が現実のものとなる様な感覚に包まれる為、今までの他の女性では味わえなかった、それこそ究極の楽しさを感じるのも無理は無いわけです。 例えば・・・アップダウンの激しいジェットコースターに乗っている様なものです。 楽しいうちはそれで良いでしょうし、何の疑いも感じる暇も無い程、楽しいのです。

しかし・・・、ジェットコースターが、急加速中の一番高いところで急停車したら、どうなるでしょう。 急激なブレーキに空高く放り出され、真っ逆様に落ちて行く。下を歩いている人を巻き込み、間違いなく重症、再起不能となった上に、巻き込んだ人からも攻撃を受ける事になります。

・・・そんな光景など気にすること無く、頂上で停止したジェットコースターは、何事も無かった様に再び動き出し、スタート地点に戻って次の犠牲者を乗せるのです。これを、エンドレスで繰り返す。

これが、BPDの二極思考です。

Imageswv7c8jyq

●二極思考:http://bpd.nerim.info/condition/2012110702.html

極端な思考しか出来ませんから、「別れよう」と思った瞬間から、気持ちも行動も速攻です。其の為に伴う弊害とか、未練とか、相手に対する思いやりなどもう、微塵もありません。 

まして、それまで理想のパートナーとして振舞っていたにも拘わらず、ある日突然に、愛した筈の恋人の言動の全てを邪悪なものとして脳内変換し、ある事無い事罵詈雑言を周囲にばら撒くのです。 BPD本人は、本気でそう思っているわけです。 何故なら、二極思考だから。 今まで白く見えていたものが、突然黒く見えてしまうのです。 中間のグレーな部分は全く理解が出来ないのです。

そして、其処に際限はありません。相手の罵詈雑言を、両親、友人、勤務先、警察、裁判所と、あるとあらゆるところで 「アイツはとんでもないひどいヤツだ!」 などと振りまくわけです。 こうして本人に留まらず、相手や周囲の人間関係を悉く破壊してしまうわけです。

これが二極思考の恐ろしさです。

Photo

人に意見されただけで、自分が全否定されたかの様に思ってしまうのも、二極思考の考え方のひとつです。

話してる途中で、急に態度が変わる人は、BPDでしょう。得てして被害妄想が酷いわけです。

皆さんは、こういう兆候の方には拘わらないで下さい。・・・と言うか、拘われないでしょうけど。拘わるととんでもない方向に事態は飛躍します。

何でこの俺が、日本弁護士連合会やら最高検察庁、最高裁判所にまで戦いを挑む事態になって居るのか。そうした事実を警告する為に、自分は自身の状況を有りの儘に記述して居るわけですから。  普通なら、とっくに潰れてますよ。

皆さんは本当に気をつけて下さい。BPDに関わってはなりません!

Imagesuz1fz5ut

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

鬱病の治し方、教えます。 Ⅱ

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=RssR_ckdDX0

俺の鬱病は、完治したわけではない。 何故なら・・・医者から「完治」を言い渡されていないから。

医者は嫌いだから、出来るなら通いたくないので、自分の場合は逃げてるだけなんだが。それで最近、どこぞの警察やら公安やら検察から 「お前・・・ホントに鬱病なのか?」 などという疑いの眼差しを向けられる事もあるのだが。

ホントだよバカども! 実は今まで何度も再発させてるしな! 鬱病は確かに再発する。・・・いつ再発するかそれも分からない。 結果、カバンには抗うつ剤は常時、忍ばせてるけどな。 始まりそうだと 「あ・・・キタキタキタ」 って感覚はあるわ。 心に不安感を齎す何かのきっかけがあって再発する。

と言うか・・・鬱病も経験した事ないヤツに、あの苦しみは理解不能だろう。 俺も自分がそうなるまでは全く知識なかったしな。

鬱病とはつまり、「脳内セロトニン」の分泌異常だから、それを根性で何とかするとか、所詮は無理なんだよ。

じゃ、吟水は、今は何でそんなに絶好調なのか!(絶好調っつーわけでもないが) 重度の鬱病を発症させた俺が、治し方を教えて進ぜよう。  鬱病は誰でもなる。野生児だと思ってた俺がなってしまったくらいだ。  あ、バカは鬱病にならない! ・・・良かったな! 何故なら、バカはめんどくせー事にイチイチ悩まないだろ?てか、考えないだろ?

「自分は頭が良い」と思う方は、明日は我が身だ。 俺が鬱病から脱出する3つの方法を教えてやる。 耳かっぽじいて良く聞け。

B

■その1: 抗うつ剤は飲むな!

