フォト
無料ブログはココログ

映画・テレビ

2019年5月18日 (土)

シネマいいのに 2019

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=JWSBkLHR_OU

MOVIX亀有に来ますた。

1_7

前回映画館に行ったのは 『 シン・ゴジラ 』 の時だから・・・シン・ゴジラなんて、つい最近観た気がするけど、あれから3年だぜ!時間経つのはえーはえー。

さて、3年ぶりに観に来たのは 『 アベンジャーズ / エンドゲーム 』 これがシリーズ最終話になると思う。確かに、アイアンマン役のロバート・ダウニー・Jr.も老けたもんなぁ。もう、着ぐるみスターも潮時だろ。

この作品、2020年の東京オリンピックを意識してか、突然、舞台が東京に切り替わるシーンが。そこに登場するのは、何故か真田広之だったりな。

3_1

まだ観てない方も居るだろうし、ここでネタバレはやらないけど、この作品、評価は真っ二つに分かれると思う。アベンジャーズファンにとっては、85点てとこだろうが・・・しかし、シリーズを観てない方には、精々63点だ。

何故かと言うと、特に若くて各ヒーロー単体のストーリーを知らない方にとって、そのヒーローがどんなキャラなのか全く理解出来ないだろうし、その、本来は単体のストーリーを持つヒーローが、これだけ集合してチームをつくってると、もう、何が何だか。しかも、アベンジャーズ自体の全ストーリーを知らないと、全く意味不明。それが・・・3時間作品だぜ。 そりゃ苦痛でしかない。 しかし、音響効果や描写の壮大さは解かる。 まぁ、そんなとこかな。

あぁ、俺自身の評価か? んんん・・・そうさなぁ、73点!てとこかな。まぁまぁ面白かったよ。ラストはちょっとショックだったけど。 この映画、何気に次回作であるスパイダーマンに、その展開を繋げてるところがまたね、ミエミエで面白かったりするけど。

兎に角長いので、観終わったら、お便所ーずだ。

Imagesdl46xpxd

2019年5月12日 (日)

アナザーキバ

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=vxHNS9AhzyQ

今日の仮面ライダージオウを観てたら、突然、釈由美子ちゃんが出て来て、アナザーキバに変身したもんで、ビックリこいたんだが・・・。 

S_4

しかもこれ・・・スカイハイの 「 お逝きなさい!」 のポーズやん。

Th_3

なかなかこの仮面ライダージオウって作品は、こんなお楽しみ企画をやらかすから、面白がって観てるんだが。しかし・・・その釈ちゃんの役どころがヘビーでな。

Y_2

冤罪判決を受けて、無実の罪で収監された釈由美子ちゃんが、アナザーキバに変身する力を得て、日本の法曹界を正そうとするストーリー。それで、裁判で敗訴した自分側の無能弁護士や、でっちあげた検事を探し出して次々に殺すという筋書き。 

こんなん、子供が観てて解かるの? とも思ったけど、この作品を描いたシナリオライターって、もしかして、冤罪判決を受けた事でもあるんじゃねーの?って思えるくらい内容が真に迫っててな。

あ!それ、俺じゃん。  ・・・そりゃ、自分に非があると認めれるなら、俺もこんなには怒ってないんだよな!そーだろ?

俺のケースでは、しかも原因は俺には無いし、全くの濡れ衣を着せられてるわけだから、そりゃね、腹の其処から 「 報復してやるわ!」 って怒りが当然湧いてくるわけで。 恐らく、俺みたいに真面目な人間ほどそう思うわ。 俺も、俺を陥れた弁護士、警察、検察、裁判官は皆殺しにしてやりたいと、フツーにそう思うし、怒りの感情はいつまでも拭えなくなるわけさ。 だって、・・・無実だからな! そうなりゃ怪人にでも変身して、法曹界をぶっ潰してやりたいと考える。 ・・・そんな、怒りの篭った作品だったからな。 良く分るわ。

Imagesl1h0xm9z

因みに・・・この  画像を見つけたから、恐らく来週は、俺の好きなモデルさん 高橋ユウ まで出演するんじゃねーの? 高橋ユウは、仮面ライダーキバの本編に出演してたヒロイン役でな。コミカルな演技も上手かったし、勝気な女性がタイプの俺としては、すぐにファンになれたもんだった。

