2017年8月22日 (火)

吟点回帰 青森編 Vol.7 奥入瀬Ⅱ

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=QicgfPt_k6M

さて此処で。

奥入瀬で買ってきた土産の地ビールじゃ!

001_375x500

『 奥入瀬ビール 』 アンバーラガーとピルスナーを買ってきた。 今丁度、このビールを飲みながら旅の想い出を書き上げてるところじゃ。 良いじゃろ?

あ、ちょっとウンチクを語っとこか? ビールの種類じゃ。 何も難しいハナシじゃない。まず、日本のビールの凡そは 「ピルスナー」 だと思えば良い。 いや、日本のビールだけじゃない。例えば・・・ バドワイザー、ハイネケン、青島。 みんな、ピルスナーだ。

003_500x375_2

ビールは大きく分けて、 ラガー(下面発酵)/ エール(上面発酵) / 自然発酵 の3つがある。

そしてこのラガーとエールの二つのカテゴリーのうち、ラガーに属するのがピルスナー。
いわゆるビールと聞いて皆が想像する味である。苦味があってのど越し爽快、風呂上りに飲むと最高においしい一杯だ。

元々の主流はエールだったんだ。ところがエールは、通常20度くらいで発酵が行われるため、ちょっと気を抜くと腐敗する事が多かった。  その後、冷蔵技術が発達した事により、冷たい環境で作る必要のあるラガービールが冬以外にも通年作れるようになった。

ま、簡単に言うと・・・ピルスナーは、大量生産向けの高低を経て造り出されてるって事だ。

・・・ところで。 『 奥入瀬ビール 』 だが。

      旨いな!

004_500x375_500x375_2

■ データー 

・商品名:奥入瀬ビール(アンバーラガー)

・産地:青森県十和田市

・酒造:奥入瀬麦酒館

・アルコール分:5%

・特徴:2013年アジアビアカップ金メダル受賞

◆ 評価 ◆◆◆

・香り:★★★★☆

・風味:★★★★☆

・コク:★★★★☆

・苦味:★★★★☆

・喉越し:★★★★

・爽快さ:★★★

・総合:★★★★

002_375x500_2

・商品名:奥入瀬ビール(ピルスナー)

・アルコール分:5%

◆ 評価 ◆◆◆

・香り:★★★★☆

・風味:★★★★☆

・コク:★★★☆

・苦味:★★★☆

・喉越し:★★★★

・爽快さ:★★★★

・総合:★★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

おー!メン 11

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=yxYRJEeN6Gg

夏はやっぱり、つけめんだよね!  いいか?情報をかき集めるのが仕事のひとつでもある営業マンは、色んな土地々を巡る中で、味も情報源だ。 その街一番の味は、営業マンに聞け。

Img_2248_2_500x375

亀戸に来ますた。 亀戸って、どういうわけかつけめん屋が多い。 その中でも・・・ 『 舎鈴 』。  坦々つけめんを頼みますた。

Img_2246_500x375

う? う~~~う・・・うまっ! うめぇ!

完璧な和風の風味。 思わずスープも飲み干した。星、四つ半やるわ。 ★★★★☆  麺は太麺。  太麺 つけめん 俺イケメン!

・・・・・・・・ ?

何だよ、聞いてなかったのか? じゃ、もういっぺん言うから良く聞け。  太麺 つけめん 俺イケメン!

因みに昨日の昼食は板橋区役所前の定食屋で・・・コレよ。

さんま定食! これからの季節、日本人にはコレに限るねぇ。 500円!

Img_2245_500x375

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

利き地ビール 

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=uMVVQ8A_NuU

今日は地ビールじゃないんだけど、利き地ビールつったって、何を根拠に? 何と比べて? と、思うでしょ? 『 味 』 に関しては表現が難しいんだよね、これが。

そこで! プレモル。

030_375x500

このビールが取り合えず王道を行ってると思うんだ。皆様も、プレモルと比べて・・・という事なら私の評価も何となく解かり易いでしょ?