・・・と、言っても、鬱病になったら、抗うつ剤は飲まずにいられない。しかし、合わないと思って色々と薬を変えて行くうちにドツボにはまる。 抗うつ剤でも一番軽い、初歩の薬で何とか我慢して止めておけ! しかも、飲むのは本当につらい時だけに限る! 処方の度に量を減らせ!  俺も飲む度、抗うつ剤の粒をどんどん割って、小さくしていった。

そもそも人間は、自然治癒能力を備えている。 其れを薬でわざわざ狂わすな! 体は、治る方向に補助してやれば、勝手に回復しようとするものだ。

Images7ixsolha

■その2: 日光浴だ、外に出ろ!

俺が調子良いのは、これだな。 鬱病だからって、暗い部屋に引きこもってたら、余計具合悪くなるのは思い付くだろ。  人間も、元々は野生の生き物だ。 出掛けるのが無理でも、ベランダとか、日の当たる場所に出てるだけなら出来るだろ?

日光浴の効果は、科学的にも色々と証明されてるから、資料を張って置く。

●日光浴の驚くべき8つの効果とは? :http://www.nurse-worker.info/blog/effect-of-sunbathing.html

●うつ病だった俺が3カ月間日光浴した結果:http://world-fusigi.net/archives/8846818.html

G

■その3: 薬のむな、豆乳飲め!

俺も今でも毎朝、ヤクルトおねいさんから豆乳を買って、一日一本飲んでいる。 お陰ですこぶる体調が良い。 納豆が好きなら、納豆でも良いぞ。  ・・・何故かって? ↓

●朝食に豆乳をコップ1杯飲んでうつ病が改善!:http://www.deprec.net/breakfast/

●豆乳にはセロトニンを生成するトリプトファンが豊富に:http://www.deprec.net/tounyu/

Imagesk4fm7jaq

と、言う事だ。

まず、この3つをやれ!   武運を祈る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

怒りの正体

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=0ejZqNo27Zg

私自身、怒りを覚えた場合、烈火の如しに怒り狂いますから、恐らく私が本気で激怒したらもう、手が付けられなくなると思います。

1_2

ですが私はキチガイとは違いますので、怒りの程度も矛先の納め方も弁えて怒ってるわけですが。   ・・・つまり、私の逆鱗に触れた輩は、そいつが相応の事を仕出かしてるわけです。 しかし乍私は、心の中にメラメラと残った付け火が、何らかの原因で引火し爆発する感覚も持って居ます。 私の場合は我慢して、溜めて溜めて溜めて・・・ 堪え切れなくなった場合に爆発させますので。そう、まるで火山の如しですねぇ。 だから私が激怒したらもう、手が付けられないんです。   皆さんの場合は如何ですか?

Images1_2

では・・・。人は何故怒るのでしょうか。 感情の表現とは、何らかの事情の裏返しですよね。 私の場合、己の 「怒りの原因」 も知らずして暴れまわる単なるキチガイとは異なると思います。自分の怒りの根幹は十分に心得て居りますので。

ところが其れとは異なり例えば世の中には、「クレーマー」とか「被害妄想」など、自分で怒りの原因に気づかずに、処構わず怒りの感情を爆発させる人が居ます。 特に営業職なんかやってると、異様に沸点の低いお客さんに出くわすものですが。  人の 『 怒り 』 の感情とは、一体何処から沸いてくるのでしょう。 この 『 怒り 』 という本質を知っておく事こそ、境界性パーソナリティ障害者と対峙した場合、解決の糸口になります。

では以下、某カウンセラーさんの記述からの転記です。

Images2

うつ病などの精神疾患を抱える人や、病名が付く一歩手前の人によく見受けられる傾向があります。それは、無意識に心に怒りを溜め込んで、自分でも何に対して怒っているのかもわからなくなっている状態です。  心に怒りの地雷を持つ人は、自分でも抑えがたいほどの怒りがわいてくる事があります。


怒りの感情の根底には、“私は傷つけられました”・“がっかりさせられました”・“受け入れてもらえませんでした”・“認めてもらえませんでした”・“愛してもらえませんでした”。。。などの体験をもとにした、まだ血を流し続けている心の傷があります。


その傷を受けてから、たとえ30年も40年以上も経過していようと、傷が癒されるまでは、その人は似たような状況になると怒りを爆発させるのです。


そのメカニズムは、怒りの感情をあらわにすることによって相手を威嚇したり攻撃して、これ以上傷つけられないように、嫌な思いを再びしない為に、その状況から自分を守る為に、人は怒るのです。


そう、怒りのエネルギーの本質は、自分をこれ以上傷つけないように守る為のエネルギーだったのです。

Images6xv7jg9u

でも言い換えるなら、“自分には感情的に未解決な問題があって、その傷は放置されている”という表れでもあります。

例えばあなたは、「君は会社から不当なお金を毎月引き出して、詐欺を働いている!!。」と、理不尽な言いがかりをされたとします。その時に、あなたはどのように返答しますか?