Images7z5npxa6Imagesxt5405a6

仮面ライダーキバ 』 は、ライダー作品の中でも好きだったんだが、結局キバってのは、ヒロイン高橋ユウを裏切って、魔女と浮気して出来た子だった。・・・てのが種明かしでさ。 え!そんなん子供向け番組のストーリーで良いの? って思ったけどな。そんなんだから、大人が観てても楽しかったんだけどさ。

Images1awqhglm

2019年3月30日 (土)

愚か者よ

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=t7mevj7l7N0

ショーケン 没。

寂しいよ。 アンタが永遠の不良なら、俺は・・・永遠の極道だ。 アンタを超えようと思って追って来たからな。

Images57ajfi18

わかるよ。 理不尽な事に縛られる事を嫌い、ただ自由に生きたかった純粋な男なんだろ?  自分を殺してまで生きる事に価値はねーもんな!

Th2

生き様の見本になっといて、断りも無く、勝手に死ぬなよ。

A

2019年1月14日 (月)

つまらなイダー

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=XqH75p8LhLw&t=11s

最近の仮面ライダーはつまんなくなったわー。ネタ切れの感があるな。実は、平成ライダーシリーズは、555で終了するハズだったんだが、其処はスポンサーの要請だろ?何かもう、惰性で続けてる感があるよな。お陰で、かなり安っぽいストーリーになってきた。 其の中でも、ダメだろ。っていう最悪の順に、10作品を独断と偏見で並べてみた。

■第1位 仮面ライダーゴースト

Ab

●論評 :ダメだこりゃ。折角のゴーストというネタを無残にも台無しにしてる。題材がゴーストなら、ファンタジックに表現するとか、オドロオドロしく仕上げるとか、何とかならんかったのか?何なら、ゲゲゲの鬼太郎とかパクれば良かったのに。仮面ライダーも此処までグダグダだと、もう終わりだなと思ったぞ。脚本が全くダメ!

■第2位 仮面ライダードライブ

Imageshw41rnkb

●論評 :ロボット刑事Kのパクリか?歴代のライダーの中でも、一番カッコわりーんじゃねーの?別に車に乗ったライダーは初めてじゃないし。仮面ライダーブラックRXが居るしな。あれだな、仮面ライダーが刑事って設定がそもそも、ダークヒーローであるイメージをぶち壊してくれてるよな。折角なら、ナイトライダーやロボコップの域まで持ってかないとダメよ。

■第3位 仮面ライダー鎧武

Imagesdlgiwqrw

●論評 :コレもさぁ、折角のアイデアをぶち壊してくれたね!見た目は・・・伊達政宗のつもりか? それならそれで、戦国時代の有名武将をモチーフに出すとか、天下統一を目論むとか、脚本には事欠かなかったハズなのにな!せめて、乗り物をいっその事、馬にしてしまうとか思い付かなかったのかなぁ。変身忍者嵐や、ライオン丸の方が、余程出来が良かったぞ。 ストーリーの意味がつまんねー上に難解過ぎてグダグダでわかんねーし、最悪だな。

■第4位 仮面ライダービルド

640x352x76b63daf816c9886a2c59081_2

論評 :仮面ライダーのデザインもここまでくるともうね。逆に印象が薄くなっちまうんだよな。見た目でもうダメ。ストーリーもつまらんかったわー。仮面ライダーのイメージがどんどん軽くなってく感。

■第5位 仮面ライダーディケイド

390x267x3e3de3c7acd6d49f69b1a34a_3

●論評 :脚本がズタボロで無理があったけど、其処は役者の演技力でカバー出来ると思いきや、その役者がなぁ・・・歴代ライダーやった子の中で、一番ヘタクソだよな!観てらんなかった。理由はともあれ、結局放送途中で無理矢理打ち切ったよね。

■第6位 仮面ライダーエグゼイド

Imagesb

●論評 :デザインもここまでくると、もう仮面ライダーじゃねーし。職業が医者なら、もっと血生臭く表現出来ればまだ救い様もあったけど・・・まぁ、子供向けだしねぇ。清潔すぎる医者だったし、ダークヒーローであるべきイメージも無いし、つーか・・・ふざけた作品だよな。

■第7位 仮面ライダーウィザード

445x668x32d3ca5e23f4ccf1e4c8660c_2

●論評 :中世のヨーロッパのイメージは良いけど、仮面ライダーが魔術使うとかダメだろ。折角のヨーロッパ中世なら、デビルマンなんかパクれば良かったんじゃねーの?