世界的視野で見ると、やはりビールはベルギーに限るかなぁ。。。いや、日本のビールの味も最高水準ですよ。 取り合えずこのプレモルを利いてみますよ。 

■ データー 

・商品名:ザ・プレミアムモルツ

・産地:

・酒造:サントリービール(株)

・アルコール分:5.5%

・特徴:天然水醸造

◆ 評価 ◆◆◆

・香り:★★★☆

・風味:★★★★☆

・コク:★★★★☆

・苦味:★★★★

・喉越し:★★★☆

・爽快さ:★★★☆

・総合:★★★★

しかし・・・このプレモルを上回る地ビールが、日本には色々あるから実に楽しいんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

利き地ビール 《茨城》 lesson:3

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=1Xm61QQG0kg&feature=related

さぁ、今日もいぐぞー。 頼むぞ。

【 やみぞ森林のビール 】 ピルスナー

このラベルがまた、アマチュアぽくて良いぢゃまいか。

001_375x500

王冠もセンス良いぞ。こういう細かいところに気を配るのが肝心よ。 実は幼少の頃の俺様の趣味はな、王冠・キャップ集めだった。 ・・・金も掛からず良い趣味だろ?

004_500x375

おお!良い泡立ち。・・・期待! 甘い香りだね。

006_500x375

どれどれ? ・・・ん!んん。  普通に旨い!

一瞬、キリンラガーみたいな・・・だけどちょ~っと、ホップ足りねーんじゃ? わざわざ「ピルスナー」って謳ってる割には苦味がいまひとつだな。味が薄い。おしい! アルコール4.7%だけど、シュワシュワ感で結構、アルコールが効く。

■ データー 

・商品名:やみぞ森林のビール(ピルスナー)

・産地:茨城県久慈郡大子町

・酒造:大子森林物産株式会社

・アルコール分:4.7%

・特徴:鮮度にこだわりがある模様

◆ 評価 ◆◆◆

・香り:★★★

・風味:★★☆

・コク:★★

・苦味:★★

・喉越し:★★

・爽快さ:★★

・総合:★★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

利き地ビール 《茨城》 lesson:2

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=ovcnIPL-CWs

【 常陸野ネストビール エキストラハイ 】

005_375x500

今日はコレ、いぐぞ! 茨城の地ビールではコレが一番高かったんだが。 何と、アルコール度数8%

王冠のこのふくろうが可愛いよね!

004_500x375

006_500x375

香り・・・う~んこの、

うん、香りはGood! んー・・・味はなる程深いんだが、アルコールが高めの分、パンチが無いんだよなぁ。 もうちょいだ、残念賞。

因みに俺様、ビールをグラスに注ぐのはあまり好きじゃない。いつもは缶もビンもそのまま、泡立てずに頂く。 やはりひとくち目は至極だね!

あ、ぁぁぁ。・・・なる程。流石にアルコール分8%は効くわ、コレ。

■ データー 

・商品名:常陸野ネストビール エキストラハイ

・産地:茨城県那珂市

・酒造:木内酒造合資会社

・アルコール分:8%

・特徴:通常より多いモルトとホップを使用し、長期成熟させたコクのある深い味わい。

◆ 評価 ◆◆◆

・香り:★★★

・風味:★★☆

・コク:★★

・苦味:★☆

・喉越し:★☆

・爽快さ:★

・総合:★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

利き地ビール 《茨城》

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=S_kYgZ4VCmc

そう言えば、ビール党の俺が、このコーナーを設けていなかったのは迂闊だわ。

これまで行く先々、かなりの地ビールを味わってきたつもりだけどな。

つー事で、新コーナーな!

まず先に断っておくが、味覚の好みは人其々。俺の“利き”が正当な評価とは限らない。俺の独断の好みである事は言っておく。 ・・・しかし、的を射てると思うよ。

まず一発目は 茨城県 『常陸野 ホワイトエール』

001_500x375_4

ホワイトエールっつうからグラスに注いでみると確かに白っぽいな。雑味が少ないという事か? ・・・はたまたその逆か。 つーかコレ、発泡酒の分類なのな。

003_500x375

どれどれ? ん!

フルーティな味わいだが、酸味は強め。 全体的に柔らかいが、パンチは無い。

■ データー 

・商品名:常陸野ホワイトエール

・産地:茨城県那珂市

・酒造:木内酒造合資会社

・麦芽使用比率:70%+

・アルコール分:5.5%

・特徴:コリアンダー、ナツメクを加え、爽やかな香りに柔らかな味わい

◆ 評価 ◆◆◆

・香り:★★

・風味:★★

・コク:★☆

・苦味:★☆

・喉越し:★☆

・爽快さ:★

・総合:★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

テラノ寝台車化計画 Ⅲ

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=Vh8bzymZCD8

028_400x300_2

次は、旅を快適にするメカニックを装備する!

029_300x400_2

長距離旅行用に、スマホ充電装置完備!