「なに言ってるんですか!私は上司以上にたくさん働いてますよ!なんならあと10万くらい給料UPしてもらったって、おかしくないくらいにね!!」と、言いたくなった人には、お給料に対する怒りがあるし、上司に対してもあきらかに不満を感じでいますよね。
もしかしたら、男女不平等な賃金体制の日本企業全体にも怒りがあるのかもしれません。


「何か誤解しているようですね。私はいつもまじめに働いていますし、私の雇用契約は正式に結ばれたものです。どうしても気になるなら、人事部と私の上司に確認してください。」と冷静に話せる人は、自分の仕事や会社に怒りを持っていない人。あまりの理不尽な言いがかりに、怒るよりもあっけにとられてしまうかもしれませんね

Imagesmcffc8w6

怒りのエネルギーは、相手を攻撃するのと同時に、実は自分の心と身体を攻撃する破壊のパワーでできています。

よくまわりを観ていればおわかりのように、しょっちゅう怒っている人は、必ずといって良いほど、身体が弱かったり、慢性の腰痛等のコリや病気を抱えています。これは免疫力や血流量の実験でも、明らかに検証されています。

怒りっぽいイメージで強い人間のように印象をまわりには持たれがちですが、実はおだやかな性格の人よりも病弱なのです。。。。男性のほうが女性よりも短命なのは、ここにも理由があったりして
?!

怒りを溜め込む癖のある人は、長年いろんな事に怒りながら、無意識に自分の肉体を攻撃し続け、やがてはガン等の病気になります。 

怒りの理由を常にまわりのせいにする人は、ひいては組織を恨み、社会を憎んで犯罪などの非社会的な行動を起こします。

怒りの原因を常に自分が悪い・自分のせいだと考えやすい人は、最終的には自殺したくなります。

どちらにしても、怒りのエネルギーを貯めていて、良い事など無いのです

Imagestjopeph9

私が常にセッションやブログで、“ストレスマネジメントの大切さ”を主張しているのは、この破滅を回避してほしいと願っているからです。

年間3万人以上の自殺者を出す日本は、先進国のなかでもストレスマネジメントが上手にできていない国といえます。


心の医療が遅れているわが国では、自分のストレスや心の傷の手当は、個人の責任とされています。それがキチンとできない人間は、社会人としても会社や組織からドロップアウトするしかないのが、日本の現状です。良心的な企業でも、せいぜい2~3ヶ月の有給か休職扱いにしかしてくれません。けれどよほど軽度のうつ病で無い限り、仕事の能率が落ちるほどの心の病を2~3ヶ月で完治するのはほとんど不可能です。だからみんな、なんども再発しながら自分をだましだまし働かせているのが、実情です。

すべては、怒りの感情を持つに至った心の傷を放置して生きているのが原因です。どうか自分の心の傷に向き合うことを、恐れないでください

Imagese9es8cza

カウンセリングやヒーリングは特別な病人の為だけのものではありません。心のケアのプロに寄り添ってもらいながら自分の傷に向き合えば、お酒やギャンブルなどに依存しなくても、長い間一人でコンプレックスと戦わなくても、短期間で効率的に心の健康を取り戻せます

傷が癒えなければ、人は相手や過去を許せません。許せない間は、人はずっと怒りのエネルギーを持ち続けて、自分や周りを攻撃し続けます。この負のループから抜け出せた人だけが、本当の安らぎと幸福を手に入れられます


怒りのエネルギーが集結すれば、暴動や戦争になります。
この地球上から少しでも怒りのエネルギーが少なくなってくれることを、祈らずにはいられません


その為にも心の中から傷を減らし、癒しのエネルギーが地球上にもっと広がるように、一人でも多くの方を癒したいと願っています

Imagesnnu8231v

つまり俺は、どっちみち早々に癌で死ぬんだな! ポテチン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

愛情に飢えていると人はどうなるか Ⅱ

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=-tdRG3wJ7qA

私は、ある人から己の人生を壊滅的なまでに破壊されたわけです。 

そりゃねぇ、警察沙汰、逮捕、裁判、有罪判決(現在控訴中)・・・なんて、まさか自分が普通の生活してる中で、その対象者になるなど考え付かないでそ?  何たって俺自身がそう思ってるんですから。

Imagessqid95xo

有り得ないでしょ? そりゃ鬱病にもなりますよ。 此の程度で済んでるのは、自分が元々野生児だったというわけですが、相手はその野生さえ狂わす魔性の怪物だったのですから。

Imageshbovplj5

それでも私は、相手を救おうと思う意思は、最初から変わりません。  それねぇ、もう共依存からではありません。 ・・・確かに当初は共依存状態もありましたけどね。(私の様な体験をすれば、誰でもそうなります)

何故自分が、普通なら逃げ出したくなる事実である「境界性パーソナリティ障害」者に向き合おうとしてると思います?