■第8位 仮面ライダーフォーゼ

400x225x94f5b04f03cd964d7051cd25_2

●論評 :人造人間キカイダーと、宇宙鉄人キョーダインのパクリだろ!。この作品では、福士蒼汰を排出しましたね。清水富美加も逸材でしたが残念な事です。OPは土屋アンナが担当してたし、話題性はありました。  学園ドラマ風は良いけど・・・何で高校生が宇宙に行ってんだよ! つーか、仮面ライダーも宇宙まで行っちゃってもうね、わけわかんねーし。 ストーリーなら、謎の転校生とかパクってみりゃ良かったね。

■第9位 仮面ライダーOOO

378x284x0d5b1c4c7f720f698946c7f6_2

●論評 :モチーフが、古代エジプトって題材は良いと思いますよ。どうせなら、ツタンカーメンのミイラとかモチーフにすりゃ良かったんじゃ? この作品では、アンク役の三浦涼介の演技が光ってて楽しめたよ。 でもぁさ、到底、ハリマオには及ばないぜ。

■第10位 仮面ライダージオウ

Imagesz

●論評 :現行ライダー。 なかなかストーリーは面白いけど、思い切り電王とキバと龍騎とディケイドにかぶってるよな。意図的にそうしたのかもしれんけど。 ハリウッドにも時代をワープする作品は多いけど、古くはタイムトンネル。猿の惑星もそうだし、タイムトラベラーや、バック・トゥ・ザ・フューチャー。 仮面ライダーが、ターミネーターの域に達する事を願ってるよ。 まぁ・・・無理だろーけど。

おもしろイダー

●BGM https://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=NLpk3D8hR2Y

平成も終わりを告げようとする今、特撮評論家としても名高い吟水が、独断と偏見でお送りする平成仮面ライダー20作品の中から上位10作品ランキング。

評価基準は、①企画(ストーリー)性 , ②キャスト性 , ③キャラクター性 です。  では!参る。

■第1位 仮面ライダー555

480x480x0fd759bd51cd4efd746a2c40_5

●論評 :怪人(オルフェノク)にも其々、何故、悪に至らなければならなかったかという、背景の理由の描写にヒューマンな哀愁があり、仮面ライダーの変身ツールを造ったのは一般企業であり、そのツールを使えば、誰しもがライダーに成れるという設定には違和感が無く、其れ故のストーリー展開が面白い。 ラストでは、実は仮面ライダーの正体こそが怪人(オルフェノク)だったという結末が、戦慄さえ覚える作品であった。 オルフェノク役であった泉政行君。・・・まだ若いのに亡くなりましたね。自分は期待してただけに、残念です。

■第2位 仮面ライダーアギト

480x480x85eb9905e8ce6a082fdd288b_5

●論評 :神とは一体何であるか。神と人間の戦いを描く仮面ライダークウガの続編であり、警察が関与して居る描写も面白いし、テーマは、仮面ライダーBLACKに続く、光と闇の究極の戦いを題材とし、天地創造にまで踏み込んだ意欲作。サブライダー其々の個性が強烈であり、其々のキャラクターの正義感にも相違があり、その主張が激突する様が面白い。この作品では、要潤が俳優として躍り出た。また、ヒロインである後に、オシリーナと称してグラビアアイドルとなる秋山莉奈が可愛いくて、見逃せなかったな。