032_400x300

まだまだ! 助手席にラップトップPCを搭載!

007_400x300

これで旅行中、あらゆるデーター収集・解析が可能に! 旅の様子をその場からブログへのUPも可能。 プロに頼まずとも、自分で長期張り込みの探偵行動、諜報活動すら出来るわ。

009_400x300

030_400x300_2

スーパー摩利支天号、完成! よっしゃ、これで何処までも行けるぞ!  眠くなったら何時でもその辺で熟睡出来るわ。

015_400x300

033_400x300

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テラノ寝台車化計画 Ⅱ

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=-D-tvFvQuy0

さて続き、やるか!

001_400x300

車中泊に一番肝心な、シェードを作る。

024_400x300

カーテンの場合、車体に穴を開けなきゃならないし、車の屋根裏ってのは配線が走ってるからな!車体に穴を開けてて配線を傷付ける可能性もある。

021_300x400

そこでコレ。合皮クロスをマジックテープで窓枠に貼り付ける方法。

022_400x300

023_400x300

ほら!簡単なもんや。

025_400x300

シェードフル装着、コンプリート!

006_300x400

020_400x300_2

酒とつまみが置けるテーブルも完備。 良いねぇ~。これでビール呑みながら、ゆっくり寛げるわ。

014_400x300

割と余裕の寝室空間が確保出来た。

003_400x300_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

テラノ寝台車化計画

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=gDzbhAjmfzw

やっと旅心が出て来た。失われた3年半を取り戻さなくちゃ。

長旅用に、愛機 摩利支天号を寝台車化する!

Block_image_3_2_1

四駆とは言え、積載量はそれ程でもないんだな。しゅらのケージとプレどものケージと、猫どものケージを積むと目一杯になる。

032_400x300

遠出する為に車中泊を考えた時、それでキャンピングカーが欲しくなったわけだが。しかし・・・永年乗り慣れたコイツを手放すのも惜しい。

034_300x400

取り合えず何とかしてみようか。

まず、車内の掃除から。 梵天丸と修羅丸の毛が・・・。

035_400x300

でも犬の毛は、濡れ雑巾で拭くと、意外と簡単に除去出来るんですよ。

037_400x300

ほらね!

036_400x300

フルフラットにすると、大人が余裕で二人は寝れるスペースはあるんだが・・・、これに犬用のケージとか積むと・・・

040_400x300

やっぱな、狭めぇよなぁ。 シート側をフルフラットにしても、この凸凹じゃ、寝づらいしなぁ。。。

041_300x400_2

どーすっかなぁ・・・ま、ビールでも飲みながら考えっか!

039_400x300

んんん・・・取り合えず、布団敷いてみよか?

045_400x300

ほぅ。 何とかなるんぢゃねーか?

043_300x400

ケージは、結束マジックテープで固定。

046_400x300

この助手席をフラットにする工夫を凝らせば、プレ用のケージも積めるんぢゃねーか?

猫が・・・難儀だよな! トイレ砂トレイとか常備しなきゃならんし。 んんん・・・ま、何とかなるやろ。

038_400x300

あとは・・・シェードだな。窓に内側からカーテンを張り巡らせば、ちょっとしたカプセルホテルだぜ。

Dscf0039

これで、見た事無い町をしゅらと散歩して、旅先の温泉でひとっ風呂浴びて、道の駅か何かの洗面施設がある場所で酒と肴で、満天の星空の元、眠くなったら自然に寝る!

良いねぇ~! 何処までもいぐぞ!

                   ・・・続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

でつね 2

●BGM https://www.youtube.com/watch?v=sFYl2-WyEaI

A

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。 
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとてわざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。 
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?  ちんゃと よためら はのんう よしろく

Images_d

 665: 名無しさん@HOME 2011/06/01(水) 19:33:39.18 P

先日見たできごと。

小さい男の子を連れた母親と、和服を着た楚々としたおばあさんが駅のホームで話していた。
会話内容からして、息子夫婦のところに姑が久しぶりに尋ねてきたらしい。

子供は照れているのか母親のかげに隠れ、ドラゴンボールの悟空のぬいぐるみをいじってばかりで おばあさんが話しかけても恥ずかしそうにするだけだった。

そしたらおばあさん、何を思ったか突然シャドウボクシングみたいな動きをしつつ子供のまわりを軽快に回りながら「オッス!オラババア!よろしくな!」と叫んだ。

その瞬間、私の横でベンチに座っていたリーマンが勢いよく鼻からコーヒーを吹き、目の前に置いてあったおばあさんのトランクをコーヒーと鼻水 まみれにした。

おばあさんの突然の行動と、鼻水とコーヒーを垂らし咳き込みつつ謝りまくっているリーマンの姿に、母子含めた周囲は爆笑。おばあさんは孫が笑っているのを見て嬉しかったのか快くリーマンを許し、なんか和やかな雰囲気で三人連れ立って去っていった。