1

自分は、何か目の前に驚異が立ち塞がった時、逃げたくないんです。立ち向かう事を放り出す自分を許す事が出来ません。 カッコイイとかそんなんじゃないけど、元からそういう性分なんでしょう。 セーラームーンと呼んでください。 (・。・)y-゜゜゜

・・・そんなんだから、まるで俺を標的にした様に、次から次に災難が降って湧いてくるのでしょうか? まるで、その「問題」が、俺に解決して欲しがってるみたいに押し寄せてくるわけだが。 

しかしホント、面白い様に次から次に災難に襲われるんだが。。。何で? お払い行こうかな? 厄払いに強力な神様が居られるとこ、何方か教えて。

Imagesquj436p1

でもね、何か、対処する方法が必ずある筈なんです。 ・・・それはねぇ、勉強しないと解らない事もあるんです。 恐らく最初はその方法を知らないだけでしょう。  例えば歴史研究もそうですが、頭に閃いた事柄について、太古の歴史の事実なんて誰にも解らないわけです。 そこでまず、思いつく仮説を立てみるんですよ。何パターンか仮説を立てて追ってみると、理屈に合わないストーリーが徐々に見えてきます。次に、そうして理に合わない仮説をひとつづつ排除して行くわけですが・・・。

Imagesgexvwtvh

では、自分がこのブログで繰り返し 『 境界性パーソナリティ障害 』 に関し、しつこい程に記述を繰り返して居るのは何故だと思います?   ・・・相手を救いたいからですよ。 BPDの根底にある問題は、実はもう解っています。

その実態は、極度に愛情に飢えた人  です。

Imagesg5xf93y2

其れは解っていても、BPDは身近に居る人間に対して攻撃を仕掛けるわけです。それはBPD本人にも止められません。それを真正面から受け止める様な、そんな無謀な事を繰り返していれば、いづれは共倒れになるのは目に見えて居るわけです。

では、どうするか。それは ・・・ 本人が自分で、自身の状態に気付くしか方法は無いんです!

ですから私はこうして遠くから、関する記述を繰り返して居る。読む方に依っては、見えない驚異への防御の気づきになるし、BPD本人にもいづれ伝わる事を期待している。ですので、私はBPDを見捨てたわけじゃない。  戦い方というものは、色々あるわけですから。

Imagessvt2qehq_2

・・・と、言う私の仮説について、BPDの症状に自身で気が付いた方が記述しているブログをご紹介しましょう。 以下に紹介する方は、ご自身で自分がBPDだと気が付いて居られます。ですが、凡そのBPDの方は、自身がBPDである事を決して認めようとせず否定するわけですから、何時までも治らないわけです。

再度申しますが、以下の文面は、BPDの方の告白文ですから、如実に的を射ています。悩んで居られる方は是非、ご参考下さい。

Images735lw034

◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆

境界性で悩むのはほとんどが本人ではないんですよね。ターゲットにされてる側の人間です。なぜなら、本人が気づいていない場合が多いから。
「あんなひどい事したのにどうして自分でおかしいって分からないの⁈」
「あんなに泣いて謝ってきたのにどうしてまた同じ事繰り返すの⁈」
と腹も立つでしょうが、自分がどんなもんなのか、気づけないから大変なんです。

これを言ったら、相手が怒る。これをしたら、嫌われる。そんな事は、本人も分かっています。でも、その後の「だから言わない。」「だからしない。」が出来ないんです。

出来ないって、頭が悪いのか?いえ私は逆に頭が良いのではないかと思います。
なぜなら相手を怒らせる方へ、スムーズに事を運ぶんです。

その時点ではもうスイッチが入っているので見事なまでに、相手が傷つき怒るポイントを押さえて攻撃します。
抑えられない、コントロールできないのも境界性の特徴の一つです。

境界性と似たような特徴がある障害もいくつかありますが、もしも本当に、境界性人格障害だとしたら、本人がそうだと気づかない限り、治らないと思います。逆に言うと、気づいてしまえば驚くほど良くなっていきます。