■第3位 仮面ライダーキバ

480x480x4c95ac42b86960e86d2f241a_4

●論評 :これ・・・黄金バットと悪魔君のパクリだろ! 当初は、「 仮面ライダーブラッド 」 という表現の企画だったが、そこは子供向け番組なので、オドロオドロしい表現を避けたところが残念。本来のオドロオドロしさを前面に出したキャラクターであれば、ハリウッドの例えばスポーンにさえ劣らない作品だっただろうに。 しかし内容は・・・浮気に依って生まれた子がキバであり、 え?そんなん良いの?と、思ったわ。子供が到底、ストーリーを理解出来るとは思えなかったな。 登場した各ヒロインは其々、自分も好みで魅力的だったし、其れより、キバの父親役であった武田航平の演技とキャラクターが光ってて見逃せなかった。 大人にも見応え有る素晴らしい作品です。

■第4位 仮面ライダー龍騎

480x480x25ac027b32ad7f4abe4fa7a4

●論評 :これさぁ・・・ミラーマンのパクリだろが! 仮面ライダーの、これまでの 「正義」 という概念を、良い意味でぶち壊した作品であるところに評価。 仮面ライダーのキャラクターの中にも悪が存在し、其処には、其々の生き残る為の理由があり、其々の理由でバトルロワイヤルを展開する。しかし其れは・・・ひとりの少女の夢の中の思いが現実になってしまったというストーリー。 何が一体、本当の理想を守れるのか。と、いったところだろう。 ラストでは、主人公である龍騎が死んでしまうところが、ウルトラマンのラストに匹敵するシュールな作品であった。 因みにこの作品は、米国でもリメイクされましたね。

■第5位 仮面ライダー電王

480x480x656480e49e17ae91495e96dd

●論評 :この作品では、佐藤健を輩出した。佐藤健の演技力には、自分も当初から注目してて、「あ・・・この子は出て来るな」 と、思ったもんだ。 ヒロインの白鳥百合子は、正に俺様好みだったけど・・・問題起こして途中降板したよね。まぁ、あれだけ妖艶な子だと、問題も起きるだろーさ。そして、大人になって色気が出たオシリーナ、秋山莉奈も登場! ストーリーは日本のおとぎ話し「桃太郎」「浦島太郎」「金太郎」「龍の子太郎」をモチーフとして居り、仮面ライダー作品の中では異質だけど、おとぎばなし感覚で観てると、大人にも楽しめた筈。 

■第6位 仮面ライダー響鬼

400x408x22b00ba282d15fa8452e8700

●論評 :最初は、何や!このデザイン と、思いました。仮面ライダーという概念のデザインからは、相当に掛け離れて居たからです。 しかも、ライダーのクセに、当初はバイクの免許さえ持ってなかったんですから。・・・しかしモチーフは鬼ということで。まぁ、それはそれで納得かな。主演である細川茂樹が出て来た事で、今までのジャリタレとは違う、アイアンマンにさえ匹敵するヒーローかと期待しました。しかし其処は、あくまで子供向けなので残念ですよね。此れまでに無い、和風な表現は、大人向けならハリウッドにも受けると思ったのですが。。。しかし・・・武器がねぇ、太鼓とかエレキギター、トランペットでさ。何とかならんかったのか?その辺。

■第7位 仮面ライダーカブト

480x480xf0d935d16cdd977fbea98bb9_2

●論評 :これもさぁ、イナズマンのパクリだろが! 仮面ライダーの原点に戻り、各ライダーのデザインのモチーフは昆虫でした。キャラクターの造形美は評価出来ます。主人公の、自意識過剰な、謙虚さの無い性格が逆にユニークで面白かったですね。

■第8位 仮面ライダー剣

480x480x7fa405e9ca2ba3a9be1b050f

●論評 :これまで、ありそうで無かった、ライダーとトランプカードを組み合わせたモチーフが展開するストーリーが面白かった。つーかそれ、ジャッカー電撃隊だろ? また、仮面ライダーのアジトがしょぼくて、現実味も有った。この作品も各ライダーのモチーフは昆虫で、ブレイドのモチーフはヘラクレスオオカブトかな。キャラクターデザインはgoodですよ。