Imagess

昨日、仕事の帰りにインド人がやってるカレー屋に行ったんだけど、カレー注文したらスプーンがついてこなくて 「あ、本格的な店なんだ」とか思って手で食ってたら、 半分くらい食ったときに、インド人の店員が奥から すげー申し訳なさそうな顔してスプーン持ってきた

Images_g

ある日、同居している14歳になる姪っ子の下着類が一切合切盗まれるという事件が起きたのです。あろうことか真っ先に疑われたのは私でした。 
30歳過ぎて独身だということだけで血の繋がった実の兄の娘の下着を盗んだだろうと この弟である私が真っ先に疑われたのです。肉親なのに。兄弟なのに。ずっと一緒に育った兄弟なのに。ただただ30過ぎて独身だというだけで実の弟である私が 一方的にかつ 疑われたのです。とても心外で悲しいことです。やりきれない気分で一杯です。 

確かに盗んだのは私でした。 しかし、そんなことはささいな事です。論点がはずれています。 
私が訴えたい事は“私が犯人だと決まってないうちに” 既に“私を疑っていた”という事実なんです。 
つまり30歳で独身だという事は常に『気持ち悪い事をしでかすに違いない』という疑いの目で見られている、というリアルな現実なのです。これはまさに冤罪の温床です。 
我々30過ぎた独身中年は常にそういったいわれ無き迫害に晒されながら毎日ビクビクして生きて行かなければならないのでしょうか? 
結局私が犯人だということがばれ、兄嫁と姪っ子は「気持ち悪い。もう、出て行くか死んでくれないかな」と悲しそうに言いました。 
ですが 私はそのような兄夫婦と姪を許す事はできません。 
私が犯人だとばれる前から私を疑っていた、という事実は消えないからです。 
みなさんはこのことにつきどう思われますか?
 

Imageslhee2ipe

今日久しぶりにレストランに行ってきた。
隣のテーブルにカップルが座っていて、ウェーターが料理を持ってきた。 「スズキでございます」とウェーターが行った。
カップルの男の方が「久保田でございます」 女の方が「細谷でございます」と言った。
ウェーターは、背中が小刻みに震えながら、 「本日のお勧めの魚のスズキでございます」 と説明していた。

Imagesf

以前、可愛がってた猫の「めけ」が死んだので、ペット葬儀屋で火葬してもらった。
遺骨はずっと部屋に置いておいたんだけど、やっぱり埋葬した方がいいかなと思って、近所のペット霊園の合同慰霊祭に出すことにした。
合同慰霊祭とは言っても、広い御堂でちゃんとお坊さんが来てお経を上げてくれる本格的なもの。

手続きをしたときにペットの名前欄があったので、フルネームである「めけめけ王子3世」と記入した。

で、合同慰霊祭が始まり、私は最後列に座った。御堂には50人くらいの人達がいて(ほとんどが喪服着用)、神妙な顔でお経を聞いていた。
そのうちにペットの名前が1匹ずつ読み上げられ、「ジョ~ン~、ベンジャミ~ン~、あ~い~ちゃん~・・・」と続いた。
この時点で付き合いで来ていたと思われる、数人の肩が震えだした。
やばいな~と思いつつ「めけ」の順番を待ったら、案の定「め~け~め~け~お~う~じぃ~、さ~ん~せぇ~」と読み上げられた。
何人かが吹き出したが、泣いてるふりでごまかしていた。

Images_n

人生の悩み】うちのオウムが「いくさじゃあああ!」と叫ぶので困っています

「かなりでかいオウムを飼っているのですが、今まで全く言葉を話しませんでした。
ところが先日とある時代映画をみせたところ、映画の中のセリフを覚えてしまいました。
言葉を話すようになったのはいいのですが、 夜中の2時に「いくさじゃあああああああああああああああ!」とか「切腹する所存でゴザイマス」 とかしゃべっています。

夜中にそれをされるととても怖いので、なんとかして普通の「おはよう」とか「ごはん食べる」 といったセリフを覚えさせたいです。どうすればよいでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