でも、気づかないから境界性なわけで…
じゃぁどうしたら良いのか…。

程度の違いはあるかと思いますが、私の場合は彼氏にはっきりと、「お前はおかしい!何かの病気か障害だ!異常だ!一緒に治すぞ!」と両肩を強く持ち、目を合わせ、本気で言われました。
その時に、何かふっと楽になったのを覚えています。とても嬉しくて嬉しくて。

Imagesfxjujni2

分かりやすく言うと、ずっと霊が憑いていて、呪縛がとけた瞬間のような。分かりにくいですね(^_^;)
つまり、なぜ私はこんな事ばかりしてしまうんだ!なぜ嫌われる事ばかりしてしまうんだ!なんでうまくできないんだ!私はおかしいんじゃないか!
と私自身も悩み、自分を責めてとても苦しかったんです。それが解放されたように感じました。その後はただただ涙がこぼれました。

些細な事にも敏感で、尋常じゃない怒りを見せる境界性ですが、なぜ「お前はおかしい」と言われ怒らなかったかと言うと、本気だったのが良く伝わった事。
それは、視線や声、そしてなにより一緒に治すぞ。の言葉が大きかったと思います。

こんな風に言ってくれる人に辛い思いをさせたくない。そう思い、初めて境界性人格障害の事を知り、色々調べ、カウンセリングへ行くようになりました。

境界性を知った時点で、以前のような攻撃は一気に減りました。
ただ、辛い戦いでもありました。

Imagesiykf9wd7

ただ、気をつけて欲しいのが、

①タイミング
これは間違えると大変な事になりそうです。
私は、スイッチが入ったあと、怒りが治まってきてるけど、まだほんの若干興奮している時に言われました。
直後なので、自分が何をしたかも、相手に何を言ったかも鮮明です。しかし、どのタイミングが正解かは私にも分かりません。

②方法
必ず会ってそばにいる時が良いです。
また、私のブログを含め色々な人の「境界性ブログ」がありますが、それを見せて「これ読んで」とか「お前これなんじゃない?」って言う言い方だと逆効果かもしれません。

バカにされた…とか、何この女、どんな関係!
などとおかしな方向に向かう可能性が心配です。

もし見せるなら、必ず会って「心配」だという事ともしもそうなら一緒に治していこうという意思を伝えてあげてください。

そして、もしも本気でないならば関わらない方が良いと私は思います。ほとんどの人は、まさか自分が障害者だなんて思いもしないと思います。それが、もしかしたら自分は障害者なのかもしれない…または、障害者なんだ…と気づいたら受入れるまでひどく落ち込みますよね。

気づけば回復に向かうと言いましたが、その後は1人では治せません。

あくまでも、私の場合でしたが、
私は気づけて良かったです。

Imageseeaflw35_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

代償夢 2

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=TVakHZp5ZBE

最近は良く寝れます。

Imagescbmatvur

尤も、日常は昔からAM2時に寝て、しゅらの早朝散歩があるから、平日は5時半には起きてるから、睡眠時間は短いんだけれども。・・・土日はその分、ゆっくり起きます。

これでも、鬱病になって睡眠障害に陥った頃を思い出すと、それこそ夢のように快適な毎日です。  相変わらずカラー化した鮮明な夢を良く見るんだが。。。

今日の夢は、やはりいつもの通り、何者かに追われ、隠れ家となるアパートを探す夢でした。何件か物件を見付けるのですが、どうもいまひとつピンとこないのです。

H

自分の住む場所を探す夢には、以下の暗示がある様です。

■夢占い:https://matome.naver.jp/odai/2133717602887167101

■マンションの夢の夢占い:https://astrology.neoluxuk.com/dream/index.php/Cat1No/D160/Cat2No/196/

自分は鬱病回復後、自身の精神状態が見る夢に投影されて居るんだろうと感じており、見た夢の解析をする事で、己の精神状態のバロメーターを管理する術を見出して居ます。

最近見る夢の中に、自由に空を飛ぶ夢を良く見ます。ホントに気持ち良く自由で、その眼下に広がる光景に、心癒される気持ちで目覚めるのです。 今日の夢は、やっと探し当てたアパートに追っ手が迫り、崖から空に旅立つのです。眼下には、コロラド州の広大な風景が広がって居ますた。 ・・・何でコロラド州なのか、そりゃ知らんけれども。

Soratobuyumeeeee

空を自由に飛びまわる夢には、こんな意味がある様です。

■空を飛ぶ夢に隠された本当の意味とは?:http://dream.ulawaza.biz/entry7.html

■空を飛ぶ夢を夢占い:http://yumenouranai.com/archives/239.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