■第9位 仮面ライダーW

480x480xab3b4edc60535056cac114c4

●論評 :これさぁ・・・超人バロム1のパクリやろ! 主人公の職業が探偵というところが面白かったし、BGMも合致してたな。 この作品には、仮面ライダーの原点である、スカルマンが、仮面ライダースカルとして登場し、興味深かった。実は、仮面ライダーの原点であるスカルマンのモチーフがガイコツであり、其れは子供向けとしてはオドロオドロ過ぎるとして企画却下された原作者、石ノ森先生が、バッタをモチーフとして誕生させたのが、仮面ライダーだった。 その、仮面ライダースカルに変身したのが吉川晃司だったんで、その演技が楽しみで観てたな。

■第10位 仮面ライダークウガ

480x424xe5d67599bbb698e0cb7ec7a0

●論評 :平成ライダーの原点だけど、当初は馬鹿にしてて、全く観てなかった。後に、アギトが面白い事に気がつき、その前編の位置づけであるクウガを後になってから観て、なかなか面白いと思ったもんだった。

2018年12月 3日 (月)

秋の夜長に名作を reconsideration

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=MFfhoW7H_do

物静かな冬の夜長・・・。

物思いに耽ってたら、思い出しちゃった。 元役者、吟水がオススメする不朽の傑作!

『 ひまわり 』

Images_2

何と、イタリア・フランス・ソ連の合作映画です。 自分はこれ以上の作品を知らないんだが。  まぁ、騙されたと思って、ビデオ屋で借りて観て下さいよ。

主演は、ソフィァ・ローレン。 ・・・ステキです。

ソフィア・ローレンの演技が最高なんだけど、主題曲も素晴らしいマッチングでホント、最高傑作ですよ。

切なさの背景に、延々と広がるひまわり畑が圧巻です。

■ひまわり https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

Images1

ロシアの女優、リュドミラ・サベーリエワの演技が、これまた凄い。ソフィア・ローレンの演技を彼女が生かしてるんですね。

もう、切なくて切なくて。 私が生涯の記憶に残る、忘れられない絶品!  ・・・泣くよ、たぶんね。

特に自分の場合、日中戦争で、結婚したばかりの、大日本帝国陸軍曹長であったお爺ちゃんを失って苦労した、お婆ちゃんの気持ちが手に取る様で、泣けてくるんですよね。  日本にもこんな時代はあったんです。 「 戦争が引き裂いた愛 」 どうしようもない切なさです。   

あぁ、何でこの映画を突然思い出したのかと思ったら、・・・今の自分の中に有る気持ちが、こんなんかなぁ。 

Images5

2018年10月21日 (日)

時の過ぎゆくままに

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=cCMDd0Qj0QE

Images4

最近、世間を騒がすこの人・・・沢田研二。

Images3

一世を風靡したジュリー。 

5

タイガース時代から彼を見て育った俺にとって  

Images1

ずっと俺の中でもヒーローだったけど。

Images10

         ・

         ・

         ・

Bboecry

ヒーローはさぁ、ファンをガッカリさせちゃイカンよ。 

1

男って、年齢が増す毎に渋味が出てダンディーに成るものが・・・まぁ、俺様みたいにな! 

カサブランカ・ダンディだったんぢゃねーのかよ! ジュリー!

7

完全に劣化しとるやんけ! 醜いわぁ~。 みっともない。

結局、『 男の美学 』 と言うものを解かってないよな、ジュリー。 過去の栄光に縋ってちゃいけない。 美しいものは、早く散るのが花だよ、ジュリー。  もう、見たくない。  痛い!

Images6

だから俺も、最後にひと花咲かせたら、散るよ。

2018年9月 9日 (日)

ジオウ

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=vrBXu-VbB-Q

今度の仮面ライダーは面白いよ! しばらく、くだらなくて観てなかったんだけどね。

Images_1

俺なんて、真の仮面ライダージェネレーションなのでな。 いや・・・特撮に関しては俺の場合、月光仮面や忍者部隊 月光 を観ながら育っている。  世代的に、また宮城県出身の作者、石ノ森章太郎先生には、同じ東北人としてファンでもある。

仮面ライダー ・・・いい歳してバカじゃね? って思う? いや、何事も視点なんで。    例えば、この 『 仮面ライダージオウ 』 という題名からしてもだけど、我々日本人が戦後、米国から徹底的に叩きのめされ、一面の焼け野原から世界第2位 ( 現在実質、再度支那を抜いています ) の経済大国にまでのし上がり、今や日本人の特異性である “ 狡猾さ ” が、米国をも叩き潰し、ヒロシマ・ナガサキに報復しようとして居る。

そこで・・・。 この仮面ライダージオウの仮面を良く見て頂こうか。

Images_3

お解かりでしょうか? 英語でもない、漢字でもない。 それは・・・日本人独特の、日本人が生み出した カタカナ。 そして、ひらがな。 ・・・それを仮面のモチーフにしている。 しかも物語の主題は、・・・時間という歴史。

・・・つまり、敗戦後の日本が、昭和を経て平成に至り、次なる世代へ・・・蒙古襲来から第二次大戦に至り、何度か叩きのめされ、都度復活してきた日本人としての自信と誇りを、確実に感じ取っているという具現です。 ・・・世界のリーダーとして。

それは、戦後を乗り越え、度重なる天災にも立ち向かい、どんなつらさも乗り越え、転んでは立ち上がり、また転んでは立ち上がり。常に前を向いて歩んできた我々、真に神に選ばれし民であるところの、世界最強の神民。 我々、大和民族の象徴。  礼節さと知性と教養を兼ね備え、秩序と勇気に満ちた武士道を根幹に持つ、こんな強い民族は、世界中の他の何処にも存在しない。 ・・・それが我々です。

そして私のもうひとつの楽しみ・・・。

Images_2

新たなる新世代の俳優の創出。 「 この子は出てくるな! 」 ・・・なんてね、そんな目で観て居る。 自分がインスピレーションでピンときた仮面ライダーの主役は、必ず飛び出してくる。・・・ 例えば、 佐藤健とかね。

過去に劇団員であった自分は、その演技に注視してるってわけ。

今回の子は・・・妻夫木聡に被るなぁ。。。 そしてヒロイン。 ・・・ほぅ、なかなか可愛いよ。 仮面ライダー電王の時のヒロイン、白鳥百合子を彷彿させる。 つーか、髪型が元嫁だなぁ。 いや、何事もそんな感性なんで。 モノはバカにしないで、一度観てみたら如何ですか?

Images_4

2018年8月10日 (金)

今昔物語 アーッ! 15

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=78N2SP6JFaI

実在する超人、吟水氏をモデルとして作成された 『 スーパーマン 』

Imagesbw8nj3h0

であるが、そのスーパーマン女優として一世を風靡したマーゴット・キダーさんですが、自殺されましたね。 ホント綺麗な女優さんでした。

Imagesb9jvpzdv

追悼。

晩年はどんな感じだったのでしょう。。。

 

 

Png2

あ。  ・・・心よりお悔やみ申し上げます。

2018年4月13日 (金)

厳選 空耳

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=Dy8CxfvSZ2M

誰が言ったか知らないけれど言われてみれば確かに聞こえる

A

■ 農協牛乳!

https://www.youtube.com/watch?v=0wbtLYPTCug&feature=youtu.be

■ どの街もひっそり

https://www.youtube.com/watch?v=9JO9D9pZk2A

■ 青!

https://www.youtube.com/watch?v=VUnRwJ3REkY&feature=youtu.be

■ 野菜ないか?

https://www.youtube.com/watch?v=cQvuq5bYGR0&feature=youtu.be

■ 東急ハンズ

https://www.youtube.com/watch?v=X28QlL51Ux4

■ 酒 酒 酒 酢?

https://www.youtube.com/watch?v=3CABd1TzHi8&feature=youtu.be

■ なめこそば

https://www.youtube.com/watch?v=TPmqejJ7o5g&feature=youtu.be

■ あるじゃねぇの!

https://www.youtube.com/watch?v=6Fl2kHAwHic&feature=youtu.be

■ りんごジュース

https://www.youtube.com/watch?v=wk_SmNnW2hA

■ 宿直

https://www.youtube.com/watch?v=MUDS6ycicFw&feature=youtu.be

■ 歯がくせぇ

https://www.youtube.com/watch?v=NSS6FGmdi8Q&feature=youtu.be

■ じゃ、せーので

https://www.youtube.com/watch?v=SOK2UK5D8xA

B

じゃ、またの!

より以前の記事一覧